鈴木まもるのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
鳥について知りたい事、たくさんある。
・冬に東京に来ていたジョウビタキ、日本が温かくなると何処に行くの?
・温暖化で地球の気候が変わっているが、渡りの季節や生息地も変わっている?
・ジョウビタキは1日でどのくらいの距離を移動するの?
・去年も今年も姿を見せたジョウビタキ、同一個体の確率はどのくらい?
・ジョウビタキは何年くらい生きるの?
・ジョウビタキの生息数は増えている?減っている?
このような情報を得る手段として足環で個体識別をしている。
沖縄にいた鳥がオーストラリアで見つかった。
去年巣作りしたツバメが今年も同じ巣に戻ってきた。
など、足環を付けた鳥を再確保(再確認)することでいろん -
Posted by ブクログ
どこにでもいるスズメ、ハト、カラスですら、「あそこに巣があるな」と気づいても、巣自体をちゃんと見たことはない。
ちゃんと見たことがある野鳥の巣は、ツバメ、ヒヨドリ、キジバトくらいでしょうか。
まあ、バードウォッチングは流行っていても、鳥の巣を探している人はほとんどいないですもんね。
キジバトの巣は見た目いい加減なもんで、作ろうとして途中で放棄したか、雨風で崩壊した後の名残だと思っていた。
「えっ!それで完成?」といった感じ。そこにキジバトがいても巣だとは認めたくない出来です。
"キジバトの巣"で検索してみてください。皆さんも見たことあるかも知れません。
野鳥の巣が見つけ