あらすじ
永遠に孤独である覚悟がないなら… 一人で山を登ってはならない――!!! 人類未踏のK2東壁に挑む文太郎と建村。しかしペースを乱した建村が7000m超地点の難壁で滑落、自力で這い上がる氷壁上で自失してしまう。文太郎は懸命に建村の救出に向かったが、無情な選択を迫られることに。極限の雪山、生と死の狭間で文太郎の眼前に現れた光景とは――!?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
私は漫画から読んだクチです。今は原作小説を読んでいます。原作と比べてどうだという意見もあるようですが私は漫画版も高評価です。連載は全く知らずコミックス一気読みしました。伏線をしっかり拾うところ、読後のひっかかりが無くてよかったです(あ、瑞樹は・・)。K2アタック隊の遭難や宮本の堕落など漫画の予定調和を破る展開は刺激的でした。終盤から擬音無しでの表現に挑む作者の向上心には感服しました。原渓人との再会のくだりが好きです。
Posted by ブクログ
いい具合に角が取れたなぁ。
森文太郎は、建村とK2東壁に登ってます。がしかし…
ソロクライマーの覚悟、命が脅かされた時の判断や欲求を見せてくれます。
次巻から新展開かな。
Posted by ブクログ
建村 のう‐ふしゅ〔ナウ‐〕【脳浮×腫】頭部外傷・脳腫瘍(のうしゅよう)・脳内出血や脳の感染症などにより、脳の組織内に水分が異常にたまった状態
ていたいおん‐しょう〔テイタイヲンシヤウ〕【低体温症】寒冷な環境の中で中心体温(直腸温度)がセ氏35度以下に下がると起こる症状。初期は寒さの訴えとふるえが起こるが意識は正常。極端に下がると、昏睡状態となり脈拍・呼吸数が低下し、死亡(凍死)する。
原ケイト 他人の命に干渉するな 永遠に孤独である覚悟がないなら、一人で山を登ってはならない。吉野寛
「あしたのジョー」ちばてつや 敬服 不撓不屈ふとうふくつ 力価 幻聴…幻視…!!! 劒岳 解脱 低体温症による錯乱 自律神経が冒された彼は暑さを感じていたはずだ… 輪廻の輪 未来永劫 道標 惜別 未曾有 贖罪の意味を込めて 追悼集 死後認知 一家離散 吉野寛1950年東京都三鷹市生まれ 畏敬の念を抱いた