【感想・ネタバレ】ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンVIのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年04月14日

クーデター編。マシュートルウェイvsヨルンザフ。

いつの間にやらイクタは2人のお父さんと三つ巴な関係になっちゃって、、ガンガン成り上がってますねえ

サリハ兄さまはあんなキャラにする予定だったの?最初の登場のときはひたすら悪キャラだった気がするけど、、
また出るにしても憎んで敵として出てくるのかと...続きを読む思いきや、トルウェイ大好きお兄さんでした。

今回はイクタ少なめだったし、ヤトリがどんどん孤立してくし、その辺が次から掘り下げられてくのかな?
という期待で次に。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年07月18日

9/10.
シバ少将がイクタの副官になったのは少し納得がいかなかった。相変わらずイクタが関連する事は御大層で、それ以外の事はほぼ完璧なバランスで書かれている。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年10月30日

評価:☆5

前回、イクタが旭日連隊を立ち上げたので三すくみの状態からスタート。
トリスナイの企みによってクーデターは泥沼状態に陥ってしまう。
イクタは何とか争いをコントロールし、レミオン派有利の痛み分けにすることによってイグセムの、ひいてはヤトリの職責を減らそうとするが…といったところ。
両大将に...続きを読むも引けを取らずにガンガン攻めていくイクタのカッコよさは安定してますな。

隻腕のイグセムことヨルンザフの跳騎兵部隊の戦いっぷりは鳥肌ものだった。
そしてそのヨルンザフとトルウェイの戦いも大きな見所だったのではないかと。
マシューもそうだけどこうやって戦いを経験することで逞しくなっていくのがいいね。

トリスナイがラスボスって感じですが一体どうなるか。

「命を狙えなかったから……だから、代わりに誇りを狙ったんです」
「ねぇ、ヤトリシノ・イグセム。……あなたは、何のために戦うの」

0
購入済み

内容はいい!

2018年10月15日

まず内容から。
1巻~6巻途中まで一気読み。

軍に依存してしまった腐敗した自国に諦めと嫌悪を抱く主人公がとある事件により他の4人と共に『 騎士団』として所属したくなかった軍に所属することになってしまう。

主人公の頭の回転や機転もさることながら、
他の騎士団の4人やそれぞれの部下の奮闘...続きを読むや成長が巻を追うごとに面白くなっていく。

最後は自国である帝国がどのような形で終わりを告げるのか、その後はどのような物語を展開するのか。
各巻事の戦いでは戦いでハラハラしたり気持ちいい展開に爽快な気分になる一方、今後の展開に不安と期待が膨らみます。

個人的にはとても好きな本でぜひこのまま中途半端に終わること無く最後まで書き切って頂きたいと思います。

ただ、5巻は挿絵がほぼ無く、
6巻に関しては挿絵が急に雰囲気が変わってしまってガッカリです。
1巻~4巻までは作風に合った挿絵だっただけに戸惑いと失望でした。
絵師さんには申し訳ないですが、やる気がないなら他の人と変わってください。って思わざるを得ません。

0

Posted by ブクログ 2016年10月19日

登場時は嫌なヤツだったのが、後に良い人になって仲間になるってパターンは

何であのバカを許せるの?とか、何であのクズが急に改心するの?とか
納得出来ない事が多くて好きじゃなかったんだけど

今回のサリハスラグは、その辺の展開が上手くて良い!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年10月20日

今回も面白かった。イクタの出番が少ないのが残念。展開的に仕方ないけど。

そして、本屋で見つけられなかったほどに表紙の雰囲気変わっていて、何だかなーって思いました。ヤトリとか殿下とか別人な気が。挿絵にこだわるわけではないけど、今までのイメージというものがあるので、もう少し元の方に近づいた作風の方にし...続きを読むて欲しかった。最初からこの絵だったら、見なかったことにして進むんだけど……。前の方の絵が好きだったからなぁ。イクタの造形とか。

0

Posted by ブクログ 2014年10月17日

クーデターの続き。誰が玉を押さえるかのチキンレース。隻腕のイグゼムのじいさんが大活躍で大暴れ。でもイクタとヤトリの出番が少ないのが残念。

0

Posted by ブクログ 2014年10月21日

トルウェイ巻だった。
これは確実に…レミオン家の言い合いに割って入るイクタの辺りがすごく…えーと…女子層にも受けるなと思いました!
レミオン大将かわいい。ルシーカ…っ好き…。
絵の人変わったのねー。まだ慣れないけどそういう事情では致し方ない。しかし作者あとがき・旧イラストレーターあとがき・新イラスト...続きを読むレーターあとがきと、こんなに丁寧に説明してくれるなんて改めて人気と愛を感じるなあ。

0

Posted by ブクログ 2014年10月20日

前巻末で急にもたらされたクーデター終結へ向けて皆それぞれに奔走する中で、トルウェイの成長に重きを置かれてた感のある今回。とどめを刺せなかったトルウェイと刺せたヤトリの対比が鮮明になってたように思えた。イクタの想いとは裏腹に、もうヤトリは戻れないところまで来ちゃってるんじゃないかなぁ…。個人的にはヨル...続きを読むンザフの武人然とした戦闘凶ぶりは好みです。今回はあまり目立たなかった印象のあるイクタだけど、ようやくラストで出てきた狐との対面がどう展開するか、智謀の激突を楽しみに次を待ちます。
絵の雰囲気変わったなぁと思ったら絵師さんごと替わってたのね。あとがきまで気付かなかった(苦笑)

0

「男性向けライトノベル」ランキング