大村大次郎のレビュー一覧

  • お金の流れで探る現代権力史 「世界の今」が驚くほどよくわかる

    Posted by ブクログ

    近代〜現代の戦争、金融危機、冷戦、紛争の背景や、今の日本が置かれている状態について、お金の視点からよく理解できる本。
    世界で起こっていることの捉え方・ものの見方②とても役立つ。

    0
    2021年08月29日
  • お金の流れで見る戦国時代 歴戦の武将も、そろばんには勝てない

    Posted by ブクログ

    歴史を経済的側面からみる。
    沢山ありそうだが、現代価値を随所に散りばめた解説は稀ではないか。
    戦国時代の功績が今に繋がっていること、
    そしてその改革の凄まじさが、それ以後の日本にないことの切なさを感じてあまりある。
    どうして、日本発のイノベーション企業が今に少ないのか、もっと戦国時代を研究してみるべきかもしれない。

    0
    2021年05月09日
  • 教養として知っておきたい33の経済理論

    Posted by ブクログ

    昔から最新の経済理論まで幅広くカバーしている。
    堅苦しく書かず、初めてでも読みやすかった。
    経済に興味なくても社会人として知っておくべき内容。ほんのタイトルの通り教養になる内容ばかり。
    多分筆者はジョン・メイナード・ケインズが好きなんだろうなと感じた。

    0
    2021年04月25日
  • お金の流れでわかる世界の歴史 富、経済、権力……はこう「動いた」

    Posted by ブクログ

    経済すなわちお金の流れが歴史を動かしてきたと、多くのエピソードを用いて示してくれます。それにしても英国は悪どいなと。海賊行為、奴隷貿易、阿片貿易などなど。紳士の国とはとうてい言えない悪業で、現代に生き残っているのではないかとも思ってしまいます。

    0
    2021年04月16日
  • 会計の日本史 その時“お金”が歴史を動かした!

    Posted by ブクログ

    有名な歴史のトピックの裏側には実はお金の問題があった、という裏ネタ歴史紹介の本。加藤清正は武官のイメージが強いが賤ヶ岳の後から朝鮮出兵までは文官だったとか、満州事変は中国が満鉄の並行路線を引き、満鉄の売上が下がったことに対する報復措置だったとか。古代から現代ライブドア事件までたくさんのトピックをサクッと紹介しているので気分を変えながら楽しめる。

    0
    2021年02月21日
  • サラリーマンの9割は税金を取り戻せる あらゆる領収書は経費で落とせる【増税対策編】

    Posted by ブクログ

    このシリーズの3作目。
    少し前のものですが、再読です。

    今までの中で、サラリーマン(一般会社員)向けとして一番実用的でした。
    知ってる部分もありましたし、過去のシリーズで書いてある部分も反復できるため役立ちました。

    0
    2021年01月10日
  • 知らないと損する給与明細(小学館新書)

    Posted by ブクログ

    ある程度既知の部分も多かったが、改めて自分の給料の見方を復習できました。

    単純に明細の項目に触れるだけでなく、その背景にある社会保障制度の説明や注意点、税務署員だったからこそ知っている内容もうまくまとまっています。

    0
    2021年01月06日
  • フリーランス&個人事業主 確定申告でお金を残す!元国税調査官のウラ技 第7版

    Posted by ブクログ

    今年初めて開業したためこちらを購入しました。
    とてもわかりやすく内容がまとまっており、どうしたら節税できるかと言うところが特にわかりました
    またこの書籍でも書いてる通り他に1冊2冊読むといいとあったので触りはこちらで、深く知りたい場合は別の書籍でがベストなのかなともなお感じました。

    0
    2020年12月11日
  • 教養として知っておきたい33の経済理論

    Posted by ブクログ

    簡単なイメージの紹介になるので、ガッツリと経済の仕組みを知りたい人には不向きだろうと思う。ただ大雑把に知りたいのなら人物のことなどについても交えながら面白く読めると思う。

    0
    2020年11月14日
  • ほんとうは恐ろしいお金のしくみ

    Posted by ブクログ

    元国税調査官の大村氏によって書かれた本です、この方の本は追いかけていたつもりでしたが、こんな凄い本を読み逃していました。今週(2020.10)ネットでみつけて、一気に読みました。

    現在世界中で利用されている通貨制度・資本主義制度は、そろそろ寿命がきていて、それを置き換える必要があることがわかりました。現在使用している通貨は、借金をし続けないと=成長し続けないと維持できないのです。何もなかった時代に成長するツールとしては大変優れていましたが、成長を遂げた今では、逆に重荷になっています。

    多くの人と企業が良かれと思ってやっている、経費節減による貯蓄、借金返済は、このシステムの崩壊を加速させてい

    0
    2020年10月10日
  • お金の流れでわかる日米関係 元国税調査官が「抜き差しならない関係」にガサ入れ

    Posted by ブクログ

    日本とアメリカに焦点をあてつつ、中国や、石油産出国にも触れ、近代史がまとまっている良書です。

    お金の流れで〜シリーズを読んで、これはすごい、面白いと思ったのですが、この本だけ評価数が少なく高くもなかったので、読もうか迷いました。
    結果、何故これが評価が少ないのかわからないくらい面白かったです(表紙で損してると思う)。
    この方のお金の流れで〜シリーズ全てに言えることですが、お金は大雑把に把握しており、細かな金額がないので、タイトルとイメージが異なりましたが、わかりやすいので問題なし。
    本は、事実を分析し確かだろうと言えるものを並べた教科書タイプと、事実から個人的な見解を書いたタイプとありますが

    0
    2020年09月07日
  • 教養として知っておきたい33の経済理論

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    純粋に分かりやすい本。経済学で使われている理論を簡易的な表現で説明している。とっかかりで読むのにおすすめ。

    0
    2020年07月30日
  • 信長の経済戦略 国盗りも天下統一もカネ次第

    Posted by ブクログ

    信長 さすがですね。

    現実を 疑い 改革を 実行する。

    武田信玄 上杉謙信 毛利元就 などと 比べて
     
    なぜ 信長が 出来たのか。

    とても 興味深く 読めました。

    キリンがくる も 楽しみたいです。

    0
    2020年02月28日
  • フリーランス&個人事業主 確定申告でお金を残す! 元国税調査官のウラ技 第6版

    Posted by ブクログ

    良い本。個人事業主の関わる税金関連についてわかりやすく書かれている。
    確定申告する前だけでなく定期的に読み返したい。
    勉強して節税を頑張っていきたい。

    0
    2019年12月31日
  • 信長の経済戦略 国盗りも天下統一もカネ次第

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     初めから終わりまで一気に読める面白さだった。
     信長の主要な政策である、楽市楽座、升の統一、関所廃止、石高制採用などを、今までの初歩的な理由だけでなく経済学的視点から見て他の理由もあることが理解できた。
     また、全ての説の根拠において、推測だけではなくその後の時代の公文書などを参考にしていて、説得力、信頼性もあるなと感じた。
     信長はただ単に武力で推し進めた人だという認識があったが、商家生まれということで経済的視点を持って政策を実施していたり、意外と農民のことを考える頭脳派の側面も兼ね備えていることが理解できた。
     面白かったので、他の大村大次郎さんの書籍も読んでみたいと思った。また、日本史

    0
    2019年10月23日
  • お金の流れで見る戦国時代 歴戦の武将も、そろばんには勝てない

    Posted by ブクログ

    経済的な観点から戦国時代を眺める、しかも分かりやすく軽やかな文体で。
    室町幕府衰退は直轄領の切り売り、知多半島が経済的な価値を有しており、今川義元はそこを抑えに行った、信長の関所撤廃と楽市楽座やインフラ整備、破綻寸前の武田家、堺や南蛮貿易、高利貸しの比叡山、レジャー施設としての安土城、本能寺の変の理由は土地と武家を切り離す改革が原因?、秀吉の朝鮮出兵や家康の経済効率のいい天下取りなど。常備兵が強い説はどうかと思うけど、それ以外はかなり面白く読める。

    0
    2019年06月13日
  • 税金を払う奴はバカ!―――脱税ギリギリ!?

    Posted by ブクログ

    税金を払う奴はバカ!―――脱税ギリギリ!?。大村大次郎先生の著書。元国税調査官の大村大次郎先生に税金を払う奴はバカ!と言われてしまうと、税金を払うのはバカバカしいと思う人も多いかも。税金を払う奴はバカ!というタイトルは過激だけれど、実際には大村大次郎先生が日本の税金制度を初心者にもわかりやすく教えて下さっている内容でした。

    0
    2019年05月23日
  • フリーランス&個人事業主 確定申告でお金を残す! 元国税調査官のウラ技 第5版

    Posted by ブクログ

    フリーランス・個人事業主向けの税金対策、確定申告のための本。いわゆる、節税対策に関するあらゆる情報をこの一冊に凝縮している。途中でいくつか漫画も挟まれ、「税金の計算が苦手」、「難しそう」などという先入観を壊すことができた。著者は元国税調査官なので、税務署や国税庁の考え方や見解にも詳しく、その部分についても多く触れている。巻末には諸々の書類の書き方まで付いており、非常に丁寧な一冊だと思った。会社向けの税金対策本も書かれているとのことなので是非読んでみたい。

    0
    2018年12月28日
  • 税務署VS脱税者 どんな善人でも税金はごまかす

    Posted by ブクログ

    税務署VS脱税者 どんな善人でも税金はごまかす。大村大次郎先生の著書。税務署と脱税者がどのように闘っているのかが具体的に描かれている良書です。タイトルに「どんな善人でも税金はごまかす」とあるけれど、税金をごまかして悪質な脱税するような人はルール違反をしているのだから、善人ではなくて悪人、私はそう思います。

    0
    2018年10月06日
  • あらゆる領収書は経費で落とせる

    Posted by ブクログ

    元国税調査官の方が経費について詳しく書かれた1冊。
    経営者はもとよりサラリーマンも知っておいて損はないと感じた。

    ■旅行費用
    ①視察旅行
    ⇨視察地が事業に関連している。事業の一環である。
    視察なのでレポートや視察記録の作成は必要。

    ②研修旅行
    ⇨社員の研修のための旅行で、事業に関連している。
    名目は研修なので、研修内容、目的、レジュメ等の体裁を整えておく必要がある。

    ③慰安旅行
    ⇨いわゆる社員旅行。下記の要件を満たす必要がある。
    ・従業員の50%以上が参加
    ・4泊5日以内(海外旅行)
    ※家族分は経費計上不可

    ④個人旅行の補助
    ⇨社員のプライベート旅行に会社が補助金を出す。
    会社が予約し

    0
    2018年09月30日