あらすじ
母なる大地コロニーすら兵器となし、殲滅戦につき進むギレンの姿に絶望した公王デギンは和平交渉へと動く。一方WB隊は、ジオン本国へ侵攻する主力艦隊から離れ、ア・バオア・クーへ陽動をかけようとしていた……。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
レビル将軍とデギン・ザビがギレンの放ったソーラーレイシステムにて死す。さらにシャアとアムロの対決の最中にララァも死す。セイラさん用のジムはアニメになかったので、面白い。戦いも最終局面を迎える。。
Posted by ブクログ
機動戦士ガンダムTHE ORIGINの21巻。
-ひかる宇宙編・前-ということで、ソロモンを攻略しア・バオア・クーへと迫る連邦軍。
その最中、ソーラレイにより連邦・ジオンのトップが戦死。
連邦軍の戦力の半数を失いながらも、ア・バオア・クー攻略へと突き進む。
アニメには無かったア・バオア・クー攻略前のブライトによる演説というか
MSパイロットたちへの激励シーンがいい。
「逆襲のシャア」のアクシズ攻略前のシーンとだぶる。
もちろん逆シャア時代に比べてまだ新兵時代なので、なんというか拙い感じ。
しかしその中にも皆への熱い思いがあるので十分伝わります。
他にもシャアとキシリアの対話、
ギレンの「あえて言おう、カスであると!」、
シャアとララァのキスシーン、
アムロとララァの共感、
「やつとの戯言はやめろ!」、
などなど、名シーンが盛りだくさんの巻となっております。
打ち切りになったアニメと違い、どういう展開で〆るのか気になりますね。
Posted by ブクログ
TVシリーズでは、ソーラレイでレビル将軍をはじめ、デギン公王やワッケイン司令などが亡くなる。しかし、オリジンでは、ワッケインは死なず、残軍を束ねる役を務める。TVシリーズとは違うものの、ストーリーに厚みを増したように感じられた。他にもセイラがシャアを追ってア・バオア・クーに行ったこともTVシリーズとは違っている。
半年に一回のお楽しみになった「The Origin」。今回の面白かった。
今年で30周年を迎えたガンダムは、未だ新鮮そのものだ。
Posted by ブクログ
アニメ版では見られなかったアバオアクー出撃前のブライトの激励はよかった。そうだよ、アニメではなかったけど実はこんなシーンあるはずだよ。こんな大戦の前に激励のシーンが無い方がおかしいんだよとか思いました。
また、アムロがララァを撃墜してしまった後のニュータイプ同士で感応するシーン(アニメでも名シーンですね)あのシーンの「そして時がすこ~やかに~、そだてる~愛~」って歌がマンガなのに流れた気がしました。(笑)
さぁいよいよオリジンも最終局面です!
Posted by ブクログ
シャアとキシリアの対面シーンにおける、
「あのキャスバル坊やが、こんなに」みたいなセリフの情感が、
オリジンだとしっくりくるので、とてもいい。
それから、巻末の議論についても、
ア・バオア・クー戦の意味をクリアにしていて面白い。
Posted by ブクログ
一つの光芒が一つの命が散ることを意味する、光る宇宙。あの人は「いって」しまったが、最終決戦としてはまだまだ前哨戦。早く後編が読みたい。
そして巻末の付録はとても興味深かった。
まさにリメイク。”THE 安彦 ORIGIN GUNDAM”だ!
Posted by ブクログ
高校の友人に「敢えて言おう!カスであると!!」をよくいう友人がいたなぁ。もちろん、ギレンを意識してだけど。
もうほとんどの人が知ってると思うけど、エルメスって呼ばなくなったんだよね。「トンガリ帽子」または「NT専用モビルアーマー」って呼ぶようになってる。
Posted by ブクログ
ア・バオア・クー戦はじまる。
ソーラレイにより、レビルとデギンによる講和敗れる。
ジオンの内紛と連邦の反攻、ニュータイプの覚醒。
TV版とは微妙に異なるが、しっくりくる。
Posted by ブクログ
ガンダム史に残る戦いがありました。
アムロ vs ララァ・シャア
この戦いがこの後、アムロとシャアの心に残り続けます。
何回も見たことがある戦いですが、アムロ強すぎです。
ビットを破壊することは不可能としか思えませんが。。
あと、セイラとシスム中尉の戦いは記憶にありませんでした。
オリジナルでしょうか?
Posted by ブクログ
あえて言おう!カスであると!!
って感じでしょうか?
アニメも見たことないし、でも、目にするパロディは多いので、なんとなく知っていたことを再確認するのには丁度良いのではないかしら?
Posted by ブクログ
うぅ〜ん。
やっぱり、アムロとララァの会話の意図するところが分らない…。
この二人は出会うべくして出会って、本来なら特別な関係になれる間柄だったのに、タイミングが悪かった、って事なのか?
って、身も蓋もなさ過ぎる感想だ…。
しかし、誰かが死んで涙を流すのは、はじめてなんじゃないか?
シャア・アズナブル。
Posted by ブクログ
お話も終盤。
もともとの物語のテイストや流れを活かしつつ、
よく再構成したなあと思っていたけど、
その裏にはこんな分析や検討があった、っていう
巻末の会議録(?)が面白い。
1000万部
信じられない数字。ガンダムなら何でもいいのか?このシリーズにそんな価値があるとは思えない。世の中には信じられないヒット作はあるが、これもその一つか。