【感想・ネタバレ】鋼殻のレギオス8 ミキシング・ノートのレビュー

あらすじ

ついに『彼女』はやって来た。超鈍感王・レイフォンの幼なじみにして、『本妻』と噂される、リーリン・マーフェス。二人きりで過ごすのは本当に久しぶりで、リーリンにとっては何よりも待ち望んでいたことのはずだった。だけど、レイフォンの口から語られる様々な『彼女』たちの存在に、リーリンは内心穏やかではなくて……?さらに、レイフォンが天剣授受者になったことから端を発する、『グレンダン女王暗殺計画』も今、語られる!レイフォンを巡る三つの『彼女』たちの物語に加え、大ボリューム書き下ろしによる衝撃の『レイフォン過去編』を収録!!

...続きを読む

汚染された物質に覆われた、荒廃した世界。
自律型移動都市(レギオス)に暮らす人々を描いたSF学園ファンタジー。

終末SFらしい、どこか乾いた雰囲気。
汚染された世界の謎に徐々に迫っていくストーリー。
「剄(けい)」や「錬金鋼(ダイト)」といったガジェットを用いた迫力の戦闘シーンなど、厨二心をくすぐられる要素が満載です。

また、登場キャラクターたちが大変に魅力的。
武芸者として秀でた力を持ちながら、過去にとらわれ葛藤する主人公。
彼を取り巻く「第十七小隊」のメンバーや「学園都市ツェルニ」の面々が織りなす人間模様は、時にイライラ、時にニヤニヤ。
学園モノ好きもきっと満足!の欲張りな作品。おすすめです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

以前雑誌の方で掲載された短編+書き下ろし短編を集めたものなので、時系列がバラバラで若干わかりにくかった。だが、リーリンにレイフォンの周りの女性陣のことを話しているという形で書かれているので、レイフォンの鈍感さを楽しむという面ではかなり面白かった。
とくに私が気に入ったのは、ニーナのフェレット嫌いを書いたものだ。ただ苦手なだけならともかく、苦手だという話からニーナの暴走に繋がり、さらにリヴァースの技である「金剛剄」の習得につながる(そしてそのためにレイフォンが苦労をする)というハチャメチャな流れに笑った。

0
2010年01月25日

Posted by ブクログ

フェリ、ニーナ、メイシェンとレイフォンの過去話の短編集。

ニーナの話が一番おもしろくて良かった。
リーリンが来てどのように話が進むのかは分からないけれど、
十七小隊の話がもっとメインになってくれると良い。

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

2008/03/19
前回リーリンがツェルニに来た後の話が進むかと思いきや、ドラゴンマガジンで連載してた短編をまとめたものになっていた。(間の繋ぎとしてリーリンとの会話と、最後に書下ろし有り) まぁ、ドラマガを読んで無いから新鮮ではあったけど、時間軸がズレてるせいでイマイチぴんとこない、短編だすなら別枠で出せばいいのに…と思ったのは俺だけじゃないはず。

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

レイフォンがリーリンにツェルニでのハーレム具合を説明する話。

微妙。

そしてアルシェイラ強過ぎ。少しは苦戦して欲しかったな。

0
2013年08月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

女キャラクターを中心にした短編集+レイフォンの過去編、というかグレンダンの女王編。
レイフォンも大概な強さだが、グレンダンの女王もまた強さの設定が壊れてるねー。
なんつーか、人間があまりに強すぎて「この世界、汚染獣とか雑魚なんじゃね?」という気がしないでもない。
一体だけで都市の人間すべてを皆殺しにするほどの存在の汚染獣。その汚染獣が数体から数百体いても無傷で蹴散らすレイフォン。そのレイフォン級の実力者が束になってかかっても軽くあしらう女王。
強さの設定が壊れてる。(; ´∀`)

0
2013年02月18日

Posted by ブクログ

短編集で、サクサクっと読めます。
友情・ギャグ・シリアス・恋愛・バトルと詰め込めるだけ詰め込んだ感じで。
インターミッションと回想(短編)が交互に。それにしても主人公モテる。
アルシェイナが強すぎてちょっとつまらない。これは好みの問題ですが。

0
2009年10月04日

「男性向けライトノベル」ランキング