白石定規のレビュー一覧
-
購入済み
のどかな旅路を綴ったお話し
あずーるさんのイラストに惹かれて購入しました。
お話自体は基本的にのどかなものが多くゆっくりと読み進められました。
全体として、一つ一つのお話しは短くかなりあっさりとした印象をうけます。
まさにライトなノベルですね。
1話1話に相関があまりないので、空いた時間にちょっとずつ読むのに丁度いい位の本だと思います。 -
Posted by ブクログ
前作”魔女の旅々”3巻のあとがきで予告があったので,出るのを待っていましたよ.田舎住まいなので発売日から2,3日遅れってのは良くあるんだけど,何日経っても店頭に並ばず.たまたま出張があったので,出先で特典付き(あずーるさん描き下ろしのブックカバー,最高!)を買いました.
いや〜面白かったよ.白石さん独特の語り口に冒頭から引き込まれます.そして,カバーには”楽しくテキトーに支える”って書いてあるけど,みんな頑張ります.前作から引続き登場のイレイナさんも守銭奴だけじゃない所を見せてくれます.リリエールのマクミリアに対する想いも見どころ.友人か,恋人か,それとも保護者(?)なのか.
最後,フレ -
購入済み
〇ノの旅…?
旅人の主人公が行く先々で出会う国々、人々との話。
電撃の長編タイトル「キ〇の旅」の魔法有りver.と考えれば。なので、「キノ〇旅」が好きな人は此方も気に入るかな。
ゴールが決まっている内容ではないから「キノの〇」同様、長編になってくれると嬉しいですね。
主人公のクーデレ?ぷりも可愛いですし。 -
購入済み
願いは叶う。理不尽に
お話の中に
「大聖堂で祈るとごく稀に願いが叶う」
大抵の宗教はそんなモノ
稀に叶うからありがたいのです。
と、心の中でツッコミしてしまいました
が
叶った結果はそんな甘くはなかった。
そんな話
-
購入済み
まだまだ よくわからない
第一話だけ読んだけど なんか 面白そう イレイナは魔法だけど こっちは祈り? 魔法とは違う? でも同じ時間軸 同じ世界?の話? 魔女の旅々と何が違うのか? 続きを読んでみよう
-
購入済み
本自体の用途は便利ですね
楽しく読むと言うか、便利に使わせて貰っています。
私は本屋に行ったりラノベ 関連のサイトを見て回ったり一切しないので、これを読んで次に購入する作品を決めるケースがとても多いです。
今回も、巻頭の「厳しい女上司が高校生に〜」は、購入を決めました。
難点があるとするならば、目次ですかね。
目次は正規本そのままになっていて、それが掲載されている全作品分載っているので、1、2ページ読んでこの作品はいいや。次。となった際、次の作品に辿り着くのが非常に億劫です。
最初に全ての作品の変わり目にしおりを付ければ良いのでしょうけど、その手間を掛けたくないです。
-
購入済み
なんだかんだで読んでしまう作品
主人公の毒舌なセリフや言葉遣いは若くして最高位の魔女になったというキャラ設定に馴染んでるように思えて私は気に入ってます。基本的に一話完結の短編集といった作品なので良く言えば手軽に読めます。ただ、逆に物足りない感じを覚えたりします。購入しやすい価格なら良かったかなと思います。1300円出すかと言われると悩んでしまいます。私は結局購入してますがw良くも悪くも、気晴らしに読むにはちょうど良いと思いますよ。
-
Posted by ブクログ
特にすごい魔法が出るわけでも、血湧き肉躍るストーリーがあるわけでもなく、旅をモチーフにした軽い感じの話でした。内容も、あるのかないのかわからない感じではありますが、なんとなく読み続けてしまったので、意識しないところで面白さがあったのかなという気がします。
どこかでキノの旅の劣化コピーと言っている人がいましたが、キノの旅は内容がちょっとブラックなところがあって途中で読むのをやめてしまった経緯があるので、こちらはだいぶん気楽な話なので片手間に読むのにちょうどよかったです。
文体がですます調なので、慣れるまでは気取った感じが少し鼻に付くところはあったのですが、読み進めるうちにはさほど気にならなく -
購入済み
劣化版『キノの旅』?
アニメ放送を期に、セールで積ん読してたので読んでみました。
電撃文庫の長寿作品『キノの旅』を彷彿させる作風
ですが、『キノの旅』では相棒のエルメスとの軽妙な掛け合いが有るのに対し、こちらは一人旅…
そのせいか、どこか淡々としていて、個人的には魅力に欠けました。
値段もお高めですし、『キノの旅』と比べてコスパも悪い…
使い魔でも居れば良かったかも…