北見葉胡のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
安房直子さんの童話集
いや~すごいなあ
面白い話ばっかり
けっこうすごく好き
「さんしょっ子」さんしょの木の精の女の子のちょっぴり切ないさみしい片思いな話。
「空色のゆりいす」盲目の少女のために色を集める風の子の話。いい話だな~
「鳥」ああこれちょう好き!寺山修司っぽい
耳のお医者さんのところに駆け込んできた少女。耳に入った秘密を取り出してほしいとのこと。少女が好きになった少年は実は鳥で、日没までに忘れないと鳥に戻って去ってしまうという・・
「夕日の国」魔法の水をたらすと夕日の国が見えるなわとびを売る少年の話・なんとなくさみしくていい感じ
「だれも知らない時間」あーーこれもいいな -
-
-
Posted by ブクログ
かんのゆうこさんの童話ですね。
絵は、北見葉胡さん。
『りりかさんのぬいぐるみ診療所』シリーズだそうです。
りりかさんは、ちいさいころにふたごの白くまのぬいぐるみとくらしていました。かれらの名前は「てんくま」「ちびくま」といいます。
りりかさんが、ぬいぐるみをかわいがればかわいがるほど、やぶけたり、ほつれたり、よごれたりしてしまいます。
そこで、りりかさんは大人になると、洋裁学校に入学して、じゅうぶんな知識と技術を身につけました。
そうして、ぬいぐるみを愛する人たちが、いつまでも幸せにくらしていけるように、こわれたぬいぐるみを治療するために「りりかぬいぐるみ診療所」を開いたのです。
場