星友啓のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
うーん、なんかイマイチだったなあ。
前評判が高かっただけに、期待しすぎた自分が悪いのかもしれない。
幸福を科学することは非常に面白い、けれども個人的には人生とか生活における幸せを客観的に測るのはむずかしいし、結局のところ人に依ってしまうのではなかろうか。それに、国によって価値観や文化の異なるわけで、ある国で幸福度が高くなるメソッドが、他の国でも果たして通用するのだろうか?宗教とか哲学によって過去これまで培われてきた知見をそれぞれ個人がよく咀嚼する方が、人間らしい豊かな暮らしを実現できるようになる気がする、と生命科学研究者のくせに思ってしまう。 -
Posted by ブクログ
スタンフォードの学術会の巨匠やシリコンバレーのビジネスリーダーから実感してきた「生き抜く力」の源泉は、喧嘩上等でゴリゴリに勝ち上がっていくスタイルとは真逆の「利他的マインド」をベースにしたものだった。
ビルゲイツは言う。エンパシー無しのイノベーションでは意味がない。エンパシーはイノベーションと同じぐらい重要だ。エンパシーこそ様々な障害をうちやぶりあ、未来への希望を開拓してくれる力である。エンパシー、つまり相手の心に共感する力である。異分野でも、競合相手でも、相手の話をじっくり聞いて真摯に理解しようとする。相手の立場に共感しようとエンパシーを最大限に発揮する。その上で、自分の立場を踏まえながらも -
Posted by ブクログ
自己肯定感が低いと思っている人におすすめ。
【概要】
●自己肯定感とは
●自己受容と自己価値
●自己肯定感を高める方法
【感想】
●自己肯定感にはいろいろな定義があるようだ。だから自分が思っている自己肯定感は、他人が思っているものとは異なるかもしれない。
●その自己肯定感をどうやったら高められるかが書かれている。一つひとつは簡単にできそうなものであるが紹介されている数が多い。すべて実行するのは難しいと思われるため、自分に合うと思える方策を取り入れればよいと思う。それで合わなければ他の方法に切り替える。
●だいたいどの書籍も要点は同じだということがわかった。 -
Posted by ブクログ
求めるべき自己肯定感を育てるのに必要なのは、ネガティブな気持ちを認めた上で、それとうまいこと付き合っていこうとする心構えなのです。
求めるべき自己肯定感は至ってシンプル。それは、現実の自分をありがたく思う気持ちです。
自己受容
ポジティブな自分も、ネガティブな自分も、ありのままの自分を受け入れることで、なりたい自分や理想の自分ではなく、現実の自分をそのままに受け入れる力のことです。
ネガティブな気持ちから逃げるのではなくて、まずはそう思っている自分を見つめ直して受け入れたときに、自分を変える準備が整うのです。
自己価値
現実の自分をありがたく思う気持ちのこと。
日常的に自己確認や自己