【感想・ネタバレ】花よりも花の如く 4巻のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2010年07月25日

ニューヨーク編。
海外公演というもののいろんなことが、肌では感じられ話。
本当にこの話は憲人、そして周囲の人達の成長物語だなぁ。

それと密かに楽ちゃんにすごさが、いろんな角度で現れていましたね。
ボギャ不足も含めて。
思いを読み取る能力以上に、人のことを常に考えて悟って動けるということが、あれが彼...続きを読むの何よりの宝なんじゃないかと思います。
彼はただ、相手がなるべく良い状態でいられるように、という思いで心を砕いているだけなんだろうけど、本当に才能というか、彼の心根が現れている話だと思う。
それが女の子に発揮されれば、あの容貌だしむちゃくちゃモテると思うけど、彩紀ちゃんとのことを思うと、可愛いくらい奥手で微笑ましい。
楽ちゃんガンバレ!

0

Posted by ブクログ 2009年12月24日

楽が、市祐先生が手袋無くして困っていたのを見つけ、何の迷いも無く探してあげたのが凄いと思う。この後に、市祐先生も普通にありがとうとお礼を言っているのにも感動した。
その人の一面だけをみて、決め付けるのは違うのだな・・・
心が清涼になる気がする。
成田先生のこういったエピソードが大好き❤

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

「光る軌跡〜恋重荷」「天気晴朗なれど波高し〜杜若」

けんちゃん@NYですよ!
作品中の年度が99年という事で、ツインタワー健在!
成田作品はたいていそうだけど、NY編は作者のメッセージが強く、ストレートに現れていますね。だけど、ただ重たいのではなくてちゃんとストーリーに織り込まれていて自然な流れな...続きを読むのが流石。

彩紀ちゃんは本当にお嬢様なのね。可愛い。

この4巻は楽くん大活躍!

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

手にして読んでを繰り返し繰り返ししていたら、新品のはずなのに角が少し取れてしまいました。
でもその方がわたしの手に馴染んでしっくりくるみたいです。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

能役者の榊原憲人の、笑いあり涙ありのストーリーです。人間が人間を演じるという能の世界だけでなく、そこで触れ合う人との話に感動です。何より、能を知らなくても読めますし、ハマります。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

言わずと知れた「能」マンガ。主人公の憲人さんを巡るさまざまな出来事によって周りの人達が成長していく様が、丁寧に描かれています。憲人さん大好き☆

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年12月26日

自分は絶対だ、と思うことは
誰でもあるのではないだろうか。
真剣にやっていれば当然自分の考えもあり
自信もあるわけだし。

自分は絶対だと思うことこそ一番良くない、と言う憲ちゃん。
でも髪を染めろということかと言うと「別にどうでもいい」。
言い草が憲ちゃんらしい。
「茶髪でも黒髪でもあなたはあなた」...続きを読む
簡単なようでいて、難しい。

憲ちゃんに心配されていたけれど
楽くんがしっかり兄弟子の顔をしていて
素直に謝る直角も良いシーンだった。

0
無料版購入済み

コレを機に…

2022年09月03日

能狂言が若い人にも受け入れられると良いな
やっぱ、どこ行っても高齢者満載だから
年取らないと良さがわからない訳ではないはず!

0
無料版購入済み

左右先生

2022年09月29日

ニューヨーク公演です。憲人は現地で言われた差別的な発言をきっかけに役の解釈に悩みます。左右先生も演じ方を変えたりと、毎日舞台をよりよくしようと作っていく感じがとても良かった。

#深い #タメになる

0

Posted by ブクログ 2016年03月31日

あぁ、日常の積み重ねだなぁと思います。
もちろん、能の世界なんていうのは、わたしたちにとっては、かなり非日常のことで、そういうしらないところを覗く興味もあるのですが。
でも、この物語のキャラクターたちにとっては、とっても、日常的なことです。

そうしてそれは、やっぱり、わたしたちのまわりでもありえる...続きを読むような風景だなぁと思います。

0

Posted by ブクログ 2011年06月20日

荷は人間の醜い面の象徴で今日の菊はその逆じゃないかと。女御がいつか誰かに恋をしても本当に見守り続けるように思えて切なかったです

0

Posted by ブクログ 2010年08月13日

デビュー時からのファンとして、この作品が「あいつ」以来大好きな作品になりそうです。とても丁寧な心理描写に加え、相変わらずどこをとっても美しすぎる筆致・・・。やっぱり読み続けてしまうのです。ワタシもやっぱり楽ちゃん派です(^^)

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

丁寧な描写が素晴らしく、お能への興味が深まる漫画。
ニューヨークが出てくるのはもうお家芸ですかね?(笑)

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

主人公は能楽師というちょっと変わったテーマのマンガです。これを観て私も能を見てみたい!と思いました。主人公が真摯に悩みつつ成長する姿にとっても好感が持てます。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

この作者の漫画はなんとなく読み続けてる。ちなみに今回のシリーズは妹が購入中。キャラクターが個性的で、読みやすい中にしっかりと考えさせられるテーマがあって良い。キャラクターが身をおく場所(前作はバスケと弓道と神職。今作は能界)に興味があるのも読み続けてる理由かも。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

成田先生のご家族の事情で久々の新刊発行。じわっときいてくる「能」マンガ。海外公演の話が中心。面の表情がなんともいえず、素敵です。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

萌えはなくとも面白い能漫画。成田美名子はいつも惜しいとこカスッてるんだけども。99年当時の世界貿易センタービルを絡めた話にはちょっとじわっと来ました。

0

Posted by ブクログ 2013年05月01日

再読中。
あれ、最近ガクくんがあんまり出てこないなー。
彩紀ちゃんとのことも気になる。

てか、メガネありのころとなくなってからと
ケントの印象もずいぶん違う。
カラが敗れたのかな。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

能を舞台にした漫画、というのも珍しいと思う。主人公が真面目なんだけれど、どこかあっけらかんというかずれているのがおかしい。

0

「少女マンガ」ランキング