渡辺和子のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
PHP出版の他の著書からピックアップしたエピソード集というか名言集みたいな本です。慎み深く生きる、謙虚に生きることが根底にあり、読んでいて自分のことを考えさせられる部分もありました。1つのエピソードが2〜3ページで終わるので、読みやすいと思います。
渡辺さんはシスターでキリスト教がベースにあるので、キリスト教に触れたことのない人、信仰してない人だと多少の違和感のあるところはあるかもしれないですが、よりよく生きるということに関してヒントをもらえるような本だと思います。
【個人用メモ】
・「愛の反対は憎しみではなく、無関心だ」(マザーテレサ
・あなたの近くにも「カルカッタ」はある
・『金貨と幸せ -
Posted by ブクログ
一つ一つが丁寧で心を温まる作品だと思います。
『働くことはすばらしい。しかし、仕事の奴隷になってはいけない』
はっとさせられました。心にゆとりがないと自分も他人もいたわれないと。
働いている自分だけを考え、周りが見えていないのではないか?
『委ねるということは、人に感謝するとともに、自分自身に責任を持つと言う事』委ねるということは相手を信頼しなければならない。しかし、『信頼は98%。あとの2%は相手が間違ったときの許しのために取っておく』この世に完璧な人などいないってこと。もちろん自分も完璧ではない、だから2%が必要でなんだと納得した。
本当に心温まる内容で何度も読みたくなる作品だと思い