【感想・ネタバレ】なれる!SE9 ラクして儲かる?サービス開発のレビュー

あらすじ

アルマダの攻勢を受け、業平案件は守りきったものの業績が悪化したスルガシステム。 苦境を脱すべく、社長が下したミッションは従来の個別システム構築ではなく定型のサービス開発と拡販だった。 その実行チームとして立華、梢が選ばれる。そして犬猿の仲の二人を束ねるプロダクト・マネージャーに指名されたのは――もちろん我らが桜坂工兵! 慣れない業態に五里霧中&試行錯誤の工兵たち。希望が見えたと思った矢先に立ちはだかるのは、思わぬ障害と失敗の許されない巨大な取引先で!?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

主人公がサービスを企画するわけですが、IPv6対応サービスということでそれなら行ける!とワクワクさせられました。
もちろん、順風満帆には行かないわけですが、いつもどおり爽快な終わり方で楽しめました。

0
2013年12月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

スルガシステムが、レディメイドのサービスベンダーに転換?
サービスの立ち上げ責任者を推薦するに当たり、室見と梢が互いに押し付けあい、結果2人が社長に呼ばれるが、犬猿の仲をまとめるのに工兵がプロダクトマネージャに任命される。
初期費用が安価で、ペイロードにも対応したTCPv4-v6トランスレーションサービスに目をつける。
はじめに、食いつきが悪いため客の要求に対応していると、非定型のユーザばかりになる。
次に、代理店制でベンダー相手の営業をすると、内容をパクって安価に提供しようとする会社が現れる。
対策として、大手の採用実績を得るために総務省へ乗り込む。
問題は既存ネットワークが10Gbのため準備できていないし、専用ハードを新規に導入するにはコストが高すぎる。
案は、客先のシャーシ型スイッチに、コンテンツスイッチングモジュールだけを追加して、1Gb×10で対応する。

0
2013年07月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

サービス開発とマーケティングの話。

サービスの説明が入るせいか、技術的用語の量は今までに比べても多め。

社長に客を紹介してもらう場面での工兵の啖呵が良い。

0
2013年05月25日

「男性向けライトノベル」ランキング