あらすじ
毎朝、TVの占いコーナーをやたらと気にする妻と娘。そのくせ、彼女たちはその日の占いが当たったのかどうかなど夜になると考えもしない。柳沢教授は、チャンネルによって異なる占いの信憑性を検証しようと試みる!? Y大経済学部教授、柳沢良則。道路は右端を歩き、横断歩道以外で道を渡らない。安くてうまい“さんま”のためなら、足を棒にしても歩きつづける。本書は、道路交通法を遵守し、自由経済の法則に忠実な学者の、克明で愉快な記録である。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
178話「大人って何でちゅか?」相変わらず華子は面白い。華子が登場するだけで笑ってしまう(笑)
181話「校庭を見ていた少年」少年がどんな職業についたのか興味津々。舞台俳優になっていたとは!いい話だった。
182話『プリティな脅迫』教授が携帯電話を使う話。ラストのページで笑ってしまった(笑)
教授のモデルのお父さんが亡くなられたことが書かれていて、存じ上げないけれどとても寂しい気持ちになってしまった。
Posted by ブクログ
教授の若い頃の男前さとクールさにメロメロだ。そして年をとってからのとぼけた味わいもたまらん。毎回ちょっとキュンとさせられるエピソードが良い。猫のタマとのお話も毎回可愛い。
Posted by ブクログ
昭和20年編が始まる前の18巻から数えて、なんと5年振り。本当に待ちわびた、柳沢"教授"の生活です。177話冒頭の教授のセリフ、洒落っ気があって好ましいですね。
携帯電話を駆使する教授に時代を感じますが、それでも皆、相変わらずのカラーを良く出しています。レギュラー陣(柳沢少年含む)を満遍なく登場させたかったせいか、若干エピソードの底が浅い気がしますが、今後に大いに期待したいと思います。
ヒロミツ君の必死のプロポーズが素敵です。
Posted by ブクログ
過去編が終わって5年ぐらい放置しておりました。この巻自体が、前の巻から3年振りの新刊だったみたいですが…。
おもしろいのだけれども、読みやすさという面では、わたしは、ずーっと続いたお話の方が好みみたいです。
短編だと頭を切り替えるのが難しくなってきているのかも。年ですかねぇ?