【感想・ネタバレ】ようこそ実力至上主義の教室へ 2のレビュー

あらすじ

生徒の全てを実力で計る、高度育成高等学校。最底辺のDクラス所属の綾小路清隆は、心優しき美少女・櫛田桔梗に懇願され、Cクラスの陰謀で停学の危機に陥ったクラスの不良・須藤を助けることになり……。

...続きを読む

本作は、学園×頭脳戦×実力主義という異色の組み合わせで、まったく新しい学園ドラマを描き出します。物語の舞台は、希望する進学・就職先にほぼ100%応えるという超エリート校・高度育成高等学校。毎月10万円相当のポイントが支給され、校則も自由——まるで理想郷のように見えますが、その裏には“実力至上主義”のシビアなルールが存在していました。頭脳、運動能力、交渉力、あらゆる能力を駆使しなければ生き残れない環境で、学生たちは時に協力し、時に蹴落とし合いながら生き抜いていきます。
特におすすめしたいのは、知略戦が繰り広げられるスリリングな展開と、伏線の巧みな仕込み。登場人物たちが繰り広げる心理戦や策略は、まるで極限状態のゲームのようで、読者の予想を裏切るどんでん返しの連続。さらに、表には出さない主人公の底知れぬ実力が物語に深みを与え、ただの学園ラノベにとどまらない魅力を生み出しています。
知略系のストーリーが好きな方、緻密に張り巡らされた伏線を回収する爽快感を味わいたい方に、間違いなく刺さる作品です。学園ラノベの新境地を切り開いた本作、ぜひ手に取ってみてください!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

冤罪裁判編。
隠れアイドルの佐倉が頑張る話でした。
綾小路が途中で、そんなイケメンなこと言えない、とか言ってたけど、2人きりのときには信じるだかなんだか凄い言ってたやないか、、、と思いました。

やはり俺の青春ラブコメ〜を読んだばかりってのもあって、主人公とヒロインがどうしても被ってしまった、、、
主人公はわりと違うけども。

皇帝みたいなやつが出てきて、次巻はさらにバトルな感じでしょうか。乞うご期待。

0
2024年06月01日

YUM

ネタバレ 購入済み

綾小路

うだうだと序盤読んでいたが、50%過ぎてからは読むのが止められなかった。主人公の綾小路が最高に良すぎてこれからの展開に期待しかない。あと一之瀬がめっちゃ何しでかすか気になる

0
2021年07月02日

ネタバレ 購入済み

須藤暴力騒動

今回は須藤とC組の暴力騒動がテーマでした。アニメで見ていたため、結末は知っていましたが、アニメではカバーしきれない部分が回収できて良かったです。また、堀北の発言など小説だからこそ文字で伝わってくる感情や言葉の強さというのを強く感じました。

0
2021年03月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

アニメを観ていて、2巻からでも原作を見ようと思った。
原作ほど綾小路に強者感がなかった。原作だと、思ってたよりも自分が馴染めないことを気にしたり、桔梗にデレデレしていてびっくり。他力本願、我関せず、でも本気でやばいなら助けます俺なら何とかできるので、の強者ムーブしているときがいちばん楽しい。目立たないようにしてるときは、アニメだと特に気にならなかったけど、ラノベだと少しくどかった。思考が多すぎる割に、大事なところ以外は特に何もしないから。なんか弱そう。そこはスムーズなアニメの方が良かった。

会話の中でのかけあいがスムーズで面白い。
堀北との冷めてるけど小馬鹿にし合う会話が好き。

古き良きラノベ、の印象だった。いきなり堀北の額に手を当てる場面や、佐倉桔梗ともいちゃいちゃしてる場面でにやにやしてしまった。ありえないけど実際ありそうな作者の好みが現れていて楽しかった。

0
2024年08月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

7月頭にポイントが入らずトラブルで遅れていると説明を受ける。
須藤がCクラスのバスケ部員と喧嘩になったという。どちらが手を出したかで水掛け論になり、須藤が停学の危機になる。

Bクラスの助けも借り、須藤の停学を阻止するため行動する。
Cクラスの背後に龍園という男がいることを知らされる。

0
2023年07月13日

ネタバレ 購入済み

一巻より評価低くなる

一巻より内容が呆気なく感じた。一巻読めば、主人公の行動の裏を読もうとするため、終盤のどんでん返しなど面白さが薄すぎた。

0
2022年01月25日

シリーズ作品レビュー

「男性向けライトノベル」ランキング