岩井圭也のレビュー一覧

  • プリズン・ドクター

    Posted by ブクログ

    「病が人を、罪に追い立てるのか?」

    刑務所を出てからの再犯率の高さを考えると、最後の彼の考え方も良くわかります。
    ただ、信頼関係を築きかけていたのに、このお別れの仕方は悲しいと感じました。

    東野圭吾さんの「さまよう刃」を思い出しました。

    0
    2022年12月13日
  • 水よ踊れ

    Posted by ブクログ

    08月-20。3.0点。
    香港返還前夜の1997年、建築を学ぶために留学していた主人公。数年前香港在住の際、好きになった女性がビルより転落死。留学の目的は、転落死の真相を探ること。。。

    うーん。イマイチストーリーに乗れなかった。真相も意外にこじんまりと感じてしまった。

    0
    2022年08月30日
  • 夏の陰

    Posted by ブクログ

    話しの設定は良いが、もう一つのめり込めない。
    主人公の2人とも共感出来ないし、好きになれないからなのか?岳が剣道に対し努力をしている姿が見えてこないのが原因かな。
    プリズン ドクターで心を揺さぶられただけに、残念。

    0
    2022年06月07日
  • 水よ踊れ

    Posted by ブクログ

    香港の情勢や建築からの都市計画等、読み応えがあった。
    この本の前に読んだ本が日本のアジア団地にも触れていたので、それもあってもか色々考えることはあった。
    最後まで読んで「水よ踊れ」が「Leap like water」であることに成程と思った。
    この方はの作品は「矯正医官」「数学者」「建築を学ぶ学生」と物語に添わせる専門の選び方が面白いなと思った。
    ただ国家間の話で後ろ盾のない個人がそううまく行くかな、と思うところはほんの少しあった。

    0
    2022年01月19日
  • プリズン・ドクター

    Posted by ブクログ

    02月-05。3.0点。
    医大を卒業し、奨学金免除のため刑務所医官となった主人公。3年勤続で奨学金免除。次第にやりがいを見つけて。。

    面白い。章立てだけど連作短編みたい。続編が読みたい。

    0
    2021年02月07日
  • プリズン・ドクター

    Posted by ブクログ

    奨学金免除の為、神経内科医への夢を後回しに、しぶしぶ刑務所の医者になった是永史郎。
    一人で認知症を患う母親の介護をする姿もまた社会情勢を反映しているよう。

    慢性的な刑務関係者の不足、要介護の高齢受刑者の増加など、刑務所もまた一般社会と同じ問題を抱えている。
    最低限の保証ということで、医療や介護が税金で賄われていることに理解と反感が共存してしまう。

    1つ疑問が残るとしたら、なぜ母は松木なんかと結婚したのかだろうか。
    史郎が3年後に刑務医を続けるのか、新たなことに向かって進むのか、続きが読んでみたい。

    0
    2020年06月14日
  • プリズン・ドクター

    Posted by ブクログ

    奨学金の返還免除の条件として、臨床研修の後、そのまま刑務所の医者として3年間働くこと。しぶしぶ引き受けることになった主人公・是永史郎。様々な受刑者を診療しながら、原因不明な出来事を次々解決していきます。

    あらすじを見る限りでは、長編かなと思いましたが、他にも事件があるため、連作短編集となっていました。
    ミステリーではあるものの、主人公の成長も垣間見れるヒューマンドラマとしても楽しめる作品でした。
    受刑者のあらゆる病気や苦悩だけでなく、刑務所ならではの問題、「刑罰とは」など社会問題にも触れていて、色々考えさせられました。
    主人公の仕事面では、刑務所の医者や聞いたことのない病名などなかなか身近に

    0
    2020年05月08日
  • プリズン・ドクター

    Posted by ブクログ

    北海道の刑務所に勤める矯正医官・是永。奨学金免除ため、三年間、刑務所の医者に。薬欲しさに仮病を訴える受刑者が多い中、ベテランの助手に助けられながらも、奮闘する。受刑者変死の謎、受刑者として刑務所入所した実の父、認知症の母、いくつもの難題に立ち向かう一方で、是永は自分の夢を叶えられるのか。
    刑務所内の医者が直面する苦労を描く社会派の内容でもあり、是永の仕事の成長の物語。3年を終え、早く大学病院に行きたかった是永だけれど、仕事と向き合う姿、落ち着いて問題を解決してゆく姿に目が奪われ、読み応えバッチリ。医学の専門定なこととか出てきて、よく調べてるなあと驚いた。実の父との決着はついていないのが残念かな

    0
    2020年05月04日