おとないちあきのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
Tさんのおすすめ。
化け物長屋に住む失せ物探しを生業としているお百。
ある夜に狸の化け物が迷い込み
黒い眼帯の下の不思議な力を持つ青い瞳が、実は蛇神の青いウロコと判る。
狸の焦茶丸はウロコを返してほしいが、お百は千両稼ぐまで返さない言う。
かくして、二人の共同生活(?)がはじまる。
探す失せ物は、
死の淵にある蝋燭問屋の元主人の宝物だったり、
きつい姑の下に嫁ぐ娘だったり、
行方知れずになった子供だったり。
そんな中で無事1枚のウロコを取り戻す焦茶丸。
そして、お山に帰っていく…。
ちょっと小さくまとまり過ぎた感があるが、是非続きが読んでみたい。
そして、
尻尾がふさふさで、料理が美味く -
Posted by ブクログ
演劇部に入って違う自分になってみたい…そんな希望を抱いたものの受験に失敗し、そんな気持ちを引きずったまま始まった高校生活は上手くいかず、元来の引込み思案な性格も相まって何もないまま夏休みに入ってしまった『優芽』。が、偶然見かけた憧れを抱かせてくれた人を追いかけていき、何故かバーガーチェーン店のバイトを始めることに…。
気弱で、厳しい母親の言うなりだった女子高生が主人公が、バイト先で出会う仲間やお客さんとの出会いを通し成長していく青春ラブストーリー。
年代も違えば環境も違う、もちろん考え方も、そんな人たちと触れ合い、自分にとっての当たり前がほかの人にとっての当たり前じゃないと気づけたのは大きい -
Posted by ブクログ
ネタバレもう少し癒し系の話かなと思っていたら、願いを叶えにきた水曜日のお客様が痛い目に遭う結末が割とあったので、ビターさやブラックさを感じた。
決してやさしい物語ではない。
料理の描写はとっても美味しそうなのに、展開は決してあまくはない。
最初のお客様は気が付かなければ幸せかなとは思うけれども。
インフルエンサーの話は完全に自業自得。
某奥さんの話は捉えようによっては救いかもだが、第三者からだとどうとでも解釈できちゃうし。
唯一?の救いは盗作された子の話。
この子の話だけはほっこり読めた。
オチは決してほっこりだけではなかったけれども、彼女はちゃんと助かったので。
記憶をなくしている主人公が、この店