渡辺和子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
著者はノートルダム清心女子大学学長として学生たちに語った講演や式辞をまとめたものであり、若者に向けて「自分らしく生きること」「真の自由と成熟を身につけること」を説いた人生訓を本著で示し優しくも厳しさと愛情が込められた内容となる。
本著では繰り返し、自分の人生は自分で決めることを主張している。他人へ依存するのではなく、自分から運命の輪郭(境遇や環境)に囚われず、自分の意志と力で行動して人生を切り開くこと優しく背中を押してくれる。
人生において難しい決断や判断を迫られる時は度々やってくる。生きていて何も無い人生というのは自分から切り開く可能性を閉ざしているだ。親が金持ちとか貧乏とかは言い訳にはなら -
Posted by ブクログ
ネタバレ元ノートルダム清心学園理事長である渡辺和子シスターの著作。
本作は2012年に発表。230万部を超えるベストセラーとなる。なお2016年に89歳にて逝去。
・・・
申し訳ないのですが、いまいちピンときませんでした。
神の(聖書的)ことば、そして類する詩をもって、箴言的にものいいを綴る内容。というとちょっときついでしょうか。
・・・
私、英語スピーチのクラブに入っており、たまにスピーチを作ります。
スピーチの要素というと、主張、経験・体験、それに対する感情の揺れ・思い、そしてそこから引き出される教訓?lesson(主張again)みたいな感じで作り、それぞれを連結させます(超大雑把)。