落合さよりのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
表紙がとってもかわいい
穏やかな悟君にハルちゃんに、裏表紙にはまことと銀も!
(後書きでも言われてたように、本編の悟君に対して穏やか過ぎるきらいがある)
全巻でスタートを切ったかのように見えた悟君ですが、気負っちゃってるというか、前途多難だなあと思わせます
部活の方はいい先輩や同期に恵まれて、乗り越えられたようですね
絹川先輩は自分をちゃんと持ってるし悩みなんてないように見えるけど、人並みに悩んだり落ち込んだりもする
そういう人、実際に身の回りにもいるなーと思って、ちょっと考えさせられました
そうだよね、悩みのない人間なんていないのだし
夏休みとか海とかわか -
Posted by ブクログ
視えるのが普通の人・視えるようになった人・視えない人それぞれの神使との関わり方を捉え直す第9巻。
現実には存在しない神使との関わり方を中心にするとファンタジーながら現実感の高いこの作品においてはそれほど魅力が出ないかと思ったが、そこを「神社へ行く目的」という見方に持ち込んでいた。これによって現実の神社に対する態度に反映できるようにしているのでしっかりこの作品らしい良さが出ていたと感じる。
まことと悟とは別に同時進行で十子を扱うことで神使の捉え方がさらに深まるようになっているのも良い。
上とは絡まない部分としてここまで少しずつ積み重ねていた清志郎とキヌちゃん先輩の"腐れ縁" -
Posted by ブクログ
相変わらずほのぼのとしていて、読むたびに好きになる漫画です。
神社は元々好きだったけど、この漫画の存在のおかげで、最近やたらと神使の存在が気になります!
牛の神使は強烈な存在だったけど、悟くんとまことちゃんが悩んでたことを解決してくれように感じました。やっぱり神様の使いだけあるなあという感じ。
そして、悟くんがついにまことちゃんに対して恋愛意識する場面!私はこんないい子どうして好きにならないんだろう?とずっと疑問だったので、今回きたー!!!!と思いました(笑)小杉くんとはライバルになってしまいますが、ふたりのよくわからない友人関係は続くといいなあと思います。小杉くんにも個人的には頑張ってい