ことぶきつかさのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
シリーズ最終巻。
メソポタミア号に単身で乗り込んだ小樽は、そこでローレライと出会います。彼女は小樽に、ライムたちを本当に愛することができるかと問い詰めます。じつは彼女は、オリジナル・ローレライの心を宿した、最初の乙女回路を持つマリオネットだったのです。
そこへ、ファウストたちが現われます。メソポタミア号の外では、ゲルマニアの最終兵器・クリーガァⅢ(ケーニッヒ・クリーガァ)の圧倒的な力を前に、ライムたちは苦戦を強いられます。
小樽とローレライにもとにやってきたファウストは、自分たちを宇宙へと捨てた地球へと攻め込むプランを披露します。彼は、もはや女性の復活をローレライに頼る必要はないと誇りま -
Posted by ブクログ
いよいよメソポタミア号に乗り込んで、ローレライとの対面なるか、というところで前巻が終了しましたが、今回は、小樽が次々と夢の世界を体験させられ、ライムたちの「心」を愛することができるかということを試されることになるストーリーです。
小樽は夢の世界を渡り歩きながら、機械であるライムたちを、機械のまま愛するという道を貫き、ローレライが見せた夢の試験をくぐり抜けます。
作者の表現したいことはよく理解できるのですが、一冊丸々費やすようなエピソードなのかという点では、やや疑問に感じてしまいます。リアル・タイムで読んでいた読者は、この巻に不満を抱かなかったのでしょうか。 -
Posted by ブクログ
女性を復活させるため、家安は小樽たちをニューメキシコに隠されているメソポタミア号へと向かわせます。
経済大国であり民主国家を標榜しているニューテキサスは、じつは大衆を洗脳して支配するファシズムの国でした。小樽たちはニューテキサスの市民やパトセイバーの襲撃を受けます。そこへ、ニューテキサスで生み出された女性のクローン「Sサンプル」(シー)とニューテキサス抵抗組織(レジスタンス)「自由軍」(フリーダム)のメンバーたちが、小樽たちを救出します。しかし小樽たちは、生きている女性の姿をしたシーを目にして、心を乱されます。
一方ゲルマニアも、ニューテキサスへの侵攻を企てます。ティーゲル、ルクス、パンタ -
Posted by ブクログ
ファウストがニューテキサスを狙っているという情報を得た家安は、ファウストの企図を阻むため、小樽とマリオネットたちをニューテキサスに派遣します。
しかし、ミュンヒハウゼン男爵とロマーナの海洋セイバーが、小樽たちを襲います。小樽は、ロマーナの少年ペスカトーレに助けられますが、ゲルマニアのマリオネット「赤毛」によって仲間を殺されたペスカトーレは、ライムたちに激しい憎しみを抱きます。しかし、人間を守ることを小樽に教えられたライムは、自分を憎むペスカトーレを守ろうとします。そんな彼女の態度を目にしたペスカトーレの心から、しだいに憎しみが消えていきます。
一方、ミュンヒハウゼンに見捨てられたロマーナの -
Posted by ブクログ
今回は短編集です。
第1話は、ジャポネスにプラズマ台風が接近し、小樽が楽しみにしていた祭りが中止になると知ったマリオネットたちが、プラズマ台風を消滅させようとする話。ティーゲルがライムへの母性にめざめる話でもあります。
第2話は、小樽と日常を過ごす中で「幸せ」の意味が分からなくなってしまったブラッドベリーが、小樽によく似た白瀬明石という熱血少年に出会って心を揺さぶられる話。
第3話は、ジャポネスのクローン製造工場を訪れたマリオネットたちが、赤ん坊の扱いのひどさに怒りを覚える話。
それぞれ1話完結の話でありながら、物語全体の主題に絡んでくるような展開があって、著者のストーリーをまとめる手 -
Posted by ブクログ
今回は、小樽の愛をかけて乙女たちの戦いがくり広げられます。
第1回戦はチェリーVSルクスのお料理対決、第2回戦はブラッドベリーVSパンターの「美マリオネットコンテスト」での対決です。
そのあと、ライムとティーゲルのエピソードが続きます。小樽の隣に自分の靴を置くことを日課としていたライムは、ティーゲルが自分の靴を置き直そうとしているのを見て、激昂してしまいます。しかし小樽はライムを叱責し、彼女は家出を企てます。小樽はティーゲルの言葉によって、マリオネットたちに対する自分の気持ちに改めて気づかされ、ライムの後を追います。
今回は、それぞれのキャラ設定を掘り下げた巻でした。ライトノベルらしいエ -
Posted by ブクログ
前回の戦いでライムたちに敗れ、ファウストの信頼を失ったセクサドールズの3人、ティーゲル、ルクス、パンターが、ジャポネスに乗り込み、家安の殺害を企てます。ライムたちは苦戦を強いられますが、小樽への愛が彼女たちの乙女回路に響くと、彼女たちの身体に力がみなぎり、ティーゲルたちを倒すことに成功します。
戦闘が終わったあと、小樽はティーゲルたち3人を修理し、自分の長屋に彼女たちを引き取ることを決めます。一方ファウストは、ドクター・ヘスに乙女回路の研究を命じ、戦闘の妨げになる感情をなくした「女帝回路」をそなえた新たなマリオネットを小樽たちのもとに送り込みます。
2巻にして早くも、ヒロインが6人というハ -
Posted by ブクログ
女性のいない惑星テラツーにある6つの国の中の1つ、ジャポネスに暮らす間宮小樽(まみや・おたる)という少年が主人公。
彼はある日、ジャポネス歴史資料館の地下に眠るマリオネットの少女・ライムを起動させます。ライムは「乙女回路」をそなえているため、人間のように感情を持ち、しだいに小樽への愛を深めていきます。
そんな中、ゲルマニアの指導者ファウストは、ジャポネスへの進行を開始します。ファウストもまた、乙女回路を持つ3体のセクサドールズを従え、ジャポネスを治める徳川家安の命を狙います。戦闘に巻き込まれた小樽は、ライムに続いてチェリーとブラッドベリーというマリオネットを起動し、ゲルマニアの襲撃からジャ