【感想・ネタバレ】鋼殻のレギオス6 レッド・ノクターンのレビュー

あらすじ

「ニーナは現在、行方不明だ」冷たく、つらい現実を、銀髪の生徒会長が告げる。その瞬間、レイフォンは言葉にできない複雑な思いにかられた。その間にも、夥しい数の汚染獣がツェルニに向かって、愚直なまでの一直線で向かってくる。誰かが言った。ふさわしい使い手を持たない名剣は、錆びたナイフとなんら変わらない――と。一方、意を決してグレンダンを発ったリーリンは途中で立ち寄った学園都市・マイアスで奇妙な事件に巻き込まれる。そこで彼女が出会ったのは――。

...続きを読む

汚染された物質に覆われた、荒廃した世界。
自律型移動都市(レギオス)に暮らす人々を描いたSF学園ファンタジー。

終末SFらしい、どこか乾いた雰囲気。
汚染された世界の謎に徐々に迫っていくストーリー。
「剄(けい)」や「錬金鋼(ダイト)」といったガジェットを用いた迫力の戦闘シーンなど、厨二心をくすぐられる要素が満載です。

また、登場キャラクターたちが大変に魅力的。
武芸者として秀でた力を持ちながら、過去にとらわれ葛藤する主人公。
彼を取り巻く「第十七小隊」のメンバーや「学園都市ツェルニ」の面々が織りなす人間模様は、時にイライラ、時にニヤニヤ。
学園モノ好きもきっと満足!の欲張りな作品。おすすめです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

汚染された世界で生きるために戦う学生武芸者たちの話。
6巻。

今回からなんとなく新章だそうで。
1冊ぐらい読み飛ばしたかと心配になった。
学園都市編から、他都市も絡むようになってくるということの様子。

しかし、きっちり付いて行こうと思うと、短編がわかっていないと唐突な気になる構成は、いかがなものかと思う。
本編を読んでいないといまいちわからない短編、というならともかく。
後でで良いので、本編のみで完結するように、謎めいたところは拾っていってほしいものだ。

0
2013年01月13日

「男性向けライトノベル」ランキング