リュウジのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
味の素、うちでは使いません。
それっぽいものもできるだけ使わないようにしています。
味の素についての細かい情報や、どのように使用するのが良いのかという使用例などが書かれていて、なるほどなぁと思うところは多かったです。
でもやっぱり私は味の素は今後も使わないと思う。
うまみだけ足したいと思う事がないから。
味を探す料理の方が好きだから。
コハク酸やなにやらでうまみがある料理も美味しいけど、きゅうりだけでもそれはそれで美味しいと思う。
味のバランスを考えると、うまみがない料理も(いやあるんだけど実際は。きゅうりのうまみが。)必要だとおもうのです。 -
Posted by ブクログ
リュウジさんのレシピに載っていたので、初めて味の素とアジシオを買いました。
昭和30年代、子供だった時代の味の素は恐怖の朝ごはんの元凶でした。
父親が、「頭が良くなるから」と何もかもに味の素を大量に振りかけ、「さあー食べろ!」と
白いご飯に大量にかかった味の素がイヤでイヤで大嫌いでした
いつの間にか食卓から味の素がなくなり。
自分の家庭では料理には使わずに還暦も過ぎて、
からの味の素。
先ずは、たまごかけご飯と納豆ご飯かしら?
アジシオのお握りかしら?
ハイミーが味の素と違うことも初めて知りました。
この年でも、初めましてのドキドキがあるのね~。
-
Posted by ブクログ
痛烈爽快!読んでて楽しかった!
そういや,実家には味の素あったけど,一人暮らししてから今に至るまで,キッチンに味の素,置いたことないなぁ,コンソメやほんだしはあるのに…と言う素朴な疑問…特に味の素を避けてるわけではないのに何故か…それはそもそも他の調味料にも味の素と同じ成分が入ってるから,手軽さを求めた結果,今のキッチンになったんだなぁ,と納得.
そして単純なアミノ酸の一つであるグルタミン酸にどうしてそこまで忌避感を持つのか分からなかったのだけど,そこも歴史的背景や学術的な背景までギュッと凝縮して読みやすくまとめられていて最後まで楽しく読めた.
レシピも紹介されてて一冊で何度も美味しいお得本. -
Posted by ブクログ
最近、この方のYoutubeを見て料理を作るということが結構ある。彼は正統的なレシピや調理方法から少し外れているが、そういうのもありだよねというのが上手。本はどうなのかと思って見てみた。
この本、ガッツリ!なのに罪悪感なしと書かれているが、ちょっと違うような。確かにカロリーは低く、おいしそうで、ハズレはなさそう。でも、メインディッシュとしては物足りないものが多く(カロリーの問題ではなく)、サイドメニューにしかならない、または酒のつまみ?というレシピが多く、一食分として他のものを追加するとそれなりになってしまうのではないだろうか。
あと、彼の動画はトークが割と多いのと、料理以外のパフォーマンスも