夏海公司のレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
これまでに比べると今回は幾分軽めの話ですね。
専門用語が多々出て来ますが、無理にそれを理解しようとせず、
話全体の修飾として考えればそんなに邪魔なものでもありません。
今回は現場周りを主題としているようです。
様々な突発問題を根気強く消化していかねばならない地道さが多少なりとも感じられます。
仕事にはそれぞれの役割と必要性があり、優劣が付けられないと言うのは同意です。
新人であるはずの工兵の成長速度が半端無いですが、
それでも彼なりに壁にぶつかり、膝を折りながらも知恵を絞り、
助力を請い、前向きに進んでいるからこその上昇であるとは感じられます。
この業界も大変そうである事は -
Posted by ブクログ
ネタバレ2012年8冊目。
306頁。
三省堂神保町店で購入。
個人的には、巻末の「説教部屋」が大変参考になった。丁度引越しをし、ネット環境を整えようとしていた矢先だったので。
内容に関しては、僕自身がシステム屋に勤めていることもあって、どこか他人事とは思えない、フィクションとは思えない気持ちで読み進めていった。
とりあえず、副業をするときには、取引相手を慎重に見定めよう(笑)
≪本文引用≫
p.12
人類皆平等という言葉を最初に使った人間はおそらく余程の世間知らずか、さもなくば稀代の皮肉屋だったのだろう。
p.21
「どれだけ会社や商品がすごくても、私達はまだ新卒1年目 -
-
-
Posted by ブクログ
夏海公司のなれる!SE6を読みました。
楽々実現?サイドビジネスという副題のついた、なれる!SEシリーズの6冊目です。
サービス残業、徹夜は常識・土日も出勤というブラック企業に就職した桜坂工兵が主人公のSE残酷物語でした。
今巻は5つの短編が収録されていて、今までの登場人物たちのいろいろなエピソードが描かれています。
楽々実現?サイドビジネスという物語は工兵がゼミの同窓生(美少女!)から簡単な仕事を頼まれるところから話が始まります。
その仕事を受けた工兵は、簡単に請けた仕事がどのような結果になるかということを身をもって知るのでした。
私も好意で友人のPCの故障修理をしてあげたりしています -
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ相変わらず生々しい感じのSE話。今回はカスタマーエンジニア。専門用語が頻繁で一般読者は置き去りだけど現場のリアル感はある。キャラクターにリアル感はあまり無いけど。
相変わらず主人公がド素人で入社した新入社員のくせにスペック高すぎ。どんだけ機転効かせるんだよ。
まあ今回は会話に伏線があったんで、あまり無理矢理感はなかった。
ただ着々と社畜化していくところには哀れみを感じてしまう……
あらすじを読んで主人公の実家が話のウェイトを占めるのかと思ったけど、意外とそんなことはなくサラっと終わった感じ。
ラブコメ的なところだと、若干ヤンでる梢さんとの短い大阪デートがちょっと好きだった。そして屋根の上の室 -