おとないちあきのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
演劇部に入って違う自分になってみたい…そんな希望を抱いたものの受験に失敗し、そんな気持ちを引きずったまま始まった高校生活は上手くいかず、元来の引込み思案な性格も相まって何もないまま夏休みに入ってしまった『優芽』。が、偶然見かけた憧れを抱かせてくれた人を追いかけていき、何故かバーガーチェーン店のバイトを始めることに…。
気弱で、厳しい母親の言うなりだった女子高生が主人公が、バイト先で出会う仲間やお客さんとの出会いを通し成長していく青春ラブストーリー。
年代も違えば環境も違う、もちろん考え方も、そんな人たちと触れ合い、自分にとっての当たり前がほかの人にとっての当たり前じゃないと気づけたのは大きい -
Posted by ブクログ
ネタバレもう少し癒し系の話かなと思っていたら、願いを叶えにきた水曜日のお客様が痛い目に遭う結末が割とあったので、ビターさやブラックさを感じた。
決してやさしい物語ではない。
料理の描写はとっても美味しそうなのに、展開は決してあまくはない。
最初のお客様は気が付かなければ幸せかなとは思うけれども。
インフルエンサーの話は完全に自業自得。
某奥さんの話は捉えようによっては救いかもだが、第三者からだとどうとでも解釈できちゃうし。
唯一?の救いは盗作された子の話。
この子の話だけはほっこり読めた。
オチは決してほっこりだけではなかったけれども、彼女はちゃんと助かったので。
記憶をなくしている主人公が、この店 -
Posted by ブクログ
ネタバレあまり期待せず読み始めたけど、バイトという学校じゃない場所での出来事に大人でも共感できることが多くて読みやすすかった。爽やかな青春ストーリー。
行きたい高校には行けず別の学校に入ったものの、友達もいないし部活にも入っていないし夏休みの予定もないしのみじめな気持ちの主人公ゆめ。たまたま憧れの人を目にして後を追ったらなぜかバイトが決まってしまい...。バイト初日のドキドキや、仕事が少しずつできるようになったり年上のバイト仲間ができて楽しくなっていく感じ、よかった〜。自分を変えたいなら他人が何かしてくれるのを待つんじゃなく自分が動くしかないんだ!という当たり前だけど難しいことを超えていくゆめを応援し