【感想・ネタバレ】イシュタルの娘~小野於通伝~(14)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ購入済み

大河ドラマと重なります

2016年12月06日

今やってる大河ドラマ真田丸と同じとこらへんです。
大阪城落城後、幸村が安らかに亡くなるシーン、幸村の遺髪を見て信之が泣くシーンがジーンとします。
和子姫入内、本当に誰も得しない。
結局徳川の血は一代限りだったし。
おふくが偉そうになっていてムカつく。
それにしてもぬばたま活躍しすぎ。

1
購入済み

2023年04月19日

運命と言う大きな流れに流されるのではなく、流れは変えられずとも自分の力で進んで行く。ぶれない姿が強く美しい。

0

Posted by ブクログ 2016年12月18日

201611/今回も面白い。史実モノは書かれる視点次第で、どっち寄り・どっち贔屓になりがちだけど、各々の境遇や背景がうまく挟まれてて、どのキャラ達もただのコマではなく、血が通った人物として伝わってくるのもすごい。

0

Posted by ブクログ 2016年11月22日

【ネタバレ有り】

読んでいるこちら(現代人)は分かっていることながら
真田幸村(信繁)も淀の方も秀頼(何故hideよりと変換する、我がATOK……)も
あの通り最期を遂げる訳で。
で、大坂方にも於通にも立ちはだかっていた家康も世を去るのですが……
今度から於通に立ちはだかるのは
かつての教え子(と...続きを読むいう設定・史実では違うと思われる)だったおふく、後の春日局。
秀忠と江与の末娘である和姫(和子)の入内……となる訳ですが
昔誰かの小説を読んだ時は
徳川贔屓な書き方だったのか
和子可哀想、帝や殿上人がいけず、な印象だったんですが
こういう描かれ方だと帝やおよつ御寮人達も可哀想だなあと。
確かに徳川のごり押しなんだよねえ。
ところで今度木母寺へ参詣してみようかな。

0

「女性マンガ」ランキング