星友啓のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
インプットした内容を忘れずに脳に焼き付ける方法や、インプットの質を高める方法について書かれた本です。
特に印象に残ったのは、効率的に情報を取り入れるための「速読」の考え方でした。ここで言う速読は、単に早く読むことではなく、読み方そのものを工夫すること。
・読む前にタイトルや章立てを確認し、全体像を把握する
・読み始めたら、理解できる部分は流し、分からない部分は立ち止まるなど、強弱をつけて読む
・読後にはフォローアップを行い、記憶を定着させる
さらに、メタ認知を高めることや、「何のために読むのか」「何のためにインプットするのか」という目的意識を持つことで、定着率が格段に上がると強調されていま -
Posted by ブクログ
ゲームはやりすぎてはいけないが、やらないよりはやった方がいい!
それはゲームが脳機能をアップさせ、メンタル、パフォーマンス、人間関係にいいから。
ADHDの薬の代わりにも使われるほど。
ただ、やりすぎ、依存症になってはよくない。
DNAはドーパミンの刺激を求め続けてしまう。
1日1-2時間までにしよう。
ただただ止めるのではなく、ジョグなど他で心の3大欲求
(つながり、できる感、自分から感)を満足させるようにしよう
てなとこかな。
言ってることはまっとう。
でも、ビジネス誌のコラムで済む内容かもなあ。。。
第1章 できる人こそゲームを楽しんでいる
第2章 もはや科学の常識!ゲームで -
Posted by ブクログ
本書は、インプットを単なる情報収集で終わらせないための、実践的な指南書だ。
従来の学習法とは一線を画し、インプットの前に目的設定をすることで、脳が自ら「この情報を覚えなければ」と認識する仕組みから解説している。ざっと全体内容のプレビューをしてから、つまみ読みインプットで全体像を素早く掴む手法は、忙しい現代人にとって非常に有用だろう。
特に心を掴まれたのは、こまめに休憩を挟むことの重要性だ。まるで筋肉の超回復のように、脳も休憩中に記憶を整理・定着させるという説明は目から鱗だった。
さらに、手書きメモで重要なキーワード定義や自分の考え、理由、疑問を書き出すことで、知識が「自分ごと」として脳に刻ま -
Posted by ブクログ
ドーパミンは何かをインプットした時だけではなく、新しい情報がインプットしますできると期待するだけでも分泌することが分かっています。
そのため、インプット前にどんな新しい情報をインプットすることができるかを意識しておくことが重要です。
つまり自分が知らないものを知っておく。つまりメタ認知をすることにつながる。
「読むインプット」をする前に「目的設定」や「プレビュー」が大事なのは、まさにメタ認知のドーパミンで、集中力と記憶力がアップした脳内環境作ることができるから。
⭐︎気が散って、パッシブな読書になってしまいがちな時に試したいのがリマインドタイマー。「読むインプット」をする時に10〜5分ごとに -
Posted by ブクログ
脳のインプット術や速読インプットの科学的解明、アクティブリーディング、ワーキングメモリーの限界、リトリーバル効果、ハイライトの効果、などなど。
脳が情報をどのようにインプットするかを理解し、効果的な学習法を実践することので効率の良いインプット術が学べる。
読書は目で読むものではなく、脳の理解が重要で、実は読書中の8割は文字を見ていないことが分かっている。
脳のインプット術は、情報を視覚的に捉えるだけでなく、脳がその意味を理解するプロセスを重視し、アクティブリーディングを通じて、情報に能動的に関与し、目的に合った質の高いインプットを実現する方法。
読む前にタイトルや見出しを確認し、全体の