上岡正明のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
とても読みやすく、参考になりました。
自分は電子書籍が多いので、書き殴りができないため、自分なりの工夫が必要かなと思っています。
内容としては、1冊を30分で読む。最初は15分、2回目は10分、3回目は5分。少し時間を空けた方が記憶に残りやすいと言うアドバイスがありました。
10冊のうち3冊位はアウトプットノートに記録をするとのことです。
このアウトプットノートが人生のバイブルになると言うことで、この記入の方法が示されています。
ビジネス書や、自己啓発本に限った内容だと思いますが、とても参考になりました。
多分また読み直したくなると思います。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ【目的】
読書の質を高めて、効率良く今後の人生に活かすため。
【エッセンス】
・高速読書は速読とは別物
→速読は眼球の運動などで素早く読むものとされているが、科学的根拠は不明。高速読書は、その本の重要箇所を読むことでインプットする。小説等は普通に楽しむ。
・分散読書で一冊を30分で3回読む
→まず、15分で全部読み、別の場所で10分でドッグイヤーや青ペン書き殴りをする。最後にまた別の場所でマークした箇所を読む。そして、アウトプットする。
・行動して初めて自分のものになる
→インプットして、アウトプットして、行動に繋げなければ意味が無い。
・その分野で博識になるには7冊は読むべし
→イラ -
Posted by ブクログ
本を速く読む方法を紹介した一冊。チップス(コツ)集のような内容で、本屋で衝動買いしたが、思いのほか良かった。
良かったポイント
著者の提案する「30分読書法」がとても実践的だった。
•最初の15分でドッグイヤーをつける
•次の10分で青いボールペンで書き込みをする
•最後の5分でざっと見直す
この流れの中で、自分なりの「アウトプットノート」を書き出し、得られた知識を行動に移す、というのが本書の核心だ。
印象に残った3つのポイント
1.ドッグイヤーが便利 — 重要箇所をすぐに探せる。
2.青ペンで書き込むのが有効 — 思考が整理され、記憶にも残る。
3.知識を行動指針に変換する — 読 -
Posted by ブクログ
2025/8/10
第4章、第5章の考え方が素敵。数ヶ月前に読んだが、定期的にめくって自己啓発したい。今までいかに無駄な時間を過ごしてきたか気付かされる。人生の時間の使い方について考えさせれる。
-気に入った考え方、実践すること-
①p62「1分1秒のリターンを競え」
人に与えられた時間は平等だが、その使い方や、1分1秒から得られるリターンは平等ではない。無駄な時間を過ごしてしまうことで悩んでいた自分にはすごく刺さった。
tiktokとインスタをだらだらスクロールしていた時間こそ自分にとって「リターン」がゼロな時間であると気付かされた。これを読んでtiktokとインスタを消したが、以降有意義