釣巻和のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレうさぎ装束
「くおんの森」で絵に惚れ込んだ釣巻さんの初期の短編集です。
初期の作品の絵はボーイズラブ系の雑誌に掲載されていたもののようですが、幻想的な物語はとてもユニークで好きです。さすがに絵は最近のものの方が格段にうまいです。
竹蔵は夜の理科室が不思議な社交場に変わる「カーテンコール」と表題作、不思議な病気が蔓延している見捨てられた街での物語「うさぎ装束」が好きです。
「くおんの森」の2,3巻も未読に積んでありますので、そのうちにご紹介できるでしょう。
尚、釣巻さんのホームページ「雨花」。なかなか素敵なイラストを見ることができます。
竹蔵 -
Posted by ブクログ
ネタバレ本編とoff airの時系列が載っててとても助かりました。時系列に合わせて読み返せました!
登場人物のプロフィールもあって、うれしい1冊でした。一点、竜起が潮より高身長だったことにすこし驚きました(笑) みんな高身長でかっこいい。なっちゃんはかわいい。
クイズ番組で光る計と竜起も楽しかったです! 潮のことで奮起する計かっこいいかわいい!
調べずに買ったので最後に同人作家さんの漫画が入っていてびっくりしました。
追記
ドラマCDを聴いてみました。なんだか潮の声がイメージしていたのとかけ離れていて困惑しました。。。原作のテンポのいい会話掛け合いが好きなのですが、潮が予想以上にゆっくりまったりしゃ -
購入済み
3.5
イエスかノーかは大好きなので作品のことは置いといて……
作品を読むというより「設定集」でした。
キャラアンケとかプロフをザッと流し読みするタイプの方は肩透かし食らうかもしれません。
読み込んで楽しむ方にはオススメします。
書き下ろしは作中キャラみんな集合クロスオーバーで楽しいですがボリューム的にはそこまでありません。文字よりお楽しみ企画、パンフレット的な作品でした。(なので電子でこの金額だとちょっとな~……saleのときで◎(笑) -
Posted by ブクログ
いつもの同人誌をまとめたものだと思ってたら違った。劇場版公開のためのファンブック。
嬉しかったのは、書き下ろしのイエスノーファミリー総出演のお話。恋人の敵討ちとばかりに番宣で振り切ってしまう計と竜起もさることながら、ちょこっとだけ登場のそうちゃんこと麻生さんと木崎了の組み合わせに萌え!
きっとスピンオフあるって信じてる。それまで正座待機。
と、公式はとても楽しかったのですが、それ以外は単なるページ合わせになっていたのが残念。特にマンガ。同人的なノリは公式本ではやめて欲しかった。イメージと違いすぎていて、テンション下がった。
付録のCDは未聴。苦手な人のためにCDあるなしが選べると良かったな。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ下巻に入ってから、枠物語に位置していた少年が、活躍というのかなんというのか絡んできて、学校の先生へと。
各話が短いのもあって読みやすいし、雰囲気もいい。
んで、んで!「月のナイフ」という連作外の短編が入っているのだけれど、これが!これが!
わざと悪く言えばただのフシギクンの話なのだけれど。
現実べったり散文的日常を送る自分にも、かつてこんな少年だったときがあったような気がする……それはもちろんまやかしに違いないが、そう思わせてくれるくらい引き込まれた。
ラストは息を止めて読んでいた。
少年が単体で出るのではなく、視点人物が少女にも振り分けられ、その少女の存在が今後彼にとってどれだけ援けになる