トモセシュンサクのレビュー一覧

  • ようこそ実力至上主義の教室へ 3年生編2

    Posted by ブクログ

    【今後は気になるけど少し物足りないかな】

    前巻も試験のヒリヒリ感が控えめではあったが、今回も前回以上に控えめで実質試験はないようなものでそこが一番残念だった。

    白石、七瀬、天沢の新たな一面や動きがあったり、綾小路と椎名の関係性だったりと基本的には次巻以降へのフリといった感じだった。

    個人的に椎名推しということもありそこでのポイントはあったが、全体としては地味な展開で少し残念だった。

    0
    2025年08月31日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 3年生編2

    Posted by ブクログ

    よう実シリーズ史上、最も緊迫感の無い試験が行われたのではないかと思われる今回。ならば代わりに人間関係における相互理解が促進されたかと言うと、それもメインとは言い難く
    どちらかというと、綾小路によるクラスメイトへの理解が進み、それが最終的に彼自身の気付きへと通じていくストーリーだと思えたよ


    綾小路がCクラスに移籍して幾らかの時間が経過したけれど、試験を経てようやくクラスメイトから受け容れられ始めたばかり
    だから彼としてはこれから手足として使っていくクラスメイトの理解を行わなければならないのだけど、マドンナ的存在の白石から気に入られたという偶然が、綾小路の周囲に感情の波を生み出しているね
    特に

    0
    2025年08月08日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 3年生編2

    購入済み

    1.5巻で良かったんじゃないか

    今巻は、主人公である綾小路の人間関係が少しずつ広がっていく事に主眼が置かれている。
    ネタバレになるから具体的な相手は伏せるが、綾小路が初めて恋愛感情を意識した様子も描かれる。
    その意味では重要な巻なのかも知れない。

    しかし全体としては凡庸な内容で、これと言って、大きな出来事は起こらない。
    これなら2巻ではなく、1.5巻としても良かったんじゃないか?

    それと相変わらずだが、この作者の文章は地の文の使い方が上手くない。
    ほぼ会話劇で進行する場面で、今喋っているのが誰なのか分かりづらい場面が割とよくある。

    #切ない #エモい #ほのぼの

    0
    2025年08月06日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 3年生編2

    Posted by ブクログ

    詳細が明かされない試験が始まる
    今回は試験よりも、移籍後の人間関係が中心に展開していく
    そして綾小路自身が初めて感じる感情
    巻頭イラストも印象的で良き
    そして白石や七瀬の謎の動き、堀北の綾小路への疑問への動きも今後気になるところ

    0
    2025年08月02日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 3年生編1

    Posted by ブクログ

    【静かな幕開け】

    3年生になり綾小路がCクラスに移籍という波乱の幕開けではありますが、物語としては静かな始まりで、試験の面白さよりもそれぞれのクラスの状況や心情に焦点を当てた感じです。

    堀北、龍園、一ノ瀬とそれぞれのクラスのリーダーが昨年を経てどのように成長したかが見どころかと思っていましたが、一ノ瀬は成長した様子がありましたが、綾小路と対決した龍園は相変わらず噛ませ犬だったり、堀北も試験後には成長があったものの、試験中は綾小路のことを引きずりリーダーらしさがなかったりとで残念に感じた。
    今後にしっかり綾小路のライバルとして機能するように成長して欲しいところ。

    ラストで七瀬の新たな秘密が

    0
    2025年07月19日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編12

    Posted by ブクログ

    このシリーズ、最初は面白いと思っていたが、巻を重ねるごとに面白さが薄れていったような感じがする。理由は幾つかあるが、それはあくまで私だけが思う理由であって、他の人はますます面白くなったと思うかもしれない。
    私が思う理由は。
    1、ストーリーの展開が、どの巻も奇想天外な特別試験を主人公の特殊能力で、何とか乗り越えていくと言うもの。つまりマンネリ。勿論、試験を乗り越えていく手段に、予想を裏切られる面白さはあるけど。
    2、時たま特別試験を乗り越えていく手段が、少々無理筋じゃあないかと思われるところがある。
    3、魅力ある登場人物が、早々に退学させられる。
    4、主人公が良い意味でも悪い意味でもスーパーマン

    0
    2025年05月18日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編公式ガイドブック Second List

    Posted by ブクログ

    『1年生編のガイドブックと構成は同じ』

    1年生編のガイドブックと同様に復習が主な内容なので、前巻で満足できたならオススメ。
    SSは軽井沢と一ノ瀬。(一ノ瀬周りの話なだけで本人はほぼ登場しないが…)

    0
    2025年04月30日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 3年生編1

    匿名

    ネタバレ 購入済み

    物足りない

    今回の特別試験の内容は戦略といったものがシンプルというか当然というか、個人としては予想通りのありきたりな展開となっていて読んだときに物足りなく感じました。次回では熱いバトルが見られることを願っています。

    0
    2025年04月06日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 1年生編公式ガイドブック First File

    Posted by ブクログ

    手軽に復習したい人向け

    1年性編の内容を各試験ごとに復習してくれている本作。
    いちいち単行本を読み直すのがしんどい場合でも手軽に思い出せて良い。
    逆を言うと基本はそれだけなので新たな発見はないし、イラストも表紙以外は描き下ろしはないので割高感はあるかも。(普段の単行本よりも定価が高い)
    一応SSはあるがおまけ程度。(軽井沢推しにはいいかも)

    買わなきゃ損という感じではないが、手軽に復習できたり、思い出したいポイントがあった時にいちいち単行本を見なくてよくなるため、ファンなら持っていていいと思う。

    0
    2025年04月01日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編3

    購入済み

    毎回のことながら

    毎度変なルールと名生徒、先生がどのように考えて動くのかよく考えるなと感心する

    学生だからリアルとも言えるけど全体的に恋愛脳なやつが多いなとか思ったりもする

    #感動する #カッコいい

    0
    2025年02月15日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編10

    Posted by ブクログ

    2年生の3学期開幕。
    今回の特別試験は、『生存と脱落の特別試験』。4クラスがジャンル別課題を対戦クラスにぶつける攻防戦で、さらに1位以外はクラスポイントが減少する。そして、最下位になると脱落者から退学する者を1人選ぶ必要がある。まさかの生き残り戦。

    全体的にルールの理解が難しかったけど、各クラスの変わりようがよく分かる内容になっていたなと思う。坂柳有栖に少し人間味が出てきたなと感じたと同時に、現実にいれば話してみたい。

    0
    2025年02月03日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編7

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    文化祭

    堀北クラスはメイドカフェを行う。5巻の全員一致試験の影響から波瑠加と明人は未だに積極的に参加しない。

    0
    2024年09月29日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編6

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    全員一致試験の結果から三人の生徒が不登校になる。
    そんな中今年の体育祭に向かうことになる。

    櫛田は堀北が、波瑠加は明人が説得し登校するようになるが、波瑠加は堀北と清隆を許すことができずにいる。

    体育祭は相対的に運動の得意な選手の多い堀北クラスの優勢が予想された。
    坂柳対策として堀北龍園が協力関係を結んだこともあり、有利に展開する。

    0
    2024年09月29日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 8

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    全学年混ざって、クラスもバラバラのグループで生活する特別試験。策略が交錯するからそのトリックを考える、というよりも、単純に綾小路の激やばグループに色々起こるのが読んでいて面白かった。すっきり爽やかーな終わりではなく、痛み分けみたいな終わり。次巻を読むのが楽しみ!

    0
    2024年09月23日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    アニメを観ていて、2巻からでも原作を見ようと思った。
    原作ほど綾小路に強者感がなかった。原作だと、思ってたよりも自分が馴染めないことを気にしたり、桔梗にデレデレしていてびっくり。他力本願、我関せず、でも本気でやばいなら助けます俺なら何とかできるので、の強者ムーブしているときがいちばん楽しい。目立たないようにしてるときは、アニメだと特に気にならなかったけど、ラノベだと少しくどかった。思考が多すぎる割に、大事なところ以外は特に何もしないから。なんか弱そう。そこはスムーズなアニメの方が良かった。

    会話の中でのかけあいがスムーズで面白い。
    堀北との冷めてるけど小馬鹿にし合う会話が好き。

    古き良きラ

    0
    2024年08月21日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編12

    Posted by ブクログ

    うーん、
    ルールを利用した裏切り者の処理までは良かったけど


    後味の悪い勝利
    最悪の敗北

    読み終えた時には、次巻を購入する気持ちが萎えたな

    0
    2024年08月11日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ

    Posted by ブクログ

    アニメが面白かったので、原作が気になり読んでみました。
    アニメのほうがテンポ良く、演出もかっこよいです。そのため、本の方はテンポが遅く期待外れでした。
    また、主人公の綾小路がアニメと原作とで受ける印象が違います。アニメのほうが良いかな。現作で表現される内心は意外でした。
    ということで、1巻を読んだ限りではアニメのほうが良くできているという結論です。

    不平等をテーマにしているのですが、公平の点が話題に出ないのは不思議な感じです。不平等なのは仕方にしても不公平な担任の態度には疑問を感じました。

    ラノベなので読みやすいです。徐々に面白くなるという感想がちらほら見受けられるので引き続き読んでいきま

    0
    2024年03月27日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編10

    ネタバレ 購入済み

    主人公への好感度が下降

    一年生編辺りまでは綾小路の不気味さあり、強さありで純粋に楽しめてたけれど、最近では色々目立ち始めて彼女を作った辺りから内心では特に好きでもなく何も感じていなかったり、人間味の無さを武器に平然と浮気紛いな事をしたり徐々に下衆男に見えてきている。続きが気になる事は確かだが伏線等を張りすぎて強引に回収する様な状態には持っていかない事を願いたい。

    #ダーク #じれったい

    0
    2024年02月24日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ

    Posted by ブクログ

    普段ラノベはあまり読まないのですが、友人からお見舞いで頂いた為、手に取りました!

    最初からテンポがよくアニメを見ているような感覚で面白く読めました。続編も読んでみたいです。

    クラスが一丸とならないと自分たちの生活が脅かされるとは、、、
    私がこの世界に入ったら、頑張れるだろうか、、笑

    0
    2024年01月28日
  • ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編start トモセシュンサク Art Works

    購入済み

    作品は完璧!でも…

    作品は素晴らしいの一言
    しかし、見開きのページが左右切れて表示されるところが
    全てを台無しにしている。
    画集なのに片ページの表示設定なのはどうにかならないものなのか。

    3
    2024年01月26日