【感想・ネタバレ】二月の勝者 ー絶対合格の教室ー 12のレビュー

あらすじ

連続ドラマ化!話題の中学受験ストーリー!

「最後の12月の模試が終われば、
あとはもう“本番”しかありません」

合否判定がわかるラストチャンス。
全生徒、その保護者、講師が導き出す
最終的な志望校がついに出そろう!

島津君、上杉君の友情コンビの第一志望は!?

黒木が「圧倒的王者」と言い切るフェニックス、
その驚異のシステムとトップ生徒のすごさとは!?

「私はまだ本気出してないだけ」
“頑張らない努力”をすることで自分の心を守る子供の真意は?

ついに黒木が隠している別の顔が佐倉に知られて…?
黒木をつき動かす過去の“約束”とは。

連載100回突破!映像化も決定の最も熱い人間ドラマ、
中学受験を通じて、受験塾の緻密な戦略と、
子供の成長と親の自律を描く第12集!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

匿名

購入済み

現代を知ることができる名著

中学受験を題材にした作品と言うと、受験生やその親のための話と思いがちですが、まさに現代日本社会の縮図を思い知ることができる名著です。今現在、興味のない人にこそ、是非手にとって頂くことをお勧めしたいです。

#感動する #切ない #深い

0
2023年11月17日

ネタバレ 購入済み

タメになる!

いよいよ受験校を決める時期。どこを受けるかギリギリまで悩み、親に自分の思いを熱弁する姿は、アツくて感動しました。

#アツい #タメになる #感動する

0
2022年02月18日

Posted by ブクログ

最終模試直前の11月。
いよいよ受験校を決めなければいけない時期。

それぞれの家庭の悩みが、今回もヒシヒシと伝わってきて面白いけどツライ。

あらためて、この漫画は幅広い学力の子どもを丁寧に描いているのがスゴイと思った。

次も楽しみ。

0
2021年09月05日

Posted by ブクログ

6年生の12月は最後の合否判定模試だーという話で終わってしまった。でも、持ち偏差値通りの志望校にする親子、あくまで当初のあこがれへ執着する親子、弱気にちょっとレベルを下げてみる親子、いろいろあり分かるなーと思います。
カンニングして過去問の点数を良く見せたりするのもあるあるなんですね。困ったものです
あと、黒木先生の秘密に迫る描写もあったのは良かったかも。いよいよこのシリーズも大詰めなのかなと思ったり。佐倉先生の成長ぶりも見える2年目も連載続けてほしいですがどうなりますか。
ドラマも10月開始だからそろそろですね。楽しみです。

0
2021年08月17日

匿名

購入済み

おもしろくて、新刊が出るたびに購入しているのはこの漫画だけです。受験するようなお子さんを持つ親世代にはおすすめです。

0
2021年08月17日

Posted by ブクログ

ついに黒木が隠している別の顔が佐倉に知られて…?佐倉の反応がすごかった。そして全生徒の志望校がついに出そろう!意外な志望校も出て、感動しました。そしてもう1つ、島津くんのおばさんの明子がお金が足りない島津母にお金を援助していたので、とても感動した。

0
2021年08月15日

購入済み

苦しい時期!

親も子供も苦しかった時期を思い出しました。この本を冷静に読める環境にいることがありがたいと思いつつ、、登場する子供達がみんな笑顔で2月の終盤を迎えられたらいいなぁと思っています。
 経験していない方が読むと登場人物は子供も親もでデフォルメされていて大袈裟だと考えられがちですが、現実は漫画そのままの出来事が起こりました。漫画を通じて予期していたからこそ対応できる場面も沢山ありました。
塾の方針や先生方の動きにうなづきつつ、子供の言動に苦虫を噛みつつ読み進めています。これから山場!とっても楽しみです。

0
2021年08月11日

Posted by ブクログ

さあ、受験本番前の志望校を決める大事な最後の模試。
それぞれの家庭が悩み、迷い、一喜一憂する。

やらされて始まることが多い塾という習い事。
いつしか自身の成長が喜びになり、
自主的になり、自分の希望も見えてきて。

非常に読み応えのある巻でした。

0
2025年07月01日

Posted by ブクログ

感想
今、11月だけど、1年で終わる感じかな?

講師にとってこれが毎年続くと地獄だな。

あらすじ
リイサが過去問カンニングで良い点を取って、世間体のみ気にしている母親がその気になる。

黒木が過労で倒れ、佐倉が健康管理を買って出る。黒木は塾に行けない子のために高校受験の面倒も見ている模様。

後の十二月模試の志望校でまた一波乱。

0
2024年08月18日

「青年マンガ」ランキング