江本マシメサのレビュー一覧

  • 【電子版限定特典付き】『王の菜園』の騎士と、『野菜』のお嬢様3

    ネタバレ 購入済み

    無事に結婚。良かった。

    てにおはがおかしかったり、文が二重になっていて気持ち悪いところもあったけど、全体としては面白く、無事に結婚式まで読めて良かった。
    ただ、王太子の結婚はどうなったのか気になる。

    0
    2020年10月09日
  • 長崎新地中華街の薬屋カフェ 中秋の月に照らされて

    Posted by ブクログ

    愛情、イベント、ほうれんそう、強引なお客様。

    最初の話では、そこも注意しないといけないのか、でした。
    これはこれで、いつか使うかも知れない知識。
    イベントは大変そうでした…主にお腹がw
    社会人のほうれんそう、は大事です。
    常識だと思っていた先輩の方に軍配はあがる気はしますが。
    勤務中に連れて行こうとする女性は、問題あり、ですが
    これはこれで意外な現実。

    ほのぼの、緩やか、でした。

    0
    2020年10月05日
  • 【電子版限定特典付き】『王の菜園』の騎士と、『野菜』のお嬢様3

    ネタバレ 購入済み

    素敵なハッピーエンド

    リュシアンの母と姉達キャラが楽しかったです。教会でない結婚式がとても良くて、最後ホッコリしました。ウェブ版は読んでいませんが、王太子とソレーユが決別するこちらのストーリーがよいと思います。番外編でいいので、ソレーユとロザリーにも素敵な相手がみつかるお話が読みたいですね。

    0
    2020年09月22日
  • “自称”人並み会社員でしたが、転生したら侍女になりました

    Posted by ブクログ

    まっすぐな侍女とお嬢様がかわいい。
    想いが伝わらないイケメン護衛騎士がかわいい。
    設定がご都合主義な感が否めなくはなかったけれど、優しさと純真さにほっこりするし、都合のよい魔法や設定がむしろ清々しい(笑)

    0
    2020年08月09日
  • 『王の菜園』の騎士と、『野菜』のお嬢様 1

    購入済み

    ファンタジー

    転生者でもなくチートも無い普通のファンタジー物ですが主人公達の名前がイマイチかなと思いました。
    読んでいくとたまに現代物?みたいな錯覚がありました。
    畑、野菜、虫、料理に関してはファンタジー感が無い気がしました。分かりやすいけどね。


    0
    2020年06月24日
  • 皇妃エリザベートのしくじり人生やりなおし

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    オーストリア帝国皇妃エリザベートが暗殺後子供時代に戻るというお話。1度目の失敗を回避するべく違う生き方を模索するが・・記憶を持ったまま子供時代に戻っているのでそりゃ優秀だよねってところはあるけれどまぁ想定通りのストーリー。王政が終わりつつある時代なのでハプスブルグ家の滅亡は免れても近い将来的には厳しいものがあるだろうとは思う。イギリスみたいに平和的に移行する可能性もあるし第1次世界大戦もどうなるかわからないけどオーストリアだけの問題ではないからやっぱり似た事態は起こりそう。文章も読みやすくなかなかおすすめ。

    0
    2020年06月23日
  • 浅草ばけもの甘味祓い ~兼業陰陽師だけれど、お隣に“鬼上司”が住んでいます~

    購入済み

    良くも悪くもなく

    1巻で終わりかと思っていたら続編が出ていたので取り敢えず購入。特にそれほど面白くもつまらなくもなく暇潰しには良いかな。煌めくものがなく平坦な感じの話です。続編が出そうな感じで終わっています。取り敢えず、式神のハムスターはむちゃくちゃかわいかったのでそれだけで購入する価値はありました。もうちょっと活躍してほしかったです。

    0
    2020年06月16日
  • 浅草ばけもの甘味祓い ~兼業陰陽師だけれど、お隣に“鬼上司”が住んでいます~

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    鬼を追いかけてきた最強陰陽師の叔母さんに鬼上司様はピンチになるかと思いきや、違う方向性からバトル状態になってしまい、思わず笑ってしまった。
    敵は敵でも可愛い姪御を誑かす男として敵認定というか。
    ある意味平和的な争いになって安心していたら、本命の鬼は別にいたという。
    話の後半は本格的な危機となり、手に汗握る展開に。
    ここで主人公の本来の力の片鱗が。
    陰陽師としては未熟と言われてきた彼女が報われた瞬間だったと思う。

    前世からの恋としては前進があったようななかったような。
    夢で見るし、思わずぽろっということもあるけれど、彼女に自覚がないからなあ。
    鬼上司は鬼上司で、彼視点からの話を読むと、随分と捻

    0
    2020年06月13日
  • 北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし ~契約夫婦がめぐる四季~【電子版特典付】

    Posted by ブクログ

    "「うん。普段は、ちょっとしたことで怒ってはいけない、ありのままを受け入れるんだ、みたいな感じで諦めることが多かったんだ。大自然の中で暮らしていると、感情の振り幅がズレちゃうんだろうね。でも、今日はジークが怒ってくれた。ああ、やっぱり怒っていいんだって、安心したよ」
    リツハルドの話していたとおり、私達はまったく異なる環境で育ち、性格も正反対だから『ちょうどいい』のだろう。
    「ジークはね、ピアノの調律師みたいに、俺の感情を正しい方向に導いてくれるんだ」
    「それは、大げさではないのか?」
    「そんなことないって」
    今日はいつもより、深い話ができたような気がした。やはり、対話は大事なのだと、

    0
    2020年05月16日
  • 皇妃エリザベートのしくじり人生やりなおし

    ネタバレ 購入済み

    良かった

    亡霊になって、長い間さまよって滅亡を見せられるのは辛かったやろうなぁ。そりゃ、皇帝と結婚したくなくて抵抗するわ❗最後は幸せになってよかった‼️

    0
    2020年03月22日
  • フルーツパーラー『宝石果店』の憂鬱

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    出てくるフルーツのスイーツが美味しそうでお腹が空きました(大抵の作品で言っている)
    守屋さんの見た目に反してのフルーツ愛が凄い。
    ついでに里菜への接し方が他の女性とあからさまに違うところがもう笑う。
    しれっと名前呼び、しれっと褒める、ブリザード対応の消滅の早さなどなど。
    まあ外から見ている人間としては、あれで何で付き合ってないんだという状況でしたから。
    (そもそも偽恋人を頼むことも多かったし)

    守屋さんの経歴が経歴なので、結婚詐欺や契約解除、ご近所トラブルなどを法律関係の知識から解決するところも。
    ただ解決というよりはアドバイスに近く、大体が主人公たちが介入する前に終わっていたり、被害者本人

    0
    2020年02月29日
  • 没落令嬢の異国結婚録【電子特典付き】

    Posted by ブクログ

    言葉の通じない相手とのジェスチャーでのやりとり、そして片言で話すようになる主人公。
    2人のぎこちなくもゆっくりと、お互いの思いを重ねていく過程に全てのドキドキが詰まってます。
    先生の作品は割とノーテンキヒロインが揃ってますが、その中でも際立ってヒロインが可愛い作品かと。

    0
    2020年01月27日
  • 異世界パン屋さん 騎士様に魔法のパンを食べさせるお仕事です!?【初回限定SS付】【イラスト付】

    購入済み

    パンが美味しそう

    TLというよりラノベですね。
    軽〜いチューくらいしかラブシーンはないです。まあ表紙のイメージ通りのほのぼの感。
    小悪党みたいなのはいるけど、基本的にみんな良い人ほのぼのパンでラブラブストーリー。
    パンが食べたくなります。

    2
    2022年09月28日
  • 浅草ばけもの甘味祓い ~兼業陰陽師だけれど、上司が最強の妖怪だった~

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    甘味で怪異を祓う(というか沈静化させる)のは係長の言う通り効率の悪い方法だけど、怪異と共存できると思っている彼女らしい方法で。
    しかもその方法で結局「鬼」上司の彼も手懐けてますしね(しかも随分昔からの模様)
    この上司の態度が腹黒で意地悪で、その割には主人公のことを助けてくれるしと行動がちぐはぐで、主人公も随分悩んでましたが、こちらも読んでいて「いやお前結局どっちやねん」とツッコミ入れること多数。
    いけずな京男だからと言ってしまえばそれまでですけど、にしても読めないにも程がある。
    結局主人公サイドの視点のままではその謎が解けないので、主人公と一緒にもやっとすることになりましたが、番外編を読んでよ

    0
    2019年10月13日
  • 遊牧少女を花嫁に【電子版特典付】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    成り行きで花嫁を手に入れた遊牧民の青年。
    彼は「調停者」と呼ばれる一族であった。
    嫁いできた花嫁は驚くほど有能な嫁で、2人はお互いを大切に思い出すが。

    世界の夫婦物語シリーズって内心読んでるシリーズの一冊。これは何処がモデルなんだろ。
    中東?トルコ?
    とにかくせっせと働く日常が楽しい。

    0
    2019年09月28日
  • エルフ公爵は呪われ令嬢をイヤイヤ娶る【特典SS付】

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ツンケンさが売り?のエルフ公爵が契約で娶った嫁は男性が触ると猫になってしまう女性だった。
    猫好きなのに避けられてしまう公爵が、彼女を撫でようと奮闘したり、彼女の秘密を調べたり。
    嫌われてるはずの冷酷エルフ公爵なハズなんだけど、そこはあまり描かないので、ゆるーい感じのラブストーリー。

    0
    2019年09月28日
  • 伯爵家の悪妻

    Posted by ブクログ

    江本マシメサ先生の作品は全部好きですが、これはその中でも上位にあります。
    完璧すぎる高嶺の花お嬢様と、爽やか風腹黒イケメンという、最近の流行りにのったキャラ設定。
    結婚から始まるラブ(?)ストーリーはコメディを挟みつつサクサクと読み進められるテンポの良いお話です。
    そしてイラストも美麗で大満足の一冊です。

    0
    2019年09月08日
  • 浅草和裁工房 花色衣 ~着物の問題承ります~

    Posted by ブクログ

    着物に纏わる話は参考になった。
    祖母と母の確執は解消できたのか?
    仮面ライダーとかのイケメンが歌舞伎に
    出る事があるのか疑問だけど?!

    0
    2019年09月06日
  • 長崎・オランダ坂の洋館カフェ シュガーロードと秘密の本

    Posted by ブクログ

    長崎の歴史とお菓子に興味をひかれた。
    食べたことないお菓子の数々。
    とにかく美味しそうでした。

    突拍子もない設定だが、最後まで
    甘く読めた。

    1
    2019年09月04日
  • “自称”人並み会社員でしたが、転生したら侍女になりました

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ちょっと内容薄め…?面白かったは面白かったけど、ベリーズ文庫だし、もうちょっと恋愛面の描写がほしかった。想いが届かない不憫なミシェル様じゃなくて、ちゃんと伝わりますように。いろいろ作るのに魔法便利だな。

    0
    2019年08月21日