あらすじ
剣道部で団体戦のインターハイメンバーに選ばれた悟。気負って空回りしながらも、試行錯誤する中で大切なことに気づかされてゆきます。そしていつもの面々と共に、海辺の神社で意外な神使と出会ったり、お盆のお祭りで盛り上がってみたり…とまこと、悟、銀太郎、ハルたちはいろんなことを感じとりながら元気にすごしております。夏真っ盛りの冴木神社は、今日もにぎやかです――
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
たまちゃんかわいい!
生徒会長さんは、見える人間なのかな……?
まことと悟くんが、分からないなりに未来の話をするのは、悩むことも心配なこともたくさんあるけど、手探りだけど、がんばってるんだなあと伝わってきて、泣きそうになりました。
Posted by ブクログ
表紙がとってもかわいい
穏やかな悟君にハルちゃんに、裏表紙にはまことと銀も!
(後書きでも言われてたように、本編の悟君に対して穏やか過ぎるきらいがある)
全巻でスタートを切ったかのように見えた悟君ですが、気負っちゃってるというか、前途多難だなあと思わせます
部活の方はいい先輩や同期に恵まれて、乗り越えられたようですね
絹川先輩は自分をちゃんと持ってるし悩みなんてないように見えるけど、人並みに悩んだり落ち込んだりもする
そういう人、実際に身の回りにもいるなーと思って、ちょっと考えさせられました
そうだよね、悩みのない人間なんていないのだし
夏休みとか海とかわかりやすい青春ですなあ
生徒会長はわかりやすい漫画的キャラですなあ
個人的にはひわこさんとよしずみさんにくっつてほしげふんげふん
うさぎさんたちがとてもかわいらしかった
やたがらすさんも
初登場時は本当にわがままな悟大好きっ子だったハルちゃんも、最近しんみりしたというか、ちょっとさみしそうな表情をすることが多くなってきましたね
切ないなあーこの二人、二人とも若いから銀とまことの絡みより「切ない」と感じてしまうのかな
ほっこりほっこり
Posted by ブクログ
生まれたとき神様の世界からきて、人は死んだら神様の世界に帰る。死んだ人の魂は神様になって家族を見守ってくれる。そう思うとなんだか悲しいだけではない気がするね。
Posted by ブクログ
交友関係を気づけてきた悟もまだまだ多くの悩みを抱えているのがわかる剣道部主体の話のクオリティがいつも高い。当初の問題を解決したあの言葉が未だ尚活用されるのが素晴らしい。
雑誌の取材によって参拝者が増えることの弊害も単に悪いことだから駄目だという単純な形で描かないのが本作らしさが出ていて大変良い。
高校生らしく海へ遊びに良く展開に現地の神社と関わる展開も、視えない人から隠れながら色々する面白さも含めてしっかりした展開が視られる。
そして住吉の神使の台詞からお盆の話に引き継いでしっかりテーマを扱っており、わかりやすい形で考えさせられる。
Posted by ブクログ
大きくてもふもふしたものは好きですか?
獣耳のキャラは昔から好きなのですが、獣人キャラも好物であります。神社できつねのキャラクターと言えばすらりとした獣耳キャラクターが多いところですが、でかくて目つきと口の悪い獣人という銀次郎がたまらなく好きです。もふもふしてうざがられたい(笑)
もちろんまことちゃんの一生懸命なところもかわいいし、悟君の不器用なところもたまらない。設定やキャラクターが好きで、この世界をもっと読んでいたいのですが、みんな成長していったり、進むべき道があったり、変わっていくのが今からちょっと寂しいです。
Posted by ブクログ
まことのお父さんがとっても好き。穏やかに人を諭すことのできる大人って素敵だなと。あときぬちゃん先輩のおおざっぱだけど柔らかいところもいいな。
悟くんが周りの人の支えとか繋がりとか、そんなものの大切さを知る巻。表紙の悟くんのチラ見えの腹が気になる……。
後半はたまちゃんかわいいよたまちゃんって感じで過ぎていきました(笑)
Posted by ブクログ
最近急激にハマった漫画!笑
楽しみにしていた5巻もほんわか素敵なお話でいっぱいでした(*^o^*)
悟くんのちょっとした成長とか、人から見れば大したことじゃないんだろうけど悩むのが青春!みんなそんな感じで強そうな主将だって悩んでいるのです!みんなかわいい!
新たに兎の神使でてくるんだけど、それがもうとにかくかわいい!男の子とかよけいかわいい!(^○^)たまー!
ぎんぎつね今かなりアツい漫画!
たくさんの人に読んで欲しい!
Posted by ブクログ
意外とガラスなハートをもってる悟くん!
ぱっと見は無表情でクールなキャラに見えるけど実は全然そんなことないのが可愛いよね。
ちょっとずつまことのこと意識しだしてるみたいにも見えるんだけどどうなんだろう?
ところで住吉さんが海の神様だってこと知りませんでした。(住吉大社に海のイメージが全くなかった…)勉強になるなぁ!
Posted by ブクログ
最近ケモナーになりつつある自分が怖い。
京都に住んでいる私にとって
神社系や寺系のマンガは結構楽しめる。
作者の方の画力が高いの表紙がすばらしい。
ポストカードとかポスターでほしいぐらい。
特に5巻はハルがめっちゃかわいい。
でもやっぱりハルも銀太郎も狼にしかみえない・・・(ぁ
Posted by ブクログ
今回は繋がりを意識させられた巻でした。悟の部活話にしろ賽銭泥棒の話にしろ、その繋がりは1巻から通して描かれていたものですが、この巻では特にそれが強く描かれていました。
神から神使へ、神使から人へ、そしてまた神へ、ぎんぎつねワールドは神使という中間の存在がいるおかげで、より繋がりが深く見えるような気がします。
この巻の最後にあるお盆の話も命の繋がりにたいして描かれていて良かったです。
Posted by ブクログ
部活に海水浴と青春してるけど、その中に神使がいるだけでこのほのぼの具合、良いですねぇ。今回はウサギとカラスの神使ということで、この調子だとあらゆる動物が日本の寺社仏閣で神使としていそうで楽しみですね。