あらすじ
「桜坂君さ……バイトしてみない?」 大学のゼミの同窓会で再会した伊織に持ち掛けられたのは小さなオフィスの無線LAN導入。かわいい女子からの誘いを受けてしまう工兵だったがそれが泥沼への第一歩で!? そんな表題作ほか、怪しげな新製品の検証をしたり、新卒なのになぜか面接官をするエピソードを収録。さらには橋本課長と梢にまつわる掌編も入ったバラエティに富んだ一冊です!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ちょっとラブコメっぽくて面白かった。(今までニックネームでしか登場しなかったカモメさんの本名もわかったし^^)一番印象に残ったのは、エピソード1「らくらく実践?サイドビジネス」工兵の勘違い「モテ期」であるが、それにしても、法外にみえる対応要求には腹がたった。(でも、実際にはありそう)それに対して、扶桑通建の薬院さんや室見さんの報復?行動で何だかすっきり。自分たちのPMがばかにされるなんて・・・と集まるSE軍団って素敵すぎる♪と思いました。(こういう仲間と仕事がしたいとも)次にほほえましかったのはエピソード4「心に残る?3分間スピーチ」大好きなキャラである橋本課長が(実際のスピーチの場面は見てみたいが)部下の結婚式のスピーチのために大奮闘するのだけれど、橋本課長の可愛さがさく裂。なかなか笑えたのは、エピソード5「完全?禁酒マニュアル」。今まで、仕組む^^側だった梢さんが翻弄されるのは、なかなか面白かった。
Posted by ブクログ
今回は短編形式のお話.今まででてきたキャラクターと新キャラの短編があるが,さすが橋本課長の話しはふっとんでいた.あとは,無線LANについてわかりやすいまとめがあるので,またタメになりました.
Posted by ブクログ
萌え系の小説?なんかジャンルがよくわかりませんが、中小SE会社で働いく主人公が四苦八苦する話。
萌え部分は正直肌が合わなかったです、読んでてちょっと寒気がするくらい。でもSEスイッチが入った瞬間超絶面白くなります。インフラ系なんで、畑違いな私には殆どわからない知識でしたけど、ほぇー!はぅー!って、こんな仕事があるんだなあと、プロってすごいなあって感心するばかり。なんだろう、工場見学のSE版みたいな感じで、ワクワクが止まりませんでした。
Posted by ブクログ
6巻は中短編集。
中編はITドカタの副業の怖さ、女の怖さ、新製品(技術)の怖さを描くいつものやつw
短編は橋本かちょーと梢たんがメインの話。
橋本かちょーの年齢が判明する。
梢たんと工兵君には幸せになってほしいね!
Posted by ブクログ
立華がだんだんデレというか工兵を気にし出していくところが良い。後、橋本課長そんな歳なのかよとも。エリートだ。そして可愛い。
梢は相変わらず。自分的には釘宮ボイスで再生されてる。
工兵のスキルがどんどん上がっていくが、むしろフラグの方が気になる。次の話は何かなぁ?
Posted by ブクログ
シリーズ6作目は、初の中短編集。
作品が持つテンションはいつも通り。非常に楽しめる。マニアックなネタ(ゲームとか漫画とか)がニヤニヤを刺激する。
タイトルになっている「楽々実践?サイドビジネス」に出てくる同級生。まあ、こういう人(程度の差はあれ)いますね。ほんとに。まあ、関わり合いになったらダメというのを知るのもまた社会勉強なのかもしれませんが。
Posted by ブクログ
初の短編集。
一話一話がちょうどよいボリュームで(一部かなり長い話もあったが)サクサク読み進められるのも吉。
副業に限った話ではないけれど、色々良く考えて行動しないとなと思わされた。
人間真っ当に生きるのが一番ですよ。
最初の話は、工兵があんまり活躍せず、今まで培ってきた関係者に助けられたってのが印象的。
人脈は宝っすな。
こういう時の立華は本当に頼りになる。
橋本課長のエピソードもぶっ飛んでて面白かったし、面接の話も面白かった。
あの新人をゲットできなかったのはかなりの痛手ですよ。
まぁあんな戦力が加入しちゃったら、工兵の出番も減るし、仕事が楽になってあんまり盛り上がりもなくなっちゃいそうだけどさ。
社長は○ね!
Posted by ブクログ
シリーズ初の中短編集ということでバラエティ豊かな内容を楽しく読めました。職種こそ違え主人公と同じような会社に勤めていますので、色々と身につまされる事がありますが一番印象に残ったのはエピソード1かなぁ。テーマは副業でしたが普通に仕事で受けててもよくある話です。クレームになったからといって以降、顧客の言いなりになっていいはずもなく、どこまでがクレーム対応なのか明確に線引きする必要があるよなぁと真面目に考えてしまいました。
Posted by ブクログ
エピソードは全て現実にありそうだ.
特にアルバイトネタ、よくある話(笑)
自分が実際に遭遇したものと類似のものも多かったりする.
しかし,登場人物はすべて現実には有り得ない(笑)
このアンバランスがフィクションとしては良いのか.現実に居そうな登場人物だとさすがに読むに耐えないかも.
全ての人には受けないかも知れないが,ニッチなところでバカ受けしそう.
SE志望の学生に読ませるかどうか,それが問題だ.
Posted by ブクログ
今回は短編集。といいながら半分近くは、耕平くんがドツボにはめられる副業サポートの話。この話と”怪しい新製品”と格闘するエピソードは、自分にもよく似た実体験があるので笑いがとまらない。二つ以上の機能を使うと落ちるのを”仕様です。””既知の問題です”って開き直るのって、某○社の○○Mシリーズだよな~。金持ち喧嘩せずで高いブランド品を買っとくに如くはないのだが、怪しい尖がった新製品の仕様に心動く耕平くんや顧客現場担当の「男の子」マインドにも共感してしまうな。
Posted by ブクログ
第6巻は、短編集でした。表題の副業の話はちょっとリアリティがなかったなぁ(私が幸せな現場しか体験していないからかもしれないけど)。
けど話としては面白かったです。
姪乃浜梢さんの禁酒の話が一番好き。このタイプの人ひとり知ってる。
Posted by ブクログ
最初の話で大学の同級生から副業を持ちかけられるって話に怒り。
なんでネットワーク構築なのにそれ以外の面倒を見てるんだ!って。
実際に起こり得るのが本当に怖い。
家でもいろいろマクロ組んだりしたら楽なんだろうなあって作業があるけど、手を出したら負けやなあ。
友達がネットにつながらないってのも、手を出したらあかんね。
採用面接の話は胃が痛くなる。
転職のとき、こんなこと言わなきゃいけないのか。
Posted by ブクログ
安定した面白さ。
気付いたら技術的な話はついていけなくなっていましたが、キャラ小説としても十分面白いです。もちろん、システム開発をテーマにした炎上→起死回生の流れも楽しみにしてますが。
Posted by ブクログ
今回は初めての短篇集。
だが、中編1に短編4ってな感じ。
ラスト2つは無理やり取ってつけたような内容になっていたので、-1にしておきました。
職業がSEってだけで、パソコンに詳しいと思われ、なんでも聞いてくる親族や友達に対しても少し考えないとダメだなぁ。って思ってしまいました^^;
小さい会社でも口約束だけで安請負で仕事を受けてしまうことのリスクが怖いくらい再現されてました。実際にありそうな展開だったので、感情移入しながら読んでたら胃が痛くなってきた(汗)
Posted by ブクログ
なんか短編集とか言いながら、相変わらず工兵がこき使われるパターンはそのままw
サイドビジネスの話とか超怖いんですが。怖いんですが。
エピソード4はシリーズ1の癒しキャラ橋本課長が結婚スピーチに挑戦する話だが・・・どうしてこうなった/(^o^)\
Posted by ブクログ
シリーズ初の中短篇集。採用面接の話が面白かったです。就活などで面接を控えた人にとっては面接官の立場になって考える良いきっかけになるかもしれません。
Posted by ブクログ
C0193 APとかUPSなんかの専門用語にハードルを感じなければ、楽しめます。あと、稚拙な表現も。カモメ、橋本課長のフルネームが明かされます。ところで、立華の服装がワンパターンなのは、なにかの罰なのでしょうか。でも、イラストは上達しています。
Posted by ブクログ
SEあるあるが大量(笑)
そして一番最初のエピソードに近いのは親族から
「お前パソコン出来るよな?だからただで教えろ」
的なこと。アレの理不尽さは異常
Posted by ブクログ
2012年8冊目。
306頁。
三省堂神保町店で購入。
個人的には、巻末の「説教部屋」が大変参考になった。丁度引越しをし、ネット環境を整えようとしていた矢先だったので。
内容に関しては、僕自身がシステム屋に勤めていることもあって、どこか他人事とは思えない、フィクションとは思えない気持ちで読み進めていった。
とりあえず、副業をするときには、取引相手を慎重に見定めよう(笑)
≪本文引用≫
p.12
人類皆平等という言葉を最初に使った人間はおそらく余程の世間知らずか、さもなくば稀代の皮肉屋だったのだろう。
p.21
「どれだけ会社や商品がすごくても、私達はまだ新卒1年目のお荷物なわけじゃん。先輩社員ならともかく私達が偉ぶれる筋合いじゃないでしょ?」
p.148
「自分達のPMを虚仮にされて黙っていられるほど、我々は我慢強くありませんから」
p.234
恋愛みたいだなと思った。応募者の片思い、企業の片思い、その2つが奇跡的にマッチして採用が完了する。
Posted by ブクログ
親切心で構築を請け負ったら後の運用まで面倒見させられることになる哀れな工兵君の物語。彼女ほど巧妙な手口はなかなかお目にかかれないとしても、少し詳しいと思われると、あれよあれよという間に無償相談窓口にされてしまうというのもSEあるあるですね~。このシリーズはいかにも身の回りで起こりそうな題材で、身にしみるから面白い。
作者のあとがきまで含めてひとつの作品にもみえるな。
Posted by ブクログ
夏海公司のなれる!SE6を読みました。
楽々実現?サイドビジネスという副題のついた、なれる!SEシリーズの6冊目です。
サービス残業、徹夜は常識・土日も出勤というブラック企業に就職した桜坂工兵が主人公のSE残酷物語でした。
今巻は5つの短編が収録されていて、今までの登場人物たちのいろいろなエピソードが描かれています。
楽々実現?サイドビジネスという物語は工兵がゼミの同窓生(美少女!)から簡単な仕事を頼まれるところから話が始まります。
その仕事を受けた工兵は、簡単に請けた仕事がどのような結果になるかということを身をもって知るのでした。
私も好意で友人のPCの故障修理をしてあげたりしていますが、注意しないといけないなあ、と思ったのでした。
Posted by ブクログ
今回は短編。
細かいネタが多かったけど、なかなか面白かった。
梢の話はほんとおまけかなw
しかし、短編が入ってくるあたりそろそろネタ切れなのか・・気になる所。
まだ伏線残ってるので旨くつないでいってもらいたい。
Posted by ブクログ
いや~面白かった。ところどころ節々で主人公ってこんなキャラだっけって思うようなところがあるがまぁ些末なこと。これからの人間関係にも注目してみましょうか。
Posted by ブクログ
少し様子が変わって、短編集。ボリュームから深い話は難しいため、少し物足りないような気持ちになるけれど、気軽に読めてこれはこれでラノベの良さが発揮されているようにも思う。
あんまり細かいことは考えず、さくっと読みたい人向き。
Posted by ブクログ
今回は5話収録。といってもエピソード1が半分くらい。
エピソード1:同窓会で再開したクラスのアイドルのお願いで、会社のネットワークについて個人的に相談に乗った所、パソコン関係全般のサポートを押し付けられてしまう。室見、薬院の協力で先方の会社が100万円払うか、一切の関係を切るかの2択とし、ようやく切り抜ける。
エピソード2:あやしいメーカの機器評価。カタログスペックは魅力的だが、実運用上は不具合だらけ。社長が先走って受注したため、大変なことに。
エピソード3:新入社員の面接を任されることに。会社に似合わない高スペックな人が来るが、カモメさんの従兄弟だった。
エピソード4:結婚式のスピーチが苦手な橋本さんが、工兵に相談するが。
エピソード5:泥酔を繰り返す梢が禁酒を計画するが。
Posted by ブクログ
室見さんの秘密がわかるかと思いきや...
内容的には、ちょっと残念でした。
短編集でまとめられてて、メインは個人で仕事受けると、相手によっては嵌まって大変だよーって話。
続きが読みたいです。
あとがきのトラップ実習が、わかるーって感じ。
技術者の育成って難しい。
トラップ実習と師匠&弟子制度でしょう、やっぱり。