あらすじ
「こんな地獄なら堕ちてみたいかも……」そんな読者が漸増中!!(※皆様、悪いことはしないようにっ!)吹き荒れるドS旋風!鬼灯(ほおずき)のSadisticが止まらない!鬼灯と閻魔(えんま)様、鬼灯と白澤(はくたく)の相変わらずのエピソードはもちろん、源義経(みなもとの・よしつね)、ヤマタノオロチ、『かちかち山』のうさぎどんの一獄卒としての働きぶりをとくとご覧あれ。ちなみに絶世の美女・妲己(だっき)は衆合地獄でボッタクリ中!
...続きを読む
――この世の行い気を付けて!
地獄で働く鬼たちの日常をコミカルに描く。頼りない閻魔大王の超優秀な第一補佐官、鬼灯(ほおずき)のキレッキレの問題処理能力とドSっぷりが爽快!
日本古来のおとぎ噺の登場人物や、歴史上の人物が地獄や天国で就職していたりして笑ってしまう。
登場する動物キャラクターが多種多様で、かつ滅茶苦茶可愛い。
さらに、ただの日常ギャグマンガではなく、仏教の教えや地獄の構成・概念を丹念に描いており、中国やエジプトなどの鬼や神が登場し、他国の生死感までも詳しく述べられ、古今東西の宗教観を垣間見ることができるのが、この作品の最大の魅力。
地獄の日常も大変ながら、地獄の鬼たちからすれば、現代のサラリーマンの生活のほうが地獄とのこと。
アニメ化もされた人気作品。気楽に読めて学べて笑える作品です!
感情タグBEST3
妖怪や幽霊のマンガはよくあるけれど、地獄が舞台なマンガは、初めて読みました。怖いイメージの地獄を、こんなにおもしろおかしく描ける発想がすごい。
鬼灯と白澤が心ならずも一緒に飲む回が笑えます。
私事ですが、以前公務員の友人(大トラ、辛いもの苦手)と薬剤師の自分(彼女より子トラ、辛いもの好き)で飲んだ時とリンクしすぎててなお可笑しかったです。
「地獄なんてファンタジーな設定なのに自分のことみたい!」と思うのは、地獄が実はファンタジーなんかじゃない、という証拠だったりして…!?
鬼灯の冷徹
昔ばなし奥深!ちょいちょい歴史上の人物とか出てくるし、閻魔様の補佐官殿最高っす!こんな上司心強くてバリトンボイス!めっちゃ面白い!!
ベルゼブブ(メンタル弱し)
閻魔大王の仕事は
やはり鬼灯がやった方が早くて正確
3巻も相変わらず面白かったです
西洋と日本。それぞれの地獄No 2の座の
ベルゼブブ(自称エリート・メンタル弱し)と
鬼灯(自称叩き上げ)が
出て来る話が特に良かった
地獄なのに怖くない!
地獄の話だけど、基本コメディなので
苦手なグロいシーンとかもなく、面白いです!
この漫画を読んでいると、こんなことしただけで地獄に堕ちるの、、、とドキッとする場面があります。
地獄に落ちないよう悪いことをしないように気をつけたいです、😅😅
でも獄卒は憧れる職業、、、、
面白い!
1巻から3巻まで、一気に読みました。アニメに比べると、ちょっと強面な鬼灯さん。可愛い動物もでてきますが、可愛らしいウサギが
なんと・・・・だったのが、なんとも言えずに最高!!
Posted by ブクログ
13 男と女と衆合地獄
将来的に衆合地獄で働きたいという唐瓜と、その友人茄子を伴い、鬼灯は衆合地獄の視察を行う。
14 地獄式鍼灸術
執務中ぎっくり腰になってしまった閻魔大王を楽にするため、鬼灯は針治療を試みる。
人形シリーズかわいい。鬼灯様のコレクションかな(笑)
15 かちかちぢごく
獄卒たちの気の緩みを憂いた鬼灯は、あるベテラン獄卒に講師を依頼し、拷問実演会を開催する。その講師の名は芥子。彼女はかのかちかち山の兎であった。
16 酒と女でダメになる究極の例
鬼灯への対抗意識で迎え酒を飲みに行くことにした白澤とお供の桃太郎。
彼らが衆合地獄にある呑み屋の暖簾をくぐると、閻魔大王をはじめとする獄卒たちが親睦会を行っていた。
しょーもない言い合いで空気を悪くする鬼灯と白澤。状況を打開すべく、お香は二人に向かってある台詞を言い放つ!これ絶対アニメでやって欲しい。お香ちゃん最高。
17 溢れ返ってきたヨッパライ
前話からの酒宴は続く。
そこへ叫喚地獄の亡者たちがヤマタノオロチの酒を奪ったとの報せが入る。
事態を収めるべく現場へ急行する鬼灯と、野次馬根性でついていく白澤・桃太郎師弟。叫喚地獄で彼らが見たのは、しょうもないヨッパライの群れだった…。
18 浄玻璃鏡で見る現世
閻魔大王の持つ浄玻璃鏡は、あらゆる亡者の現世での行いを写し出す鏡。
この鏡に興味を持った桃太郎ブラザーズの望むまま、鬼灯は様々な時代、場所の出来事を写して見せてやる。そうしているうちに、オーストラリアを満喫している鬼灯の姿が写った。その時、桃太郎ブラザーズは驚愕の真実を目にする!
慈悲や慈愛を表現することは、鬼にとってはものすごく恥ずかしいことなんだね。鬼灯様限定かもしれないけれど。
19 えげつなき戦い
鬼灯一日密着取材の際に脱衣婆のヌードを撮ってしまった小判。それをきっかけに、ゴシップ一本でやっていくことを決意していた。そんな折りに、編集長からCDデビューを果たし、人気急上昇中のアイドル、ピーチ・マキへの取材を命じ
られる。ところが取材先で思わぬ人物と出くわし…。
上坂すみれちゃんはこの歌を歌うのかな?ここまではいかない?
鬼灯様は自分に刃向かってくる相手は、モフモフでも厳しいんだな。
奪衣婆もアイドルデビューを狙っているのだろうか。
20 美形ほどないものねだりをする
シロちゃんがかわいい。アニメの「ふーん」もお馬鹿でかわいかったけど、原作の「何あれおばけ?」っておびえているのもばかわいい。
お盆のPRキャラクターに源義経を採用したい鬼灯はシロをお供に、烏天狗警察にいる義経を訪問する。しかし義経は(本人にとっては)深刻な悩みを抱えていた。いつの間にか鬼灯とシロは相談を受けることになったが…。
相談する相手を間違えちゃったね。後に義経公が本当にむっきむきになっちゃったという噂を聞いたが、本当だろうか。惜しいことだ。かわいいのに。
地獄の沙汰とあれやこれ
4 右腕のブルース
ベルゼブブさんは…「ああこいつがリリスちゃんの旦那さんか」ぐらいしか思いませんでした。
ビフォアとアフターの間に何が起こった?堕天ってすごい。
プライドが高く繊細で神経質のかまってちゃん。たたき上げが怖いエリート官僚。めんどくさい人だ。
5 右腕のブルース再び
スカート丈超同意。
鬼灯様の丸いきれいな後頭部が大好き。
Posted by ブクログ
鬼灯の顎が細さにクラクラする(笑)。酒豪・ドS・筋肉質と言う、個人的にツボ入りまくりキャラ。おまけに「丁寧語」で振りなしに他者を殴れると言う強心臓…そして鬼である…最強じゃないか(笑)
Posted by ブクログ
白澤様とお酒のお話が一番好きでした。
ダメ神獣っぷりがww神様がそんなんでいいんでしょうか(笑)
でもそんな白澤が好きです。
そのほか、新キャラとして源義経が出てきます。
女の子みたいに可愛くて、こちらも気に入りました。
義経さんの理想と現実の葛藤がまた可愛いです。
Posted by ブクログ
唐瓜と茄子の出番が増えてキャラが濃くなったのが展開に幅が出来そうで期待できる。
鍼灸回での大王と鬼灯のやり取りを外側からにぎやかす動物たち、という構図が斬新で非常に面白い。
童話産のキャラの追加もまたアクの強い感じで濃厚なネタを楽しめる。
1回に一つのネタをメインにしつつも小ネタで盛り上げていく感じが合う人は非常に笑えると思う。ちょっとした風刺が効いたネタも多くなってきて好みが分かれるかもしれないが個人的には好み。
読みきりの方のベルゼブブとのナンバー2同士のやり取りが面白い。
Posted by ブクログ
今回も鬼灯がぶっ飛んでました(笑)
うさぎどんの芥子が可愛かった~vでも彼女はあるキーワードを聞くと……大変な事になります(^_^;)
牛若丸の回の、鬼灯の弁慶姿に萌えましたv
あと、最近段々閻魔サマが可愛く見えてきました(笑)
Posted by ブクログ
「節度があることと朴念仁は違います」
確かにそうなんだけど、鬼灯様が言うと途端に生々しい感じがするのは何故だ・・・! あんな涼しげなお顔でそんなこと考えてるのか。
これがギャップか、ギャップ萌えというヤツなのか。
シュールかと思いきや
面白いデス! 表紙を見たときは、シュールな絵だなぁと思ったけど、お話しはものすごく面白くて、30巻まで続くのが納得です、、
Posted by ブクログ
・唐瓜の衆合地獄見学の恐怖? 閻魔大王ぎっくり腰で鬼灯が針治療を。かちかち山の恐怖。白澤二日酔い。酒宴で鬼灯と白澤が遭遇。八岐大蛇が呑助の亡者たちに酒を奪われた。浄玻璃鏡でいろいろ見てみる。小判のピーチ・マキ取材で鬼灯と遭遇。ムキムキになりたい義経。ベルゼブブが鬼灯と遭遇。みんなの身長は?
▼地獄についての簡単なメモ(一巻目からの累積)
【兎】桃源郷の兎は皆が薬剤師見習い。
【閻魔大王】地獄でも有名なお方。鬼灯には頭が上がらない。忙しさに疲れぎみ。元は人間で最初の死者とも言われているらしい。トトロくらいのサイズ。
【お香】有能な姐さん。ふだんは衆合地獄にいるもよう。身長168cmくらい。
【朧車】地獄のタクシー。自分たちの間では猫バスの仲間ということになっているらしい。
【柿助】桃太郎の猿。600年前カニから傷害罪で訴えられ罪滅ぼしとして桃太郎の猿になったらしい。不喜処地獄に就職。サイズはふつうの日本猿。
【唐瓜】茄子とコンビ。わりとまともな感性の持ち主。後にレギュラーとなる。地獄案内の狂言回しともいえる。お香姐さんのことが好きらしい。身長140cmくらい。
【辛子】かちかち山のメス兎。今は獄卒をやってる。三巻目で初登場しレギュラーに近い存在に。兎にしては大きい。
【叫喚地獄】酒乱の落ちる地獄。禁酒させるリハビリ施設でもある?
【金魚草】金魚(蘭鋳)が咲く植物。鬼灯の数少ない趣味で品種改良して地獄中に広めた。3mサイズに育てることも可能。金魚草コンテストの要素には鳴き声もある。
【クッキー】不喜処地獄の元お局様。不喜処地獄を牛耳っている口うるさい犬だが実はそれほど悪気はない。夜叉一と結婚した。トイプードルくらいのサイズ。
【クリスタルヒトシ君】鬼灯が2個持っている。現世のテレビ番組で当たった。一度目はモンゴルの民族衣装も当たったり二度目はオーストラリア旅行も当たった。
【ケルベロス】冥界の王ハデスの番犬で出稼ぎに来ている三つの頭を持つ犬。
【牛頭婦人】地獄の門番。馬頭とセット。金剛力士像くらいの大きさ。白澤が薬の材料として時折角を削らせてもらっていた。前から白澤を好ましいと思っていた。
【国会議事堂】浄玻璃鏡でここを眺めているときだけは閻魔大王が立派に見えると鬼灯は言う。
【小判】化け猫のゴシップ記者。「週刊三途之川」専属。かつてはピーチ・マキの飼い猫だったらしい? むっちりした猫。
【貞子】等活地獄からワンセグによって逃亡した。
【サタン】西洋地獄の主。毛深いのでマッパでも何か着てるように見える。
【地獄】八大地獄と八寒地獄の二つに分かれ、更に二百七十二の細かい部署に分かれている。天国より圧倒的に広い。日本の地獄はインドや中国など様々な国を参考に構築されたので複雑。
【地獄の裁判官】1審:秦広王、2審:初広王、3審:宋帝王、4審:五官王、5審:閻魔王、6審:変成王、7審:太山王、8審:平等王、9審:都市王、10審:五道転輪王がいて審議に三年かかる。閻魔大王はその中でも代表格。彼以外もたぶん、おいおい各自紹介されていくだろう。
【衆合地獄】下着ドロなど邪淫罪の地獄。99年はき古された鬼のパンツまみれの刑がある。獄卒の70%が女性。男の獄卒にとってはとても恐ろしい場合もあるが唐瓜が将来的に就きたいとか。一般的には殺生、盗み、邪淫の罪を犯した者が落ち、ともかく押しつぶされる。
【浄玻璃鏡/じょうはりのかがみ】生前の行いを映す鏡で閻魔大王が判決の根拠にしている。
【シロ】桃太郎の犬。不喜処地獄に就職。ほぼレギュラーとなる。柴犬以上秋田犬未満くらいのサイズ。
【精神的運動会】獄卒大運動会は100回目のとき鬼灯が大会委員長となりいろいろ工夫した結果精神の耐久力を試すものとなった。
【殺殺処/せつせつしょ】女性に酒を飲ませいけないことをした奴が落ちる地獄。
【脱衣婆/だつえば】三途の川で亡者の服を剥ぎ取るのが仕事の怖い婆さん。鬼灯にはポッとなる。一度きれいなヌード写真を撮ってもらいたいと思ってる。身長158cmくらい。
【妲己】九尾の妖狐であり中国を代表する悪女。紂王の妻となり非道を尽くし日本に逃れ玉藻前になり鳥羽上皇を惑わしばれて最終的に殺生石になった。「封神演義」の悪役であり「うしおととら」の白面の者のモデルだろうと思われる。現在は衆合地獄でボッタクリ妓楼を営んでいる。身長170cmくらい。
【提灯於岩】朧車タクシーの中に吊るされていた提灯妖怪。元は美女だったらしくどうやら四谷怪談のお岩さんらしい。
【等活地獄】貞子が収容されていた。殺生をした者が落ちる。切り刻まれては復活させられてまた切り刻まれるという繰り返し。
【桃源郷】天国にあるあの世絶景100選のひとつ。白澤の店があり桃太郎が働いている。中国と日本の間あたりにある。
【茄子】落ち着きがなく気が散りやすい天然ボケ系。貞子脱走の原因となったワンセグを持ち込んでしまった。唐瓜とコンビ。後にレギュラーとなる。身長140cmくらい。
【猫又社】週刊「三途の川」を発行している出版社。猫又が社員。編集長の名前は「クシャミ」。
【脳吸い鳥】亡者の脳を数。卵を血の池で煮た温泉卵は鬼が好む味。鬼灯さまも昼食にしたり。
【白澤】桃源郷で和漢薬を作っている神獣で中国では妖怪の長ともされている。身長185cmくらい。桃太郎の漢方薬の師匠でもある。ナンパ野郎でしじゅうフラれている。白澤といえば「しゃばけ」を思い出すがあっちとはだいぶ性格が違う。鬼灯と似ていると言われることが多くどう見ても気が合っているところがさらに互いに腹立つ。どちらかといえば鬼灯の方が攻撃的になっている。《進歩ってのは欲から生まれるんだよ・・・・・・》
【ハシビロコウ】閻魔大王いわく鬼灯に似ている。
【八寒地獄】二大地獄のひとつ。その中にあ部陀地獄、刺部陀地獄/にらぶだ、あた陀地獄、かかば地獄、虎虎婆地獄/ここば、う鉢羅地獄/うばら、鉢特摩地獄/はどま、摩可鉢特摩地獄がある。それぞれの下にさらに16の部署がある。
【八大地獄】二大地獄のひとつ。その中に等活地獄、黒縄地獄、衆合地獄、叫喚地獄、大叫喚地獄、焦熱地獄、大焦熱地獄、阿鼻地獄がある。それぞれの下にさらに16の部署がある。
【ピーチ・マキ】鬼の清純派アイドル。仙桃のキャンギャル。その後悪女キャラでプチブレイクし後にさらに天然系路線に変更し人気定着。身長153cmくらい。小判の元の飼い主だったらしい?
【不喜処地獄】犬や鳥に骨の髄までしゃぶられる地獄で地獄の中では軽い方。
【ベルゼブブ】蠅の王。西洋悪魔のエリートで順列ナンバー2。
【鬼灯】主人公。閻魔大王の第一補佐官。官房長官みたいなもんらしい。鬼神のトップ。地獄はこの人でもっているとすら言える? とても強いらしい。設定では身長185cmくらいの美形らしいが閻魔大王の横にいるので小さく見える。キャリアではなく下積みからの叩き上げ。ドSということになっているがだいたいの相手に対しては意外に親切だしクールに見えて感情をあらわにすることも多い。かわいいものが好きという一面も。
【源義経】イケメンの牛若丸形態で烏天狗警察に所属。飛べないけど師匠の僧正坊のゴリ押しで入った。優秀な指揮官となっている。ムキムキの筋肉に憧れている。身長159cmくらい。
【ムッチリ部長】不喜処地獄の部長。ドーベルマンっぽい犬。不喜処地獄のお局様が声が彼に対してはワントーン高くなる。
【馬頭婦人】地獄の門番。牛頭とセット。金剛力士像くらいの大きさ。鬼灯が時折角を削らせてもらっていた。
【木転処】命の恩人の奥さんと不倫すると堕ちる地獄。
【木転処の巨大魚】沸騰した川に棲む。卵は滋養強壮によい。
【桃太郎】あの桃太郎。基本、天国の住人。いまいち頼りないが鬼退治できたのは鬼たちが酔っぱらってへべれけだったかららしい。第一話で鬼灯にやりこめられた後天国の桃源郷で働き頭角を現す。嫌なクレーマーっぽく登場したがけっこう好青年(数百歳? だが)。白澤から漢方薬の教えも受けているらしい。身長170cmくらい。
【夜叉一】不喜処地獄でシロの面倒を見てくれる先輩。顔に傷のある犬。見た目怖いがけっこう親切。痩せた大型犬くらいのサイズ。
【八岐大蛇】地獄で雑用係をしている。叫喚地獄の亡者たちに酒を奪われた。
【ルリオ】桃太郎の雉。不喜処地獄に就職。思ったよりでかい鳥。
【和漢親善競技大会】オリンピックみたいなもの。鬼灯と白澤の不仲の原因となった大会でもある。また閻魔大王の胸にあるらしい北斗七星型の傷の原因ともなった。
Posted by ブクログ
おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸
Posted by ブクログ
淡白そうに見えて、意外に漢の部分を持っている鬼灯様。ゆる~くギャグが続くんだけど、なぜか心地よい地獄の世界。組織のNo2って苦労するよねー。
鬼灯様のワーカホリックぷりに自分を重ね合わせてしまう…。
Posted by ブクログ
鬼灯がバリトンボイスというのは原作からだったのですね!なるほど〜アニメから読んだ身としては今やあんげんさんの声でしか読めないほどハマっています。 そして今回の「かちかち山」…思わず調べて真実を知って驚愕しました!民話ってほんと恐いww あとベルゼブブ…爆笑しましたw日本の言い伝えとか西洋文化とか豆知識がいっぱいで知的な面白さ。
Posted by ブクログ
読んでいてジワジワと楽しめました。
昔話に登場する「かちかち山」のうさぎどんが、見た目が可愛いのに
実はあんな性格だったなんて。。。
昔話の残酷な部分を割愛するのは教訓話として読むのにどうかと
思っているので、この作者の昔話に対する解釈の仕方は好きです。
また今回は白澤が微妙に鬼灯に勝てる部分も読めて楽しかった。
Posted by ブクログ
相変わらず鬼灯さんのドSっぷりが凄いww動物たちも可愛いし。新しい仲間が増えましたよ(笑)かちかち山のうさぎどんですwwうさぎどんの豹変ぶりも凄いな。そして、力士にあこがれるイケメン源義経や、ヤマタノオロチも登場。酒は飲んでものまれるな(笑)お酒の話が特に面白かった。
Posted by ブクログ
「ボルボックス野郎」言ってみたい。
茄子くんかわいい弟にしたい。わしゃわしゃしたい。
タオタローって響き、私も気に入りました。
コアラだっこしてた鬼灯様の顔(笑顔?)見たい!
義経くんかわいすぎる!
巻末収録の地獄の沙汰とあれやこれもおもしろいです。男の友情…鬼灯様に親近感湧いた。
Posted by ブクログ
今回も楽しかった。このゆるゆるとした感じがくせになる。
鬼灯と閻魔様、白澤と桃太郎のそれぞれの上司と部下の関係がおもしろくて好き。桃太郎すっかりできる子になったなあ。「あんなもの呼ぶくらいなら自分で失敗したほうがマシです」がツボった。
Posted by ブクログ
地獄のことを紹介しつつ、新キャラも登場。
相変わらず鬼灯さんクールで格好いい。
地獄の沙汰とあれやこれも面白い。
「上は大水、下は大火事」そういう意味にもなるのか…
Posted by ブクログ
帯にもありますが、こんな地獄なら堕ちてみたいかもです。
唐瓜くんはMなんですね。彼と茄子くんがレギュラーだとは思いませんでした。1巻だけのぽっと出キャラだと思っていたのに、結構な存在感ですね。
Posted by ブクログ
鬼灯の冷徹第3巻。安定して面白い!
新卒の真面目なほう・唐瓜くんの残念な性癖が詳らかになってしまう「男と女と衆合地獄」、怖すぎる闇(病み?)ウサギ獄卒登場の「かちかぢごく」、ベルゼブブさん再びの「右腕のブルース」2連作(これは地獄の沙汰の方ですが)が特に好きかな。
Posted by ブクログ
ひやぁぁ、楽しいですわあ。
シロさんはかわいいわ
ヤマタノオロチさんもかわいいわ
牛若丸さんもなんかいいですわ。
蝿の人も。
なんだろう、一時浮世を忘れさせてくれるこのパワー。
これぞエンターテイメント。
4巻が出るのを首を長くして待っています。
Posted by ブクログ
“「え………お前……もしかして辛いの…食えない人?」
「ほー?ほほほほほ火鍋粉!だっせ!!
お兄さん次中国を訪問する際は四川を案内しますよお〜〜
ア——ハハハハハハハハ」
「いますよね ああやって辛い物が苦手な人を何故か見下す辛党
対して強くもないのに大酒かっくらう小虎のくせに……殺殺処堕ちろ」”[P.62]
章の表紙絵がことごとく格好良い。
だんだんと白澤が可愛く見えてきた……。
Thanks to K.H.
“「800年!?この人何者!?」
「源義経公ですけど……」
「ええっ!?
あの牛若丸!?何で地獄にいるの!?」
「現烏天狗警察の一員ですから……
私はちょうどこの方へお使いに来たんです」
「義経公って烏だっけ!?」
「イヤどう見ても違うでしょう」
「…僧正坊が昔のよしみで…
『あんなに美少年だった牛若が兄貴の反感を買って自害!?
かわいそうっ烏天狗警察へ入れてあげなさいっ』」
「究極の判官贔屓」
「僧正坊にとっては孫みたいなものだったんでしょう」”[P.127]
Posted by ブクログ
う〜ん。
自分の中の白澤のイメージがどんどん崩れてく…。
と云うか、自分が持ってる各妖怪や偉人のイメージ総崩れ。
いや、それはそれで楽しいからいいんです。
なにげにあの世に関することも勉強出来ますし、ね。
飽きる
なんかストーリーにパンチがないので早くも飽きてきました。
毎回単調なストーリーに同じ反応のキャラ達。
すごい長編の作品になってますが、よくここまで連載できるなと感心します。