【感想・ネタバレ】大富豪同心 13 春の剣客のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2015年12月02日

大富豪同心シリーズ、13作目。

卯之吉のもとに、裏事情のある仇討ち探しの依頼が舞い込む。

安定した面白さ。ちょっと間延びしてきたかなぁと思っていたこのシリーズだが、ここ2、3作でまたグイグイ盛り返してきた感じ。辣腕同心八巻と立ち合いをすることで、剣客としての己の居場所を求めようとした浪人の鬱屈し...続きを読むた心を、放蕩若旦那の卯之吉が解きほぐす様が良い。最後の決着の仕方も見事。今後も楽しみなシリーズ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年09月13日

ドタバタな感じ。このシリーズははじめて読んだからかなかなか入り込めなかった。登場人物の人となりを理解するのにちょっと時間がかかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年08月23日

卯之吉が江戸一番の辣腕同心であると思い込み、内密に仇討ち相手を捜してほしいと頼み込んできた侍。
一方では剣の腕は一流だが処世術がないため浪人としてくすぶっている男が、卯之吉と立ち合って死のうと思いつめてつけ狙う…
今回の見どころは不器用な浪人竹本。剣の道を極めながら空しさと屈折した矜持を抱く彼が、卯...続きを読む之吉と関わることで変わってゆく過程が微笑ましい。
ところで冒頭の老中のエピソードは今後の伏線なのだろうか…

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年10月14日

大富豪同心シリーズ13作目。ここまで来るとパターン化されてて先が読めるんですが、
脱力系の卯之吉が妙に味があって次も読みたくなるんです。


今回のゲスト出演者は浪人です。
それも相当不景気な浪人です。
ニュースではいろいろ良さげに報道されてきてますが、
実際にはまだまだ不景気な現実を生きる者として...続きを読む身に詰まされたりして。
逆に卯之吉の散財っぷりで癒されました。
あまりの馬鹿馬鹿しさがいっそ清々しいくらいです。


卯之吉の剣豪だという名声を陰で支える美鈴様と水谷様ですが、
今回はちょっと危なかった。
件の浪人がやたら強くて、同心八巻の化けの皮がとうとう剥がれるかと。
まあね。
そこはあの卯之吉ですから。
何とかなったよ。
要領が良いんだか、何なんだか・・・。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年11月28日

第十三弾
本当に何もしないで事件を解決
しかもうまく問題も解決
廻りの人々の勘違いと本人の適当さがうまくマッチ

このレビューは参考になりましたか?