あらすじ
ここは、とある町の小さな稲荷神社。十五代目跡取・冴木まことは、不思議な能力を持つ神使の狐・銀太郎が見えるのです。ですが、このお狐様、口は悪いしヤル気もない。おせっかいな性格のまことは、その能力を人のために役立てようといたしますが…。さて、神様の杜で、今日は何が起こりますやら――
...続きを読む感情タグBEST3
憧れのストーリー
大きくてやさしい神使が自分しか見えないという王道ものだけど絵がかわいいし、それでいて荒れている感じが好き。
バトルものとかではなく、日常に溶け込む感じもいい。神使がぼんやりといてくれるのも好き。
日本らしい神社という平和な所も好き。
主人公がそれなりに我儘なのもリアルでいい。
Posted by ブクログ
最近神社に興味があったのでお試しで購入。
神社の娘とそこの神社を依代にしている狐の神使を中心としたお話。
アクションやミステリーやオカルトとかは皆無の日常的なファンタジーですが、とてもほっこりします。
神社についてのちょっとした入門書として読まれても面白いかと思います。
まことと銀太郎の関係が微笑ましくてよろしいかとw
Posted by ブクログ
全体が凄くほっこりする内容で、それでいて神社や神道に関わる内容を解り易く説明していて素敵な漫画だと思いました。キャラも可愛いしカッコイイので見ていて飽きないです。
Posted by ブクログ
神社の一人娘で跡取りで女子高生な主人公と、神の御使いでちょっと強面な御狐様との、心温まるほのぼの(ちょっとしっとり)系の日常神社漫画。巻末にはちょっとした解説なども有って、馴染み深くても意外と知らなかった神社に関する事をほんの少しだけ知ることが出来ます。
にしてもこの主人公、この巻で友達が二人出来たわけだけど、それ以前には仲のいい友達は居なかったのだろうか?
Posted by ブクログ
読書録「ぎんぎつね1」4
著者 落合さより
出版 集英社
p18より引用
“ちっ どいつもこいつも未来の事なんて
誰にも解りゃしないのに
困った時だけ神頼みかよ
カンベンしてくれ”
目次から抜粋引用
“十五代目と銀太郎
神使の役目と人の性
譲り合うように
神様のいる所
いろんな神使”
稲荷神社の十五代目跡取りである女子高生
を主人公とした、日常系ファンタジー漫画。
神社の跡取りであるため、神の使いを見る
ことが出来る主人公・冴木まこと。神使・銀
太郎の好物と引き換えに、頼み事をするのだ
が…。
上記の引用は、主人公・まことに頼まれた
占いの結果が上手く行かず、まことに当たら
れた時の神使・銀太郎の台詞。
都合のいい時だけ頼っても、助けてもらえる
ことは少ないのは、人間同士なら普通のこと
なのではないでしょうか。相手が神様だから
といって、普段何の関わりもない相手に無理
は言わないほうがいいかもしれません。
どこにでもありそうな日常のようで、神の
使いが当たり前のようにいて、それを周りの
人が受け入れている、穏やかで雰囲気のいい
良い作品です。
ーーーーー
Posted by ブクログ
アニメを見て、キャラクター、物語ともにとても気に入ったので原作も読んでみることにしました。
全体的にほっこりするお話ばかりでした。それでいてふとした瞬間に考えさせられることもありました。
口が悪いし、面倒くさがりだけど、銀太郎みたいな素敵な神使がそばにいてくれたら、そしてそれが目に見えたらいいなあって思いました。お節介やきでうまくいかないことも多いまことちゃんですが、まっすぐで応援してあげたくなります。続きも楽しみ!
Posted by ブクログ
神社を見る目が変わります。
私も神社結構好きなんですが、作者のあとがきで好きと詳しいは別物っていうのがまさにその通りでw
もっと色々な所に行きたくなりました。
ここの神使は何かな〜とか気になってしまいます( *´艸`)
Posted by ブクログ
狐と神社(神道)なんて、私得!
表紙のアナログでのカラーも素敵!!
……という感じで、書店で眺めては棚に戻しを繰り返してましたが、思い切って買ってみて良かったです、当たりでした
銀太郎は獣人デザインで良かったです、ケモ耳男子だったら正直手に取ってみたかも怪しい
もふもふは正義
大きな手をまことの頭に置く、という構図がとてもかわいい
まことのキャラも、よくある真っ直ぐ系ヒロインだけど、「私、偽善者かなあ」と悩むなど共感できて良いです
かわいいし
一巻の内容を読む限りでは、一巻~三巻で終わってもいいかなー
という感じがしますが、結構巻数出てるので、のんびり読んでいきたい
Posted by ブクログ
結構な前から気になってたので、ついに表紙買いしました(´∀`)
神社&獣人好きにはたまりませんね(*´ω`*) ちょっとぶっきらぼうで愛想悪い神使の銀太郎と、神社跡取りのまことのやりとりが可愛くてニマニマしながら読んでました(^O^)
私ももともと神社の空気感(?)が好きだったので、神社にお参りに行くたびにどこかに神使がいるのかなーと探してしまいそうです(*´ω`*)
Posted by ブクログ
神社の娘さんとお狐様のお話。
画面がごちゃごちゃしていて見づらいけど話が面白いのでぜんぜん楽しんで読み進められる!
友達たちがいいキャラです。
この先も読んでいきたいと思うマンガ。
Posted by ブクログ
ほんわかしてて和むー
特に大きな事件とかは無いですが、銀太郎とまことのやり取りや,、他の神使の登場は楽しめます。
お父さんが良いキャラしてます^^
お値段は他の漫画より少し高いですが、次巻も購入したいと思わせる漫画です☆
Posted by ブクログ
みかんを無性に食べたくなる漫画です。
ファンタジー要素を含みますが、そんなに気にならないです。
銀太郎様のツンデレが最高に萌える、そんな漫画です。
Posted by ブクログ
神社の跡取り娘・まことと彼女だけが見える娘神の使い・銀太郎とのやり取りを中心に色々なテーマを描いていく作品。銀太郎自身はどっしりと構えて活動的ではない点が良い雰囲気を作っているように思う。
一つ一つの話の展開は劇的ではないが、そこにメッセージ性を濃く混ぜ込んでいる印象。合う人には本当に合う作品かと思う。しっかり読む人にとっては神様との関わり方について考えさせられる良い作品。
おまけ漫画で参拝の方法を説明しているのに加え、本編中でも狐以外の神使の登場や鳥居の意味など、神道系の知識を得る上でも役に立つ。
ただ一点、1話完結のようなスタイルながらその回のうちに解決できていない部分を次の冒頭でやるような展開はやや気になる。終わりの雰囲気を良くするためなのだろうが、まとまりとしては良くない印象。
Posted by ブクログ
続刊
落合さんの描き込み方が好き。
ぎんがお父さんに化けた時、むちゃくちゃ首太くなってるのが気になった
けど、意識してああ描いたのか…?
ワンピースの2年後のゾロも首太くなってるなーと感じたのを思い出した。
Posted by ブクログ
神様系ほのぼの、ちょっとファンタジー。
以前同じように書いた「かみあり」とは別方向で、こちらは街の稲荷神社が舞台。主に出てくるのは神使であるお狐様やお猿さんなど。
どうしてもかみありと比べるような言い方になってしまうのが申し訳ないですが、こちらは一般の方にも気兼ねなく勧められるような作品で、同じ神様を扱う漫画でありながらこうも違うのか~とちょっと感心しました(というと上から目線っぽいですが)
こういう神様絡みの漫画、もっと読んでみたいなあ。
Posted by ブクログ
表紙で想像してた以上に銀太郎がガチムチ(笑)
でも、すごく良いよ銀太郎!
「聞かなかったことにしてやるんだ」には泣かされました。
ぶっきらぼうで口が悪いけどなんだかんだ面倒見がいいお狐様と、いい子ぶるけどけっこう自分勝手な女の子の日常系。
女子高生とイカつい見た目のお狐様のコンビに惹かれて読んだけど、派手な展開があるわけでも無い日常的な物語でイマイチ楽しめなかった。銀とまことのやり取りは可愛くて癒される。
Posted by ブクログ
神社に祀られている狐の神様・銀太郎が見える十五代目跡取り・冴木まことが中心のハートフルコメディ。
神様の由来だとか神社の由来だとかそういうのを絡めて、まあ安定した感じで話が進むねー王道だねー的な。★3.5くらい。
Posted by ブクログ
アニメから興味がわきました。
あ、でも神社仏閣などに興味があるとか、狐だからとか、いろいろ要素はあります。
銀が長生きして悟ってるようなところがあると思ったら、ただのめんどくさがりな感じで可愛い。車とかにビクビクしてるし。
主人公はありがちな感じですが、そこがまたよろしいかと。案外嫌われるタイプかと思いますが、それってなんか自分の嫌なとこが見えて嫌! という感じかと。私はそうですね。
あ、まことちゃんほど可愛くはないですが(笑)
お父さんもほのぼので、ほのぼのもふもふ癒し系ですな!
Posted by ブクログ
お父さんと銀は好きだ、他のキャラもだいたい好きだ。
ただ主人公だけが合わなくて読んでてイラッとするので
続きを読みたいような読みたくないようなで悩む。
Posted by ブクログ
以前から気になっていた作品だったのだけど、読んでみると予想外にほのぼのしていた。神の使い神使がいろんな動物の姿をとっていて、協力して悪霊調伏とか想像していたのだけど、全然違っていました。でも、実際に人と神との関わりというのは、こういう風に切り離された本割り下感じなんだろうなぁとか思ったりします。少なくとも、神のために戦争を起こしたりするような西洋にはわからない世界なんでしょうね
Posted by ブクログ
うーんまあ、可もなく不可もなくという感じ。見えないモノが見える女の子と妖怪のドタバタ劇と言ったところか。つまらないわけではないけどあまりにも使い古された設定や、どこかで見たことがあるような展開ばかりだったため少々退屈に感じた。ストーリーも特に深みがあるわけでもなかったし。まだ一巻目なのでこれから面白くなる可能性もあるけど、先を読みたくなるほどではなかった。
Posted by ブクログ
話の幹になる大きな展開もなく
主人公の学校生活を中心とした
あくまで日常を舞台に話は進む。
それが良い。
神様のいる日常、感。
でも正直展開にチカラは無く
何となく読めてしまうので
もすこしセリフとかにチカラがあれば
なお素敵。
絵とキャラの表情で魅せれてるからいいんかもしれないが…。
てかこれ六巻まで出てんの?
想像つかんな…