【感想・ネタバレ】どんな時でも人は笑顔になれるのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

わかりやすく、よみやすい、優しい気持ちになれる

岡山のノートルダム清心女子大学の理事長を務めた渡辺和子の書
宗教的な言葉も多いが、その中に普遍的で心の残るひとことも多い

気になる言葉は以下です。

・他人にすぐれようと思うな 他人とちがった人間になれ
・私は、私の世界を生きればいい
・学歴や職歴よりもたいせつなのは、「苦歴」 これまで乗り越えてきた数々の苦しみ、気がつけば、それらは経験という宝になっている
・言っていることと、行動が一致することが大事
・思うままにならないのが当たり前。苦しまなかったら人は成長しない。
・あなたはあなたでいいのよ
・人は一人で生まれ、一人で死んでいかなければならない
・人の使命とは、自らが笑顔で生き、周囲の人々も幸せにすること

目次
はじめに
第1章 たった一度の人生をいかに生きるか
第2章 人を育てるということ
第3章 祈ること、願いが叶うということ
第4章 マザー・テレサが教えてくれたこと
第5章 美しく生きる秘訣

ISBN:9784569834719
出版社:PHP研究所
判型:B6変
ページ数:141ページ
定価:1000円(本体)
発売日:2017年03月29日第1版第

0
2023年06月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分が笑顔で生きることで、周囲の人々も幸せにすること。
自分にしか咲かせられない花を、どこに置かれても、精一杯咲かせよう。

自分が苦しいと思った経験が、後にあの時あの経験をしたから気づくことができたということ。

学歴や職歴よりもたいせつなのは、「苦歴」。


これからも自分が行き詰まったときに、読みたいと思える本だった。

0
2021年09月07日

Posted by ブクログ

日本一有名なシスターの、愛と気付きに溢れる言葉が簡潔に書かれている。
とても分かりやすく取り組みやすいことばかりなので、読むと日常生活が明るく過ごせそうな気がしてくる。

0
2021年05月09日

Posted by ブクログ

シスター渡辺和子さんの最後の著書。書かれている言葉一つ一つが読んでいる私たちを励ましてくれている、そっと背中に手を置いてくださっている、そんな気持ちになる一冊でした。

0
2017年04月18日

Posted by ブクログ

渡辺和子さん、最期の本。マザー・テレサの凄さに感激!素晴らしい考えの方だったんだ、と思いました。それを教えてくださった渡辺和子さん、素敵な言葉をありがとうございました。改めて、渡辺和子さんのご冥福をお祈りします。

0
2017年03月25日

Posted by ブクログ

最後の著書となる本作。クリスチャンらしい言葉もあるけれど、宗教を超えて普遍的なことを改めて教えてもらった気がする。
苦しみを乗り越え自分の糧とする。感謝の気持ちを忘れない。内面の美しさを磨く。どんな時も笑顔を忘れずに。素敵な言葉がいっぱいだった。
読み終えると、なんだか優しさに包まれたよう。

0
2023年11月18日

Posted by ブクログ

苦難の真っ只中にいる時は、受け入れるということが難しくて「どうして?」と恨めしい気持ちになりがちです。
あらゆる物事を「すべては、その時に適って美しい」と受け入れることのできる人、「一輪の花」として咲くことに心を注げる人になりたいものです。

0
2022年04月23日

Posted by ブクログ

自分が笑顔になると周りも笑顔になる。
どんな時も自分に矢印を向けて生きてこうと改めて決意できるそんなステキな本でした。
自分にしか咲かせられない花を精一杯きれいに咲かせます。

0
2022年02月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

名前で呼ぶその小さな心遣いが、人を目覚めさせ生きる喜びを引き出す
苦労をしたおかげで、人生を真剣に考え、人生の意味を深く知ることができる
言ってることと行動が、一致することが大事
求めていないものが与えられたときには、謙虚にいただこう。なぜそれが与えられたのかは、いつかわかる
人の使命とは自らが笑顔で行き、周囲の人々も幸せにすること

0
2021年11月30日

「ビジネス・経済」ランキング