【感想・ネタバレ】狼と香辛料IIIのレビュー

あらすじ

行商人のロレンスと狼神ホロが、冬の大市と祭りで賑わう町クメルスンへと着くと、若い魚商人・アマーティがホロに急接近してきた! ロレンスとホロの間に微妙な気持ちのすれ違いが生じ、あらぬ誤解が……。 ロレンスとアマーティそれぞれの商売をも巻き込んだ大騒動が始まる!

...続きを読む

まさかの商業ファンタジー、楽しみながら貨幣経済や商取引が学べてしまう恐るべき(?)ラノベ!
中世ヨーロッパ風の世界観というと様々な作品がありますが、本作はメインとなる要素がかなり異色。主人公は25歳の行商人ロレンス、武器とするのは商人としての知恵や経験、発想力や交渉術とバトル要素はまるで無し、剣も魔法も使いません。
商人なので勝負事は商売関連なのですが、これがまたどういう訳か物凄く熱い!
騙し騙され裏を読んで裏をかく……全霊を掛けた商売の駆け引きはバトルにも負けない緊張感があるんですねー。
ひょんなことから狼っ娘ホロと旅することになるロレンスですが、この狼っ娘が侮れない。
少女の姿ながら数百年を生きる賢狼で知恵も機転も凄まじく行く先々でロレンスはもちろん歴戦の商人達も唸らせます。しかし普段は飄々としつつ時折弱さや儚さを見せることもあり……二人の行く末にも注目です!
緻密なストーリー構成で推理モノや裁判モノに通じるハラハラ感とカタルシスがあり、それでいて文体はとても読みやすい本作。ラノベを敬遠する人にもぜひ読んでもらいたい一作です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

三角関係と信用売りを絡めた商戦が繰り広げられて、面白い。
オランダのチューリップバブルもこんな感じだったのかな?

0
2024年09月15日

Posted by ブクログ

二人の微妙な関係が浮き彫りになったと思われる今作。些細な事ですれ違う二人、それと重なるアマーティーの求愛。タイミングって大事ですね。。。
前作までとは違い商人がお金じゃないものを賭けた戦いです。(金使ってますが)結果は読めばわかりますが皆さんも積荷は大切にしてくださいね。
ここまでは昔アニメで見ていたのですんなり入ってきました。復習と原作とアニメの違いを楽しみましたが、次巻からはネタバレしてない状態で読むので、本来の楽しみ方が出来そうです。
あ〜二人の関係が羨ましいです。

0
2016年02月17日

ネタバレ 購入済み

尖るならとことん

ファンタジー+マーケティングと言う異色作。今回は市場操作を試みる内容で、本当の意味での挑戦が見られます。格好いい商人の話です。この情熱は、日本の営業マンに必要な要素ですね。
作者さんは個性的と思っていましたが、あとがきの「ホームページ」とは何でしょうか。急に世俗にまみれてしまって。。。最後まで正しきを貫いて欲しかったです。

#ドキドキハラハラ #タメになる #アガる

0
2022年09月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

3巻目。
ホロに一目惚れした少年がロレンスから奪おうと勝負する話。

楽勝だと思っていた勝負が、ひょんなことから一気に危うくなってハラハラしながら読めた。
「神と人が番に」という質問を聞かれていたというのが判明してニヤニヤ。
もうとっとと結婚すればいいんじゃないかな!

0
2019年05月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

普段は人では無いものと人との恋愛は違和感を感じるのですが、
この作品の展開はすんなり受け入れてしまうのは、人間状態での魅力が大きいからですかね。
今作は、信用売買の話で、ホロの起点は薄かった。
自分はロレンスと一緒に焦って最後に良かったと安堵する、完全にのせられながら読みました。

0
2017年03月15日

「男性向けライトノベル」ランキング