小畑健のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
久しぶりに再読した。けれども、最後の4巻のみ。これだけでも2晩まるまる使った。それだけ大葉つぐみの原作は緻密を極めていたということだ。金子修介監督の「デスノート前後編」は、エルが亡くなるまでを描き、夜神月(キラ)の父親・総一郎に「(キラによる粛清は)正義ではない、ただの人殺しだ」と指摘させることで見事に原作後半のエッセンスを取り出した。しかしマンガはエルがキラに敗れた後を第二部として描いた。夜神総一郎は勘違いしたまま死んでしまう。夜神月がキラとはバレないで粛清を続ける展開が続いてゆく。そしてラスト、エルの弟分とも言えるニアとメロにより、冷静さと行動力によって、僅かにキラを超える展開になる。そこ
-
ネタバレ 購入済み
新しい風
編集部が新しく入れ替わり、ついに新妻君が動き始めてきた時、亜城木君達も新しい作品を作り始めており、どちらもダークと王道を入れてきた感じで面白そう。
-
ネタバレ 購入済み
1対全員
新妻さんが10週連続で1位で連載終了を条件に全マンガ家と1位争奪戦。かなり盛り上がって巻頭カラーで勝負したりとどの作品も面白く仕上がってました。
-
ネタバレ 購入済み
一難去ってまた一難
七峰君との同じ設定での対決で完全勝利した亜城木先生。ここから新妻君との対戦になっていくと思ったらPCPの名で銀行強盗などでスランプになってしまうがラストで模造犯の話がとても良くスッキリした。
-
ネタバレ 購入済み
強敵あらわる
大人数で作品を作って半年で連載する主人公達のファンの強敵が現れたけど始めはすごく強敵ぽかったけど連載が始まると三週目から雲行きが悪くなっていって結構脆い。
-
ネタバレ 購入済み
面白くなってきた
サイコーがPCPがアニメにならないいので2作目に挑戦するために絵の速度を上げるために試行錯誤。原作のシュージンは2作目が可能なくらいやれて焦るサイコー。そこに読切の話が。更に進化しようとする2人の努力が凄すぎる
-
無料版購入済み
大場つぐみ×小畑健のタッグをデスノートとバクマンと読んできて、このプラチナエンドも読みましたが今回は主人公たちを応援する熱量はそんなに高くならなかったけどまたお2人の作品を読めたらいいなと思います。
-
Posted by ブクログ
侵略者側は、AIで戦闘ロボット=ギタイを進化させるのに加え、タイムループ(時間を逆戻りしてやり直す)で戦術戦略を最適化させ(光学迷彩しても輸送機は的確に撃墜され)人類は追い込まれつつあった…/しかしジャンヌ・ダルクをも超える人類を救う英雄=女傑登場!集団で取り囲んでしか殺せなかったギタイを、リタ・ヴ…は単身で1戦闘で100以上、撃破総数の半数以上の貢献。彼女の秘密は…/主人公の新兵が初投入された戦場は、完全な負け戦で彼も手もなくアッサリ殺される運命にあったが、奇跡的偶然…
タイトルはビートルズのAll You Need Is Loveのもじり。ビートルズ自体が「怒れる若者」のハシリとして帝国主 -
ネタバレ 購入済み
DEATH NOTE短編集
短篇という事もあり、一気に読みました。
久しぶりにデスノートの世界に触れられて懐かしかった。
でも、もう少し長いものも読んでみたい気がします。 -
Posted by ブクログ
ネタバレリュークの優しさ。
アニメも漫画も何度も読んで、今更なんだけど、改めてリュークの優しさに気づいたのでメモ。
(某所にて1日11話一気読み)
最後はライトの頼みを聞くこともなく容赦なくライトの名前をデスノートに書いたリュークですが、
あそこまできたからには、今後生き恥を晒すことになるというライトにとっては1番の恥辱を避けるために殺してあげた、というのも勿論なんですが。
そう、その、ライトが懇願してる時。リュークに縋ってるんです。「リュークの意思がない限り、触れない」のに、ライトはリュークに縋ることができている。これって、リュークの優しさですよね?
ライトは一人で、(精神的にも肉体的にも)誰に