魚豊のレビュー一覧
-
購入済み
変化の時代に相応しい
これまで信じられていたものに対して別の価値観や視点に置き換わろうとする様は、現代の株主資本主義を別の何かに置き換えようとする流れと似ていると思った。そういう意味ではこのタイミングでこの作品を知る事が出来たことはとてもエキサイティングなことだと感じた。
-
Posted by ブクログ
マジで面白い世界観に話の流れだ
1巻からメンバーが刷新されて物語が進む。ただし、1巻の世界観はもちろん継承されているので、内容にのめり込める巻になっている。
今巻は、火星の動き、天国の存在、人々の信仰と希望が描かれていた。制約多きかつ情報少なき世界線で、宗教に似た信仰、人々の階級が設定された中での人の欲や希望が面白く描いていたと感じる。
希望に満ちすぎたサイコパスが多く登場して面白い。
タイトルはそういうことだったのか。思ってたのと違ったがなかなか良い。
カバーを外した材質とデザインが良すぎる。
終盤は、映画『TENET』を読んでる感覚になった。
今1番気になる作品だな。毎週1巻ず -
ネタバレ 購入済み
「確信犯」を描いた漫画
最近、ふと誤用が多いと言われる「確信犯」という言う言葉を調べてみる機会があった。
「政治的・思想的または宗教的信念に発して、それが(罪になるにせよ)正しい事だと確信して行う犯罪。」
のことだそうだ。
これだけだと意味わからんが、「チ。」と読むと主人公たちのことを言ってるのだとわかる。
「神」が作ったこの世界を正しく理解しようとすると「宗教」が「異端」と認定して刑に処そうとする。
その理由はおそらく「C教の教本に書かれていたことと違う」からである。
今、我々は言論の自由も信教の自由もありながらその素晴らしさを理解してない人も居る。
そのありがたさを理解しようとするならこの漫画は -
今更ながら非人道的
時代的なことも関係していますが、宗教は怖い(こんな言動をするのも本当ならダメなのかもしれませんが)
偉い人が「〇〇〜」と言ったので、そうなんだ、と多くの人が信じてしまう
結果、拷問も普通に行えてしまえる
ある意味で洗脳のようなもの
こんなことが、現代でも起こり得るので、注意しないとダメですね
-
購入済み
自由
考える自由も行動の自由も無いんですね。
というか、、あの人たちの繋がりにはビックリしました。せっかく先が見えてきたのに、やはり全然自由のない世界。おじいちゃんが地動説の図を描いた本なんて落としちゃうから涙。 -
購入済み
遂にチ。の完成?
ネガティブでどうしようもなかったオクジーが、地動説証明への熱い情熱と覚悟を見せる4巻。
バデーニの社会的弱者への態度にはわけがあるようだが、オクジーの言葉に耳を傾ける。
次回ノヴァクとオクジーの対決…?