冬川基のレビュー一覧
-
購入済み
順番
アニメ1、2期は長尺のオリジナルエピソードがあったからか、漫画での大覇星祭編までのスピードには少し驚いています。アニメ2期の妹達編のあとのフェブリ編ではオールスター感溢れるエピソードがあって、そこで婚后さんが大活躍だったので、漫画との登場のタイミングの違いに驚いています。そういえば前巻でなんの前振りもなく春上さんが出てたのも、アニメの内容を加味してのことなんですかね。
-
購入済み
辛い
実験が行われ続けることに対して美琴がずっと自責の念に苛まれるのはやはり見ていて辛いです。妹とすれ違ってしまうところも。人間性を少しずつ獲得していくミサカ妹と、神経をすり減らして精神的に衰弱していく美琴の描き方はとても巧みで、それだけにダイレクトに心にクるものがあります。
-
購入済み
見てて辛い
美琴が身を削って計画を阻止しようとしていますが、自分を顧みない姿には少し辛いものがあります。黒子や他の友達には頼れない業深いことなので、孤立無援での戦い。しかも妹達編が終わっても大覇星祭編も同様に、仲間に頼れない状況っていうのが、なかなかに辛いところです。美琴もまた上条さんに負けず劣らずの不幸さんなのではないかと思う今日この頃。アニメはそういった辛いところもしっかりびょうしゃされてますがr、オリジナルエピソードで仲間とのつながりを前面に押し出してくれるのでありがたいです。
-
購入済み
9982
美琴が初めて遭遇した妹達、9982号。一緒にアイスを食べ、お茶をして、バッジを取り合い、喧嘩をした。まるで本当の姉妹のように。そんな彼女との別れがこんな形であることが本当に悲しい。あと布束さん、アニメと比べると目が怖いですねw
-
購入済み
先出し
レベルアッパー編が終わり、御坂美琴に意味深な言葉を残していった木山先生、彼女の言う絶望とは。また、先々で出てくるとあるチーム、とある研究者、とある超能力者がいろんなとこで出てきてこの先の展開への期待も高まりました。
-
購入済み
ナイス能力バトル
禁書では味わえないお姉様、先輩としての御坂美琴。超能力者としての実力とそれに裏付けられた自信が垣間見えてとっても主人公してます。さすがですお姉様。
-
購入済み
学園都市
原作中盤から海外に出向きまくって学園都市設定が微妙に活かしきれていない印象があった禁書目録ですが、超電磁砲はその辺しっかりと設定を活用している感じがあって好感がもてます。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ春暖嬉美の事件も終わり、常盤台中学の過去エピソード開始。
現在と違う派閥状況。
規模3位が当時3年の支倉冷理派17%。
支倉の能力はこれ水流操作系か?
派閥拡大に積極的でいきなり美琴にベアリング飛ばし勝負挑んで来たけど、悪い人ってわけではないらしい。
この人との勝負のお陰で美琴がレールガンに初挑戦!
規模2位は同じく3年の水鏡凪紗派19%。
水鏡の能力「油性操作」で体脂肪を操作して理想のスタイルを手に入れたい人達の集まりなんだけど、水鏡本人は規模拡大を全く望んでなくて「なぜこんな事に」状態w
そして最大派閥は当時2年生の沙淡扇(シア=タンシャン)派23%。
この子だけまだ能力がわからな -
ネタバレ 購入済み
凄い展開でも
初春さんらしいチートの仕方ですね。彼女にあまりにも強大な能力持たせるのはなんか残念な
気もしましたが良く考えるとアンテナ出力いじってるだけと考えると機械の力を借りなきゃ
いけないしそれ程逸脱したとも言えないのかな。でも親友の為のこれっきりの覚醒に
して欲しいかな。 -
ネタバレ 購入済み
ボリューミー
・初期の頃の佐天さん、少し乱暴な気が?そこが読んでて面白かったです。
・ラストの話、知能戦ってあまり超電磁砲では見られないので中々レアな気が。しかし先生、苛立つ犯人作るの上手いっすね…