羽海野チカのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
獅子王戦・決勝トーナメントは、桐山六段VS島田八段!
コミカル有り、シリアス有りの対局の凄まじさ。
島田さんじゃないけど胃がキリキリするような凄さ。
島田さんの駒のコントロールの巧みさに驚かされたけど、
零クンも粘り強い将棋を指せるようになりました。
それは、成長。
百面相の如くの表情には笑ったけど、
1巻の頃からは考えられないくらいに表情が豊かになっています。
ひなちゃんも同様に自信溢れる姿が生き生きとしています。
そう、彼女の頑張りが零クンの原動力にもなっています。
島田さんも大丈夫。まだまだ走り続けるはず。
次巻は最終巻らしいのですが、挑戦者決定の三番勝負と
挑戦戦があるはず。他にも気に -
無料版購入済み
アニメ好きだったので原作も読んでみた
少し悲しくて切なくて、とても温かい
読んでいて思わず涙がこぼれそうになりました
零くんの笑顔が見たいな
続き読んでみたい -
Posted by ブクログ
ネタバレ1話読むごとにフーッとため息をついたり(ろくに息継ぎもせず読んでるから…)、涙を拭ったり。
待った甲斐のある最高の新刊でした。
待ちに待った18巻はいよいよ零くんの師、島田さんとの対決。
前半、対決までの零くんの日々を描いたパートでは、心温まり涙が出た。零くん、ここまでよく頑張って辿り着いたね…。大切なものをたくさん手に入れたね。零くんの成長と零くんを見守る人々の優しさが染みる。
そしていよいよ島田さんとの対決。島田さんは島田さんで、これまでたくさんのものを抱えてここまできたのだ。その静かな凄み、重み。零くんも島田さんも両方応援したい。
勝敗はご自身の目で確かめてほしい。激しい師弟対決の先に -
匿名
ネタバレ 購入済み対局の後の零くんとひなちゃんのシーンを読みながら思った。
零くんは、得難いものを手に入れたなって。
零--- 自分が持っていることを知る前に何もかも失ってしまった男の子。取り戻すことは叶わないけれど。
ひなちゃんは、宝物のような女の子だと思う。
零くんが羨ましい。
ーーーー
ここから話は変わって、島田さんの話。
先生じゃないけど、島田さんのファンなんで。
終わりが近づいているらしい今、どうか島田さんには幸せになってほしい。けど、島田さんの幸せがいまいちわからない。
男だらけのおでん大会、なんの地獄?とか言ってますが、はたからみてると幸せなシーンに見える。
なんで男ばっかりとか、泣きたいとか -
Posted by ブクログ
心がとてもささくれ立ってにっちもさっちもいかないなか、『3月のライオン』18巻発売の通知が届いた。気付いたら本屋に向かっていて、新刊を並べている店員さんに会釈をして手に取った。
この本はとてもあたたかくて、隣にいる人の優しさをひしひしと感じる。でも強烈な孤独も抱えている。
棋士として戦う道を選んで、手放してきたものがある。迷いながらも進むなかで、心ない言葉に傷付くこともある。それでも、前に向かって走り続けるその姿の勇ましさに圧倒される。登場人物の志に、己を信じて突き進む姿に、そして人とのやりとりのなかで生まれる明るい笑顔に、今日も励まされている。これまでだって、何度励まされたことだろうか。
あ -
購入済み
今読んでいる中で、などではなく、本当に今まで読んできた中で一番好きな漫画です。人の描き方がとても温かく、また物語も面白く、一部の隙もなく完成された、すごい作品です。将棋のことはわからなくても私のように面白く読めるので、そこは心配いらないです。