杉浦範茂のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
どう呼ばれてもオレはオレ の
イッパイアッテナが男前!
教養を
ひけらかさないイッパイアッテナが、いいね!
悲しみを乗り越えて
強さと優しさを持つイッパイアッテナが切ない、、
明るくて素直なルドルフは、いつも元気いっぱい。
最初に出会ったのが
イッパイアッテナで良かった!
ブッチー
お前もいいヤツだなあ、、
児童文学とは言え
こんなに楽しくてワクワクする本を
ずっと知らなかったなんて、なんという不覚だろう。
しかもシリーズ化されているのに。
注文した本が届くまでに、アニメも見た。
本と少し違う部分では、切なくて胸がキュンとなる。
個人的に残念なのは
自分が購入した本は、文庫だったた -
Posted by ブクログ
小さいころNHKのアニメーションで見た記憶はあるものの、物心もつかない頃だったので全く記憶にない作品を、今になって本で読んでみる。笑
知らない土地で迷子になった黒猫のルドルフと、強面でケンカが強くて荒っぽいけど、本当はすごく優しくて教養深い野良猫のイッパイアッテナの出会いと友情のストーリー。
名前を尋ねたルドルフに対し、
「俺の名前は、まあいっぱいあってな・・・」
まだ若くて世間を知らないルドルフは、経験豊富で教養豊かなイッパイアッテナに色々なことを教わっていきます。
イッパイアッテナもまた、ルドルフの欲のない、天真爛漫な性格が好きになり、友情が深まっていきます。
そんな中、他の猫仲間か -
Posted by ブクログ
デビルが、大きな犬をたおしてかちどきをあげた場面は、スッキリした。でも、犬が血統書付きの犬をねらっていたのが、雑種だからって捨てられちゃったからだってわかって、かわいそうになった。本当に悪いのは、捨てた人だな。
浅草にりえちゃんがいて、何でこんなところにいるんだろうって、ぼくもルドルフみたいにおどろいた。りえちゃんがルドルフのことをわからなくて、東京にいるとは思わないだろうし、何年もたっているからしかたないけど、ルドルフがかわいそうだった。
ルドルフの方も、わかってもらえなかったこととか、自分もわからなくなってたこととか、ショックを受けていた。船だんすみたいに、心にしまった。ルドルフはかっこい -
Posted by ブクログ
「ルドルフとイッパイアッテナ」しか読んでないけれど、今年度購入したので他の本をとばしてまず読みました。
ルドルフの成長と仲間が増えていることに驚き。
フォントにも最初は違和感あったけれど、話の面白さに引き込まれると気にならなくなりました。
本当におもしろい!!
プロローグには
「いままでの四冊を読んでいない人が読んでも、なるべくおもしろく読めるように書くつもりだ」
とありますが、せめて「ルドルフとイッパイアッテナ」は読んでから読んだほうがいいと思います。
あとがきには
「三巻までは、原稿は新聞のおりこみ広告のうらや、ちぎったノート、それからデパートの包装紙に書かれていました。(中略)今 -
購入済み
読み進むほど面白さが増し、大人でも楽しめる。ねこの世界を通して友情、人情、優しさなど、純粋に教えてくれます。読書が苦手な息子の為に買い、少しずつですが毎日読んでいます。途中の挿絵も面白い。母が先に読み終え、早速、続編も買いました!