大川隆法のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ2017/09/25
哲学者ハンナアーレントによる講義。
・民主主義の原理=一人一人集まって話し合う、が現代では難しい
・マスメディアと第一党が首相を決めてしまうのが今の「民主主義」
・中国は日本を、アメリカでいう「カリフォルニア」みたいにしたいと思っている?
・大きな政府を志向して税を多く取る現状は、日本も「共産主義」
・権力を手にした帝国主義・全体主義も、統治者に「愛・正義」があれば、帝国主義、全体主義たり得ない
・前世は「洗礼者ヨハネのような役割」
の他、第一イザヤ、聖アウグスチヌスの母聖モニかなど。
・安倍首相は型にはまった行動がお好き -
Posted by ブクログ
「どんなに時代が進化しても心を磨く方法は変わらない」という帯の言葉に惹かれた。
本書はめまぐるしい現代社会のなかで、見失ってはいけない大切なことが書かれている。
「静寂の時間」というタイトルから、座禅の方法か何かが書かれているのかと思ったら、そうではなく、読書のすすめや「即断即決」「予習型の仕事」など具体的なノウハウも載っている。
「静寂な時間」を持たないと、霊的になれないし、天上界との交流も始まらない。忙しいと言って目の前のことに振り回されていては、本末転倒というわけだ。
忙しい現代においても、「静寂の時間」を作りだし、自らを高めることで、利他の人生を生きることができるのだ。 -
購入済み
絶対読んだ方がいい😳✨
自分では頑張ってるつもりなのに、なかなか自分が思うように仕事が上手くいかない、まわりからの評価を受けられない…そんな時に手に取ったのがこの本。
少しでもより良い自分になってみたい、人の役に立つ自分となりたい、そう思う人に希望が見えて来る一冊です。 -
購入済み
凡事徹底と静寂の時間
成功本が巷にあふれかえっている昨今。 人と自分を比較して差をつけるには?…等々、競争を強いられている面がある。 そしてビジネスの世界では成果を求められるのは当然だ。 創造性を出していける人材を排出したり、そういう企業こそ時代が求めている。 しかしこのハイテクな現代で、非常に地味ではあるが「凡事徹底」の観点がどんな仕事にも、一般の社会生活にも必要だと感じた。 当たり前の仕事、平凡な些事 これがつまらない事と思われがちだが、基本的動作をキチッと行い、毎日し続けることが大事だと書かれている。 凡事の中には、本当にこんな単純な事をやっていていいんだろうか? 成功できるんだろうか? …と思う時もあ
-
購入済み
知恵と勇気の人
若い時、知的生活を読んでみたことがある。こんな生活自分には無理だと思ったがその通りになった。それはさて置きこの本は死後21時間しかたっていない方の霊言となっている。まるで生きている先生がそのまま語っているかのようで、お亡くなりになってすぐこんな元気で話せるものなのかと驚かされる。朝日新聞に関しては心残りがあるようですが言論のみでよく戦ったと感服いたします。
霊言なんかすべて創り物と思っているあなた、その他の数百名の歴史に名を残してきた方の霊言も出版されておりますが、これが本物だったとしたらどれだけダイナミックに歴史に触れられるか創造してみたらどうでしょうか。こんな楽しい物を棄てて人生を終わ -
購入済み
二人の偉人の息づかい
本作品は、大川総裁が芸術の神「ゼウス」と、民族問題などを担当している、近年ではガンジーとして転生した「マヌ」の霊言が収録されている。
過去の古代文明「ラムディア(レムリア)」を中心に、目からウロコの内容も書かれており大変読みごたえのある内容となっている。
その中の普遍の真理を汲み取ることで、より価値のある作品となるであろう。