路生よるのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
第5弾!
地獄出張所は、誰なるかは、前回でひと段落。
3話あり!(ほぼ2話)
「狂骨あるいは金魚の幽霊」
蘭鋳(ランチュウ)品評会でも有名な家。
その一家での事件。
北原白秋『金魚』とともに…3人を…
……
母さん、帰らぬ、さびしいな。 金魚を一匹突き殺す。
まだまだ、帰らぬ、悔しいな。 金魚を二匹締め殺す。
なぜなぜ帰らぬ、ひもじいな。 金魚を三匹捻(ね)じ殺す。
…
ちなみに、ランチュウ独自の飼育法
ランチュウには個体の形体、色彩、泳ぎ方を審査する「品評会」という文化があるため、愛好家は品評会で良い成績を出す個体を育成するために「親魚の選定」「繁殖」「仔引 -
Posted by ブクログ
早いもので第4弾。
そして第4弾にして一区切りのご様子。
ラストはどうなっちゃうのかとハラハラドキドキ心配しましたが、なんとか落ち着いたようで安心しました。
今回は1作まるごとの長編。
その名も豪華寝台列車での推理合戦・百鬼夜行!!(実際はちょっと違う)
あれよこれよと次々に事件が起こる本当に豪華な旅でございました。
次回作にも登場して欲しいような新キャラまで出てきて盛り上がりました。
…が、まさか次期魔王争いの決着が、こんな風になるとは思いもよらなかったのです。3巻からの流れでは考えもつかない結末に、暫し放心。
これで良かったのかどうなのか。
ハッピーエンドなのかしら?
それで -
Posted by ブクログ
一度書いた感想を上げる直前に間違って削除してしまい萎えている。もう二度と同じ文章って書けないのに。この本の面白さが伝わらなかったら申し訳ない。ショックを受けている中で今のうちに謝罪しとく。
※※
第3回角川文庫キャラクター大賞読者賞受賞作。
その名に相応しく、キャラクターが際立っている。
この本との出会いは3年前に遡る。あれは7巻が発売されたばかりで新刊コーナーに並べられていた頃。面置きされていた、その表紙絵の渋さと華やかに惹きつけられ、どんな物語か気になったのがきっかけである。もちろん7巻だけ買うわけにもいかないので、1巻を買った。
罪人が妖怪に見えてしまう宿無しニートで主人公の遠 -
購入済み
あーもう、最後に近づいてきてしまった。と思うぐらいおもしろいです。謎もキャラも絵も好きです。8巻までは安くなってたからまともて買っていましたが、早く読みたくて、さっそと買いました。
-
購入済み
安くも買えて面白くて大満足です!
目が離せない感じで、どんどん次が読みたくなります。ちょっと考えさせられたり、ちょっと笑えたり、謎もしっかりだし、面白いです。