あらすじ
綾小路への宣言通り、ついに坂柳有栖による一之瀬帆波潰しが始まった。暴力沙汰、援助交際、窃盗、強盗、薬物使用の過去があるといった一之瀬への誹謗中傷が学校中に広まっていく。噂の出所は間違いなく1年Aクラス。Bクラスの神崎らが止めにかかるが証拠がない。さらに一之瀬の動きも消極的。膠着した状況の中、ある人物が綾小路の前に現れる。「坂柳を止めてよ。あんたならそれが出来るんじゃないの」1年Aクラスの神室の要請に対し綾小路が下した決断は? そして櫛田桔梗が生徒会長の南雲雅に接触し、学校内に不穏な空気が流れ始め――。大人気クリエイターコンビが贈る、新たな学園黙示録第9弾!
...続きを読む
本作は、学園×頭脳戦×実力主義という異色の組み合わせで、まったく新しい学園ドラマを描き出します。物語の舞台は、希望する進学・就職先にほぼ100%応えるという超エリート校・高度育成高等学校。毎月10万円相当のポイントが支給され、校則も自由——まるで理想郷のように見えますが、その裏には“実力至上主義”のシビアなルールが存在していました。頭脳、運動能力、交渉力、あらゆる能力を駆使しなければ生き残れない環境で、学生たちは時に協力し、時に蹴落とし合いながら生き抜いていきます。
特におすすめしたいのは、知略戦が繰り広げられるスリリングな展開と、伏線の巧みな仕込み。登場人物たちが繰り広げる心理戦や策略は、まるで極限状態のゲームのようで、読者の予想を裏切るどんでん返しの連続。さらに、表には出さない主人公の底知れぬ実力が物語に深みを与え、ただの学園ラノベにとどまらない魅力を生み出しています。
知略系のストーリーが好きな方、緻密に張り巡らされた伏線を回収する爽快感を味わいたい方に、間違いなく刺さる作品です。学園ラノベの新境地を切り開いた本作、ぜひ手に取ってみてください!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
一之瀬いじめ回。
今回は試験も特に絡んで来ず、あんまり動きのない話でしたが、面白かったです。
坂柳が暗躍し始めて、橋本がよく分からんが急にでしゃばってきた印象。Aクラスの面々との接触が増えてきてますね。
そしてみーちゃんとの平田トークは今後に必要なんだろうか。謎。今後のためのキャラ紹介みたいなもんかね?
バレンタインチョコのくだりもだけど、段々佐倉さんの出番がカットされつつあって可哀想。しょうがないですかね、ライバル増えまくってるし。
最後の一之瀬も加わって、ラブコメ要素が増していくのか、、、次巻を期待します。
最&高
バレンタインは言わずもがな最高だった。それ以上にネタばらしの綾小路がどういうカラクリで今回の一ノ瀬事件に絡んだかが、結構自分の予想と違くて驚かされた。軽井沢はもちろん最高なのだが、一ノ瀬も気になったり…
Posted by ブクログ
炎上回。
テーマが現代風で、他人事じゃないなと思わされた。悪いことをした人をsnsやテレビで報道されると、本当にそうか定かじゃなくても私の場合、それを事実として流してしまう節があるなと自覚した。身近な噂や話だと特に。だから、教訓みたいに言うと、なんでも情報は疑うべきで、正当性とか解釈は自分の頭でしっかりやらなきゃいけないんだと思いました。会話も口軽すぎたり虚言癖があるとまずい。当たり前だけど私はできてません。
ストーリーに関して言うと、坂柳と橋本が頑張っていた。見ていて鬱陶しかったけど、自分のためこれだけ考えて行動を起こせるのは強い。
一之瀬はどうなるのか、読んでいて正直分からなかったけど、最後まで読むと納得。伏線を綺麗にまとめていてすっきりした。一之瀬は可愛い。みんな何かしらの重い過去1つや2つあるけど、それでも努力して毎日生活して頑張っているんだなと感じた。なんか共同体の感覚。
Posted by ブクログ
2023年8月現在アニメ化せず。2024年から放送予定。
特別試験の混合合宿から学園に戻ると一之瀬の良からぬ噂が流れ始める。
”一之瀬帆波は犯罪者である”という内容だ。
噂を流しているのはAクラスらしいのだが、証拠がない。Bクラスが噂が流れるのを止めさせようとする一方、当の一之瀬は沈黙を騒いで噂が大きくなることより沈黙による沈静化を待つ戦略をとる。
噂の真相とは?学力テストを控えた中、Bクラスは冷静にテストを乗り越えられるのか?
坂柳がついに動き出しましたね!
今回のお話はCクラスというより、A、Bクラスに焦点が当たってた感じでした。一之瀬についても掘り下げられた回でした。今までに比べ大きなどんでん返しがあったわけではないですが、楽しく読ませていただきました。
Posted by ブクログ
他の人の噂を流していたのが綾小路だったとは…。
櫛田との交換条件のプライベートポイントの件は直に解決というのはどういうことなんだろう。
坂柳は山内に何をしてるのかも気になる。
これだよこれ
今巻はBクラスのカリスマ、一ノ瀬帆波を中心とした話になります。彼女の過去が明らかになり、順調に主人公に堕ちていきます。
前巻とは違い、今巻は主人公が最後に逆転ホームランをかっ飛ばしてくれましたので、すっきり満足できました。