凪かすみのレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
90%の理不尽とイライラ
まぁ、物語の90%は鈍臭いヒロインとひたすら理不尽な神様と、絶望的な展開にイライライライラ。。。
何とか残りの10%で救いがあって良かったw
オチに辿り着くまで、読むのに忍耐が要るお話でしたw -
やっと
3巻まできました。
相変わらず、のめり込めない...
でも、日本史で頭に詰め込んだ、摂関政治、院政と荘園、盛んだった熊野詣など、具体的にイメージできて勉強になります。
衣装の襲の色合いも、記載がある度に想像してはうっとり。
ここまで読んだからには、意地でも最後まで読むぞ! -
悪くはないけど
恋衣花草紙がよかったので、こちらも読んでみることに。
が、今の所、今一つのめり込めない...
氷室さんのジャパネスクを彷彿とさせるストーリー。
でも、氷室さんの方が断然面白い。
これから面白くなることを期待して、引き続き読みます。 -
ネタバレ 購入済み
個人的な意見としてですが、
正直、雪緒と白月のやり取りにちょっとモヤモヤしました。。
話全体としての雰囲気とかペースとかはいいかんじでした。ノスタルジックな怪しさとホラーっぽさと、若干のスリルと…読んでて飽きは来なく、一気に読めます。
ただ、一巻より雪緒というキャラに魅力を感じなくなったというか…。
宵丸や白月が助けに来るのが当たり前と思っているというのが、若干図々しく読めてしまうというか…殊勝さが無いというか。
他にも図々しさと、素直じゃないのが可愛くないのがチラチラ。。
白月のことも好きだからこそ複雑なのも分かるが、素直になれなさすぎて、モヤモヤしてくる。
白月も怪だからと言 -
購入済み
作者様のあとがきでタイトルに色々な意味が込められているのを見てなるほど!と思いました。
内容はシリアスなのにコメディも散りばめられていて軽い気持ちで読めました。
個人的には弟王子が好きです。 -
無料版購入済み
胡散臭い男では?と
白狐の旦那は人間の女の子に再婚を迫った時、胡散臭い男では?と思ったのですが、やっぱりね。
と思うようになりました。黒獅子は結構厚かましいけど憎めない -
-
Posted by ブクログ
大宰府の朝霧の父親から主上に、宋国からの輸入品が献上され、その中に素晴らしい七弦琴があり、塔子がその演奏を藤花の宴で弾くことになり、二の宮の指導を受ける。しかし、その琴が盗まれて、調弦をしていた二の宮の恩師が盗人に怪我を負わされてしまう。このことの裏には左近衛大将の悪だくみがあり、明槻たちは苦境に陥ってしまう。
どうなる事かとハラハラさせるが、女殺しの二の宮の復讐を兼ねた解決法がえぐい。塔子も思い切った行動に出て、さすがかな。明槻にとっての神功皇后だと自分でいうところが、ちょっと笑える。左近衛大将が塔子のことを熊野の野猿って言うのもね。 -
ネタバレ 購入済み
ちょっと安易な
大旱魃で苦しんでいる国に芋○○ぴをいきなり大量に作れるような砂糖があるなんて不自然すぎて。あ○○にも大量の砂糖が要りますよ?水もないのにプリンどうやって冷やすの?お話だから、別に難しい設定にしなくても良いけど、安易すぎではと思う点が多いかも。