【感想・ネタバレ】保健室経由、かねやま本館。6のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

かねやま新館の華世子は、とても悪いヤツ。むしのいいことを言って、子どもたちを惑わそうとしている。ひとりぼっちでさびしい気持ちでいるところにつけこもうとするのが、嫌だ。家の作り方もこわい。
ぼくは、かなやま本館には呼ばれないと思うけれど、新館に呼ばれても絶対に行かない。本館の、あったかい人がいっぱいいるところが好き。
人の気持ちは難しい。ぼくはしょっちゅう怒るけど、落ち着いて周りの人の話していることを聞くと、その人の気持ちや言いたいことがわかる気がする。ついムキになって、話が聞けなくなるから、相手の気持ちを考えるようにしたいと思った。(小6)

0
2024年03月19日

Posted by ブクログ

今回もめちゃくちゃ面白かった!!
中学生たちの心と身体の休憩所、かねやま本館のシリーズ。
毎回、かねやま本館を訪れる主人公は変わっていきますが、等身大の悩みがじっくり描かれていて、それぞれを応援したくなります。

今回こそ泣くまい、と思っていたのに結局泣いたもんね。特に今作は、わたしが長女なので姉視点がどうしても入ってしまって。
シリーズどこから読んでも大丈夫、と銘打ってはいるけれど、5巻以降は新館の存在もあり、前作までを読んでいた方がいいのでは?と思います。
…というわたしが、5巻を飛ばしていたという事実…またやってしまった…

0
2023年10月09日

Posted by ブクログ

シリーズ6作目。
下の子ばっかり可愛がられる→悪態をつく→嫌われるの悪循環。
中学生の頃は、わかっていてもそうなってしまうお年頃なのかも。
まだ幼く自分中心に過ごしていた時代から、他の立場の人を考えられるようになっていく過程がうまく描かれていた。
「自分の物語と他人の物語が重なる瞬間がある」っていうのは本当にそうだと思う。
そういう瞬間を大事にしたいなと、大人が読んでも色々と気付きのあるシリーズ。

0
2023年06月25日

Posted by ブクログ

5.6年から。水のように自然とすーっと入ってくるこの文章は、下手に飾ることも大袈裟にも重くもなく、等身大の自分に投げかけてくれるところが特に好き。だからこそ、心に響いて、温かいまま残るのだと思う。5巻よりも設定の繰り返しの重複を避け、違う形から設定をさらりとかわしてくれるところもすごく良くなった!大人までおすすめ。

0
2023年06月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

芳乃ちゃんが自分の力でリマちゃんを救った…
このシリーズが銭天堂化しませんように…
そこだけ気になるので、★マイナス1です

0
2023年11月03日

「児童書」ランキング