さばみぞれのレビュー一覧

  • 夢見る男子は現実主義者 5

    匿名

    ネタバレ 購入済み

    exストーリーが秀逸

    web版を見た組ですが、相変わらずオリジナルストーリーはイチャラブ多めで楽しかったです。
    その他はweb版と大差なかったと思いますが、イラストのおかげで臨場感あふれて良かったです。

    #癒やされる #ドキドキハラハラ #胸キュン

    0
    2023年11月09日
  • 最強にウザい彼女の、明日から使えるマウント教室

    Posted by ブクログ

    【己の個性を世界に示し、学園の頂点に成り上がれ】

    マウントを至上の命題とする学園で成り上がる物語。 

    己の本当の価値といった物は自分にしか分からない。
    今の風潮として眼に見えるパロメーターは他人の上に優越に立つ至上の命題であり。
    その積み重ねが今日のスクールカーストを形成するのである。
    まさに平凡を絵に描いたような少年·零は千里に出逢う事で、壮絶なマウント合戦が開幕する。
    あらゆる手法を用いて、相手を言い負かす。

    ぐうの音も出ない理論武装で、成り上がる零達の姿は、呆れる程の虚勢の中でも真理が垣間見える様で誠に面白いのだ。

    0
    2023年03月28日
  • GA文庫夏のラブコメフェア 増量試読合本

    匿名

    ネタバレ 購入済み

    「カノジョの妹とキスをした」って、双子がヒロインとして進んでいきますけど、情緒不安定な姉をどうするのか主人公と妹で悩むみたいになって距離が縮まっていくってのもあります。

    #カッコいい #笑える #ドキドキハラハラ

    0
    2023年03月10日
  • 声優ラジオのウラオモテ #05 夕陽とやすみは大人になれない?

    Posted by ブクログ

    面白くはあるんだけどストーリーとして独立していてあんまり全体の中での位置づけが分からないような印象ではあった。もっと掘り下げても良かったと思うが。

    0
    2023年02月21日
  • 最強にウザい彼女の、明日から使えるマウント教室 2

    Posted by ブクログ

    Sクラス代表になった佐藤零。周囲の協力が得られない中、退学を賭けたAクラスとのバトルに挑む。
    相変わらずのウザい言動が満載で、ストレスが溜まる、じゃなくて面白い作品でした。
    なお、夜桜さんが可愛いですね。メインヒロイン交代かな?
    M言語やら無能論などの、不可思議なマウント理論には、作者の強い拘りを感じました。
    ただ、団体戦がテーマの為か、前巻のようなマウント対決のシーンが少なかったのはちょっと残念。
    しかし、その中でも光っていた苹果(じょぶず)は今作のMVP。名前ネタから爪楊枝ネタまで、八面六臂の大活躍だったと思います。

    0
    2023年01月26日
  • 夢見る男子は現実主義者【分冊版】 1

    匿名

    購入済み

    もともと小説の方を読んでいて、コミカライズがされているということを知り読んでみることにしました。
    ヒロインがツンデレで可愛い

    #癒やされる

    0
    2022年12月15日
  • カノジョの妹とキスをした。4

    Posted by ブクログ

    不倫現場の目撃、佐藤家父母の帰宅に、高尾の害意と最悪の事態をこれでもかと並べた状況。何が起きてもおかしくない事態で起こったのは想像の斜め上な現象……。3巻冒頭に続きまたしても本当の破滅から難を逃れた形

    不純愛していた博道と時雨にとっては別問題の出現によって破滅の瞬間まで猶予が与えられた形。
    でも高尾の問題は下手を打てば晴香を大きく傷つけかねない代物。そもそも博道の不倫という唯でさえ晴香を傷つける爆弾を抱えているわけだから、爆弾の導火線である晴香を下手に刺激しない方が良いというのは充分に納得できるロジック
    けど、その場合、いつになったら晴香に伝えられるの?という別の大きな問題が生じてしまうわけ

    0
    2022年10月10日
  • 最強にウザい彼女の、明日から使えるマウント教室

    Posted by ブクログ

    会話を駆使し、相手に精神的ダメージを与える「マウント」をテーマにした、今までに無い作品。
    これは設定の大勝利。ラブじゃないコメディ。所々に潜んだ他作品へのオマージュも素敵な、最初から最後まで笑える、非常に笑えるお話でした。
    しかし読んでいて、作者の「マウント」への愛情が凄いなぁ、という印象。
    本作では主に、マウントの分類学が語られていましたが、これだけでも本が一冊書けそうな勢いじゃないかと。
    作者はまだまだ色々なマウントに関する色々な引き出しをお持ちに見えるので、次作からも楽しみです。

    0
    2022年08月23日
  • カノジョの妹とキスをした。

    Posted by ブクログ

    正直途中までは有象無象のラブコメ感ありましたが、視点をヒロインに変更した終盤の畳み掛けにより、続刊を買うことを決意しました。
    架空の物語に限って言えば、背徳な情緒溢れる恋愛はやっぱり最高ですね!イチャ甘なんて邪道や!(すいません)
    時雨ちゃん最高!

    0
    2022年07月23日
  • 夢見る男子は現実主義者 6

    ネタバレ 購入済み

    夏まで待てない

    ようやく自分の気持ちに気づいた愛華ちゃん。でもその気持ちをどうしたいのか、どうできるのか、まで心の整理はついていないような感じです。渉くんは、現実的に対応しているとはいえ、愛華ちゃんに対する気持ちがチョット宙ぶらりんな状態なのかもしれません。2人の心情的な関係性が大きく変わった割には、時間はほとんど進んでおらず、淡々と学園祭の準備が進んでいっただけでした。すぐに次巻が出ないと読者が待ちくたびれてしまいます。

    0
    2023年09月16日
  • 夢見る男子は現実主義者(1)

    購入済み

    中々よいです

    絵が好みだったので、購入しました。
    ヒロイン→主人公なお話が好きな方にはよいと思います。
    ただ、個人的にはもうちょっとヒロインを嫉妬させる要素が多い方が好き。

    #エモい #萌え #笑える

    0
    2022年01月15日
  • カノジョの妹とキスをした。3

    Posted by ブクログ

    「デートなら別の日でもできるし」って、それは博道ならともかく、晴香が言っちゃいけないセリフだと思う。博道の気持ちを考えない晴香にだんだんと腹が立ってきた。

    ハッピーエンドにはならなそうだが…。

    次巻が楽しみ。

    0
    2021年12月17日
  • カノジョの妹とキスをした。3

    Posted by ブクログ

    あ、前巻のあれはハッタリで終わったんだ、良かった……
    けれど、時雨が姉との関係を破綻させかねない行動を起こそうとした一点はどうしようもなく変わらない。
    この瞬間から時雨は博道と本気の恋を成就させようと決心したのだろうね

    そういった意味ではこの巻では時雨の誘惑の背景にある感情が変化した為か、行動の傾向も幾らか変わって見えるね
    2巻では博道を誘惑しつつも彼の誠実さを尊重していた。この3巻では彼の誠実さを尊重すると共に晴香の言動に傷つき続ける博道を癒そうと積極的なアクションを起こしているね
    冒頭から時雨は現状を晴香にバラすと、バラされたくなければこのズブズブの関係を続けろと脅してくる。でもこれって

    1
    2021年10月20日
  • カノジョの妹とキスをした。

    nua

    購入済み

    丁寧な序章

    まさか丸ごと1巻がプロローグとは思いませんでした。
    前半はすこし退屈な展開が続きますが、
    後半から一気にギアを上げ、
    ラストで遂に「物語が始まり」ます。

    そしてラストを読んだ後でなら、前半の展開が
    キャラクターの個性や取り巻く環境についての
    理解を深めるために重要なパートであったことにも気付きます。


    恋愛模様がどうなっていくのか、
    今後の展開が非常に楽しみです。

    0
    2021年09月23日
  • 大親友が女の子だと思春期に困る ようこそ1000分の1秒の世界へ!【電子特典付き】

    購入済み

    特段記載は無かったが···

    最低でも5巻くらいまでは続く前提での作品かと。
    かつての「ちはやふる」とは違った視点と云うか、
    競技用かるたよりは、主人公二人の物語の様相を呈している。
    二番煎じに思われそうだけど、ちょっとベクトルが異なる作品かと。
    ラノベらしい構成で、良いんじゃないかと思う。
    次巻に期待。

    0
    2021年05月16日
  • 声優ラジオのウラオモテ #01 夕陽とやすみは隠しきれない?

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    随分長い間積読していたのですが、もっと早く読めば良かったと思いました。
    序盤は、声優という職業を持つ女子高生2人に焦点を当てたストーリーなので、日常系ではないですが、このまま二人が徐々に距離を詰めていく感じか‥と展開が予想できるな、と感じていました。が、声優ならではのイベントに対する姿勢、トラブル、スキャンダルなど、一緒に乗り越えることでの2人の距離の縮まり方が、新しいものだったと思います。
    次巻もぜひ購入したいです。

    1
    2020年10月06日
  • カノジョの妹とキスをした。2

    購入済み

    小悪魔っぽい表情を出す時雨ですけど、姉の潔癖にふりまわされる彼氏の姿を見て義憤(?)にかられたり結構尽くす女になれるかもしれないです。

    0
    2020年10月01日
  • カノジョの妹とキスをした。

    購入済み

    主人公の視点で進んでいましたけど、後半ヒロインに代わってしまったところから本格スタートって感じでした。

    0
    2020年10月01日
  • カノジョの妹とキスをした。2

    Posted by ブクログ

    どれだけ酷い対応をされても「晴香が大好きだ」と本気で考えている博道をまるで底の知れない沼に引きずり落とすかのように癒やし続ける時雨がとっても危険な色香を振りまき続けているね

    本作は恋人が居るのに恋人と瓜二つの妹とただならぬ関係になってしまうガチの不倫モノ。これを恋愛作品として成立させようものなら、どうやってその不倫に正当性もしくは納得感を出すかが問題となってくるのだけど、本作では博道を臆病ながらも誠実な人間として描き、同時に晴香を純情ながらも彼氏の事情を考えない人間として描く事でこの泥沼のような状況に説得力を出しているね

    特に博道という主人公は好感が持てるキャラクターに仕上がっているね

    0
    2020年09月13日
  • 声優ラジオのウラオモテ #02 夕陽とやすみは諦めきれない?

    Posted by ブクログ

    一巻で「アイドル声優の裏の顔」がバレてしまった二人。素の性格でラジオをやることの是非、悩みに直面する。
    物語が結構な推進力をもってガンガン進んでいく(ラノベってそういうもん、と言われればそうなのかも)ので、一気に読み切ってしまった。最後は熱い展開。愛される、応援されるって幸せね。
    ところで、登場人物たちの多くが「人の話を聴きやしねぇ」と思ってしまうくらい、言いたい放題なのは胸焼けがしてしまう。乙女さんが良心や……
    見開きの挿絵、良かったですね。

    0
    2020年07月29日