あらすじ
竜王、遂に小学校の教壇に立つ!
「澪たち、くじゅるー先生に鍛えてもらいたいんです!」
小学生の将棋大会『なにわ王将戦』で優勝を目指すJS研。
しかしあいの新しい担任にJSとの同居を問題視された八一は、自らの潔白を証明するため小学校で将棋の授業を受け持つことに。
一方、女流名跡リーグ進出を目指すあいの前には謎の女流棋士が立ちはだかり、そして銀子は地獄の三段リーグで孤独な戦いを始めようとしていた――。
それぞれの戦場で繰り広げられる魂の激突。決意と別離の第10巻!
小さな背中に翼が生えたとき、天使は自らの力で羽搏き始める!!
※電子版は紙書籍版と一部異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
雛鶴あいの先生の家庭訪問、空銀子の三段リーグ、なにわ王将戦、JS研のリーダーの澪ちゃんの引っ越し問題。
奨励会から女流棋士となった岳滅鬼翼と戦う雛鶴あい。必至をかけられてからの猛ラッシュで鼻血を出しながら手を読む。
なにわ王将戦では、歩夢の妹で小学生名人のマリアと水越澪の決勝戦。
匿名
10巻読みました。
小学生将棋大会。いろいろありましたが面白かった。
銀子ちゃんだいぶ追い込まれてますね。地獄の三段リーグ。次巻はこれでしょうね。
Posted by ブクログ
本作もとても面白かった。特に八一があいに対してどう思って指導してきたかが語られ、感動する。あいの女流名跡リーグ進出をかけて翼との一戦、読み応えあり。銀子の三段リーグ、JS研のメンバーが出場したなにわ王将戦の話、神鍋の妹がでてくる。シャルちゃん可愛い。
あいが空高く羽ばたくとき
あいちゃんが女流棋士として久しぶりに描かれた見事な将棋試合と、平均的なJS研のこども達にもスポットライトが当たった将棋大会に感動。
背に翼が生えたあいが、今後さらに将棋が強くなるカギは、9巻の花立初代女王の言葉と、11巻の師匠の浮気(?)の発覚にありそう。
星5つつけたいところだが、某メインキャラの「あんたの葬式に出席」というセリフは、ラブコメギャクの許容範囲を越えた暴言のため、星1つ減点。
見るものはありますが
将棋の棋士という一般人には分からない世界に触れられて良いと思います。ただこの作者は今回の岳滅鬼といい、キャラを極端な方向に振りすぎな気がしています。
名前ももう少しノーマルなものの方が現実味が出て良い気がします。