今井哲也のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
素晴らしいSFマンガの完結巻。★4つにしたのは「すごく綺麗に終わってるけどもっともっと読みたかった」から。
1巻で貼られた伏線が本当に綺麗に回収されるし、奇想天外なアイデアが次から次に出てくる。老いも若きも、男子も女子も、みんな読むべき。
何故そう言うのかというと、それは当然作品が素晴らしいからなんだけど、SFと言えども近未来、阿佐ヶ谷住宅。誰が読んでも難解だなぁ、とっつきづらいなぁ、という事なくすいすいと作品世界に入り込めると思うから。
たった2冊の単行本で展開されるのは、ちょっとワクワクするような世界と、いつの時代にもある悪意のない集団からの疎外、頭が悪くて最高にいかす小学生 -
Posted by ブクログ
2038年。小学4年生のユウマは団地の屋上で、自らを宇宙船と名乗る「彼」と出会う。 28年の眠りから覚めた「彼」を宇宙へと帰すべく、ユウマと仲間たちが奮闘する物語。
舞台が2038年の地球ということで、ディスプレイが空中に浮いたり、オートボットと呼ばれるお世話ロボットがいたりと、未来のアイテムが日常に溶け込んでる様子が描かれています。
また、SNSを利用して親の知らないところで子どもたちが独自の人間関係を築いていたりと、現代の文化も取り入れられていて少しドキリ。
個人的に、この現実味のある近未来な世界観と夏休みの描写が凄くマッチしていてツボでした。
あとオートボットが物凄く可愛いので、ぜひ -
Posted by ブクログ
「ハックス!」の今井哲也最新作。(たぶん)2巻構成の1巻め。とある夏休み、小学生の少年少女が『宇宙船』を宇宙へ戻すために奮闘する近未来 SF ものだが、舞台設定が変わっただけでコミュニケーションとディスコミュニケーションについて語っている部分については前作と変わっていない。
たとえば、作中に Twitter のような SNS が登場し、このネットワーク上で承認しあわないと学校生活を送っていけない少女と、そのために共通の「敵」としてつまはじきにされる少女が描かれる。このエピソードがやけに印象深かった。テクノロジーが発達しても、たとえ技術的特異点を何度も越えたとしても、コミュニケーションにまつわる -
-
-
Posted by ブクログ
現在活躍中の漫画家さんが選ぶ、マイ・ベスト・オブ藤子・F・不二雄&二次創作アンソロジー。
私は、浅野いにおさんののび太が、とても良いパラレルのび太だなと思いました。どこかの時空にいてほしい、こんなのび太。そして、良い子すぎず、のび太を「きみ」って呼ぶしずかちゃんも。
私はどちらかというと藤子・F・不二雄は子供の読むものと思って特に関心を持ってなかったけど、この一冊で完全に見方が変わりました。
奇をてらったコマ割りや演出はなく、モブに至るまでキャラクターを描き分け、セリフもストーリーも誰にも分かる絵と言葉で描く。それがどんなにすごいことか。作品を寄せているのは現役で活躍されてる漫画家さんた -